• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月15日

桜ハンター2020 〜北浅羽桜堤公園〜

土曜日とは一転、快晴の日曜日になりました。
朝は寒かったのですがこの快晴です、出掛けないのは勿体無い!

と言う事で今年も始まりました桜の追っかけ。
2020年1発目は地元埼玉の中心付近、坂戸市に有る北浅羽桜堤公園へ行って来ました。

越辺川沿いに有る公園で早咲きの安行桜が満開でした!
空は快晴、パーフェクトブルーです、これは早速WBを合わせないとと銀一の50%銀紙を引っ張り出して来て色温度の設定開始、ひっくり返して18%銀紙で色味を合わせました。
そして早速撮影開始です



まだ人出の少ない時間の桜のトンネルです。
朝8時に待ち合わせだったのですが早く着き過ぎたので自主練してました(^_^;)



まさにパーフェクトブルー!
WB重要だわ〜、レンズ特有の黄色被りも全く有りません。
暫く駐車場から近い所で撮影しているとロディ隊員が到着、部活動開始です。
少し歩いた所から駐車場の方を振り返ると



濃い桃色の安行桜と積雪した秩父の山々が見渡せました!
まさかの雪山と桜のコラボです!
前日の寒さがこんな所で絶景を作り出してくれるとは思いませんでした(^_^)

今度は土手に登って



桜の桃色も土手の緑も空の青さも素晴らしいです!
土手には菜の花も咲いていたので



まずは菜の花重視で1枚♪
お次は



桜と山を多くして1枚♪
時間とともに山の雪が少なくなって行くのが分かりました。
続いて土手から降りて



前日の雨のおかげで浮遊しているチリも少ないのでしょう、山が鮮明に見渡せます。

振り返り土手の方を見ると



黄色い水仙の花が咲いていたので1枚頂きました(^ ^)
あまりに空が綺麗に写るので木の幹に寄り添って煽りで1枚



木の幹も色被り無しです、素晴らしい〜♪
とこんな感じに見上げていると・・・なんか居る!



名前が分からん!
メジロんじゃない、ヒヨドリか?
すかさずピント位置連動測光&C-AFに変えて



・・・

すばしっこい・・・惨敗でしたorz
気を取り直して



あ〜景色はのんびり撮れて良いなぁ〜
私には運動神経とか無いんだろうなぁ・・・(。-_-。)

しかし・・・



空が綺麗だわ・・・惚れ惚れします、オリンパスブルーの本領発揮です。
全てのシチュエーションには対応出来ないでしょうけどパーフェクトブルーの空の時はこの設定に決まりですね。

そんなこんなで桜を見ていたら風が吹き始めました



少し見難いですけど桜吹雪です、安行桜は早咲きなのでもう少しで終わりなのかも知れませんね。
ホントに良い時に来れました(^_^)



家族連れも多くて小さい子が花びらを追っかけて走り回っているのを見るとほのぼのしますね〜(^ω^)
コロナの影響で宴会が無いから逆にのんびりした花見になっているのかなぁ・・・春の花見宴会は騒がしくて・・・私は好きじゃないのでこのまま無い方が良いですねぇ・・・



土手の草に寝転んで1枚、本当に草の緑と青空が綺麗♪
小さい青い花、イヌフグリも沢山咲いていたので1枚頂きました。



北浅羽桜堤公園
天気にも恵まれて最高の安行桜が見れました、ここは自宅からも近いので毎年のリピートポイントにしようと思います(^ ^)

ロディ隊員お疲れ様でした!
今年も始まりましたね、来週もまた宜しくお願いします!



さて、オリンパスのワンタッチWBですが、予想以上に素晴らしい色味になりました。
標準プリセットのWB晴れに比べて色味に違和感が全く無いです。

取り敢えず当初の予定を変えて
ワンタッチWB4にパーフェクトブルー時の早朝を設定
ワンタッチWB3にパーフェクトブルー時の昼間の設定
この二つをセットしました。
4からセットし始めた理由はAWBからリアダイヤルを3回回すだけでアクセス出来ると言う理由からです。

今後もグレーカードは持って出掛けますが別の日にこの設定で撮影するとどうなるかの検証はしてみたいと思います。
もし殆どのパーフェクトブルーの日に対応出来そうならファンクションボタンに割り当ててボタン一つでこのWBに変更出来る様に設定しようと思います。


オリンパスのカメラをお使いの方でワンタッチWBを使った事無い人は是非使ってみて下さい、色味が素晴らしいですよ(*´∇`*)

ブログ一覧 | 写真部 | 日記
Posted at 2020/03/15 13:36:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】今すぐチェック✨ ...
株式会社シェアスタイルさん

恋し野あじさい園と真田ミュージアム
やる気になればさん

おはようございます!
takeshi.oさん

雨です 穴 いろいろと 草刈り 虹 ...
urutora368さん

横転?
THE TALLさん

初上陸の四国旅 1日目愛媛~高知編
cookiearejiさん

この記事へのコメント

2020年3月15日 20:24
色味が素晴らしい!
今日はありがとうございました!
最高でしたね♪
いよいよ本格始動ですね。
また宜しくお願いします!
コメントへの返答
2020年3月15日 20:53
此方こそ今日は有難う御座いました!
あんな良い所が近所に有ったとは・・・不覚orz

良い季節になって来ましたね(^ ^)
来週は3連休!
また桜を仕留めましょう!

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation