• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2017年12月27日 イイね!

年末に次期車を思う

あと何台の車を乗り継げるのかふと考えてしまうお年頃、自由人おかめです。

先月のサーキット最終走行以降ブログを書いていませんでしたが、そろそろ近況も含めてブログを書かねばと思ってましたw

まずはSLKに履いたアイスガード6についてですが、コマーシャルのキャッチコピー冬の怪物は大げさじゃないのかなという印象です。
感心したのはロードノイズの少なさです、夏タイヤのルマンよりも静かなのかなってぐらいです。
氷上性能も嫁のイグニスに履いているダンロップのものよりも印象がいいです、
それでいてハンドリングの手ごたえもスタッドレスの頼りなさを感じることはありません、ちょっとスタッドレスタイヤの認識を変えてくれそうな製品ですね。
いい買い物だったと満足しています。

今まで冬のFRでATは色々つらいのかなと思ってましたが、あくまで私の感覚ですが、このタイヤの性能があれば普段の通勤等でも支障なくSLKを走らせられそうです。

と言う事もありラフェスタの使用頻度がちょっと少ないこの冬です。
それもありラフェスタですが来年の7月に車検を迎えるにあたって、継続か入れ替えかを検討しています。

年間通してSLKで過ごせれば、ラフェスタの代わりに遊び車を手に入れてもいいのかなと?

SLKを普段使い、もう一台をサーキット走行を視野に入れた車にする?

その思いに至ったのもラフェスタに荷物を多く載せて走る機会がそんなに無いのもあります。

では、サーキットを走るお手頃な車はと考えると、、、、、、
これは、いつも仲間内で結論の出ない長話になってしまう。

100万を超えるとエアコンや内装を外したりするにはもったいないので、86BRZはまだまだ高い。
RX-8はエンジンが消耗品でランニングコストがかかる、アルテッツアはそろそろ部品の供給が怪しい。

高出力をあきらめて楽しめる車と考えると。
NCロードスターのRHTあたりがそろそろ値段的に行けるかなと思ったり、重いけどBMWの320とかもやり方によっては楽しそうだなと思ったり、思ったり、思ったり。

それともサーキット遊びを我慢して普段乗りの車を真面目に考えた方がいいのかなのとも思ったりね。

普通に考えればSLKは趣味車であるのでもう一台は実用車を持つべきなのだとは思います。

その中で、XBeeを試乗してきました。
基本骨格はイグニスと同じなのですが、エンジンと変速機が大きく違って乗り味は上質になってましたね、お値段も高いですが。
でもやっぱり、自分の乗る車としてみたらちょっと違うかなという印象でした。

安全装備を考えると新車がいいのかなと思いますが、やっぱりMTとかFRとかが好きなので新車でほしい車が無いです。

さて、ラフェスタから乗り換える次期車をどうしようか、少々思いを巡らせてみます。

Posted at 2017/12/27 21:36:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation