目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
「お母さん心配だわぁ。アンタ達仲良すぎて
お願いだから変なことにならないでちょうだいね」
日中はなんともないのだが、一夜明かすともうベッタリ
ご近所様で変な噂にでもなったりしたら、もうお母さん外に出られない><
リアブレーキパッドとディスクローターの固着のお話
2
車庫から車を出す際にリアから「バコっ」と音が鳴る
2,3日動かしてないと結構ヤバい
エンストするんじゃないかと言うほど抵抗があり、「ガコンッ」なんて派手に音を立てて発進する
お世話になってる整備屋さんに相談すると、
ブレーキの引きずりはないのでキャリパーの固着ではないそうだ
ブレーキパッドが錆か凍結でローターに貼り付いているか、サイドブレーキのワイヤーの動きが渋いんじゃないかと言われた
ちなみにキャリパーは部品単体で取り寄せ出来なくて、オーバーホールが無理でキャリパーASSY交換になるとのこと
金ねえよ
とりまパッドだけ交換してみるかと提案されるも、申し訳ないけどパッド交換なら自分でやりますと伝えた。ホント申し訳ないです
サイドレバーもスムーズだし、これは錆による貼り付きだろう
ガコンッの後にディスクを確認してみると、パッドの跡がクッキリ
裏側は見えないけどこれはもうそういう事なのだろう
3
パッドの表面荒らしてみて一時的にでも症状が収まるようならパッド交換しようかと思ったけど、
結局同じ手間が掛かるし、ブレーキの貼り付きでパッドの一部が欠けてディスク側に残ったりする事例もあるみたいで、とりあえずパッド注文した
車庫入れ後、サイドブレーキ引かずに1速に入れて放置するようにしてたけど、
対処療法でしかないし、2日放置でサイド引いてないのに貼り付くようになってきたので、割と症状は重いのだろう
本来ならディスクローターも交換したいところであるが、国庫が底をついている
フロントディスクローターとブレーキパッドを買った際に還元されたTポイントでリアブレーキパッドを購入するのが関の山なのだ
とにかく届いたら交換します
様子を見てディスク研磨も自分で…なんて、罠に決まってる
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