• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2021年07月03日 イイね!

イベントカレンダーを更新しました!

イベントカレンダーを更新しました!北海道のコロナの状況も落ち着きを見せてるようで、蔓延防止期間の延長もなさそうですので、7月17日開催のSYSTEMーR走行会みんカラの募集も復活します。

開催内容等はイベントカレンダーにて確認してください。

皆様の参加お待ちしております。

おかめ。
Posted at 2021/07/03 11:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | System-R | クルマ
2021年06月22日 イイね!

スイスポ絶賛お悩み中

コロナ対策でSYSTEMーR走行会5月は自粛、スイスポで今月12日のSYSTEMーR走行会にてやっとクラブマンコースを走れました。
スイスポの進捗状況はLSDをまずは組み込まないとという事でその作業に付随したクラッチ、フライホイール、エンジンミッションマウントの変更とショックスプリングの足回り、という所で一旦留めてます。

エンジン、ミッションのオイル交換は頻繁に行うのでレイルのアルミアンダーパネルと同じレイルのオイルキャッチタンクは念のため付けました。
補強というわけでは無いのですが6点式シートベルトを着けるためにHPIのフロアバーとクスコのトランクバーも付けてバケットシートには替えてあります。

消耗品であるタイヤは205/55−16のハンコックRS4にブレーキパッドはTMスクエアのパッドをチョイス。

この仕様でクラブマンの目標タイムは1分38秒切る事を目標に設定してましたが、初走行では遠く及ばず1分39秒2でした、、、、
ZC33Sスイスポはリアが粘るらしいとは聞いてましたが、それを実感した走行でした。
心配していた油温はインフォメーションメーター上120℃で安定してまして連続周回可能でした、VSCキャンセラーも念のため付けてましたが、作動させても特に変化はないので、リアが粘ってる現状で私の選択したバネレートでは今の所必要無かったようです、今後必要性を感じるぐらいになればタイムアップするのでしょうか?

車をうまく曲げることができず、終始アンダーと格闘というう感じでした。
ブレーキングでリアを動かすには現状からは
手をつけやすい順で並べると
1、フロントの車高をもうちょい下げる
2、フロントタイヤ巾をサイズアップする
3、リアのトーインをいじる
となります。
SYSTEMーR走行会では車高をいじってトー調整するまでの余裕が無かったので今度フリー走行出来る日程を作ってまずはフロント車高を下げてみようと思ってます。

それでうまく行くかと言われれば、あれだけのリアの粘りが、バランス取れるようになるのは難しいような気もしてます。
フロントタイヤ225も用意しておいた方が良いのかな?、、、、

まあ、まだ試走が終わったばかりなのでこれからぼちぼちやります。
ECUや排気系と国産ハイグリップタイヤは1分38秒切るまでお預けですね。

おかめ。
Posted at 2021/06/22 23:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2021年04月09日 イイね!

イベントカレンダーを更新しました!

イベントカレンダーを更新しました!昨年はサーキットのオープンが延期されて開催できなかった5月の走行会、今年は開催予定です。

サーキットのコロナ対策の指標に則って開催いたします、皆様のご協力もお願いいたします。

以下、イベントカレンダーの内容と同じです。

開催場所:十勝スピードウェイ
開催日 :5月8日(土曜日)


参加資格は無事に自走して帰るという意思のある方です。
車両や安全装備は十勝スピードウェイでの規則に従ってもらいます。
概要は整備の行き届いた車両でオープンカーはロールバーが原則必要です、服装は肌の露出しない動きやすい事です。
当走行会はタイム計測式ですので、レース形式のように競い合って走るわけではありません、自身の鍛錬の場です

免許を持っている年齢という事で、大人の対応をお願いします、サーキットは自己責任で走る場所ですので、危険回避も自身の判断でお願いいたします。
決して前の車がスピンしても巻き込まれないように安全を確保して走行してください、前の車を抜く時も不意な動きをされないように充分認識させて安全を確信してから追い越してください。
全て自己責任で走る大人のスポーツですので、宜しくお願い致します。

当日のスケジュール
受付 11:00~12:00
ミーティング 12:00
クラブマンコース① 13:00~13:25
クラブマンコース② 14:00~14:25
ジュニアコース走行 15:00~16:00


一般参加費用は15000円です、参加費は現地徴収します。
学生割引で8000円、今年度も継続適用される事になりました。
他に土曜日なので本人も含め来場される方の人数分サウスゲート(サーキット入り口)で一人1000円入場料徴収されます。

みんカラユーザーの方はこのイベントカレンダーにて参加表明お願いいたします、締め切りは5月1日22:00とします。

どなたでも参加できる走行会をと思い開催しています、みんカラユーザー以外の方も十勝サーキットに直接申し込むこともできます(0155-52-3910)
Posted at 2021/04/09 06:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | System-R | クルマ
2021年03月27日 イイね!

今年度のサーキット活動始まる

今年度のサーキット活動始まる久々のブログです、年甲斐もなく今日は車いじりをしました。

今年新たに導入したZC33Sスイフトスポーツの車高調組み込み作業です。
色々あってちょっと試したい車高調を手にして妄想ばかり膨らませた期間が2ヶ月ほどありましたが、車両を昨日引き取って本日、実際に組み込みを試すことが出来ました。

結論から申し上げますと、その車高調のリアスプリング周り一式は使用出来ず、念のため妄想期間に入手しておいたID65ー127ミリ全長のSwift 10kを単体でハメて収めました。
リアのショックシリンダー自体は一番短かくして使えました。

フロントはリアに比べたら拍子抜けするぐらい順調に組み込むことが出来ました。
ピロアッパーを別メーカーものを組み合わせて使いましたが妄想期間にスペーサーカラーを短く加工したぐらいで、純正ゴムアッパーマウントをそのまま使うのであれば無加工でフロントは行けそうです。

使用した車高調のメーカーは伏せますが、フロント12kリア10kという完全サーキット仕様でオーダー出来た一般の方は購入する事は無いであろう海外物です。

とりあえず脚は暫定でこの仕様でサーキット走行に臨みます。

年寄りなので疲れました、この歳になっても車高調組み込み作業をするとは去年まで思ってませんでしたが、とりあえず問題解決しながら収められて良かったです。

おかめ。
Posted at 2021/03/27 17:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2020年09月01日 イイね!

9/22走行会のイベントカレンダーを作成しました!

SYSTEM−R走行会Rd4のイベントカレンダーで参加者の募集を開始しました。
内容を確認の上で参加希望あれば参加表明よろしくお願いします。

おかめ。
Posted at 2020/09/01 22:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | System-R | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation