目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
パッドが届いたので、朝から作業することに決定
いくら早起きしても、コンプレッサー使うので8時までは動けない
一応電動工具などは8〜17時までと決めている(常識?
とにかく、タイヤを外してキャリパーを外す
2
ピストンはスプレッダー使って押してもビクともしなかった
これはおかしいと思ってググると、リアのピストンは回すものらしい
専用工具がなくとも、ラジオペンチ当てて回すとイケるそうだ
ラジオペンチで回してみると、固い
しかもペンチの先が滑ってブーツに穴あけそうだしやりづらい
そして、結構回してるのに全然引っ込まない
これはおかしいと思ってググると、回しつつ押さないといけないらしい
ラジオペンチでは無理ということが分かった
3
何か良いものはないかと探すと、こんなのがあった
27mmの3/8ソケット
オイルフィルター交換のために買っておいたものだ
これがまたピストンの径とほぼ一緒で、何やら塩梅がよさそう
無いものは作れ
こいつをグラインダーで削りまくる
4
削りまくったのがこれだ
ブーツを傷つけないよう、面取り→ペーパー→フェルト研磨までした
これならラチェットハンドルにつけて押し回すことが出来る
もちろん、オイルフィルターの脱着にも使える
5
これでやっとピストンが引っ込むのかと思ったが
なんぼ押してもなんぼ回しても戻らない
プルプルしながら30kg以上の力で押し付け、渾身の力でピストンを回すも、微動だにしない
ワイヤーを引けばピストンは動くのだが…
6
工具の製作にも時間を取られ、加えてパーツクリーナーも切れてしまった
作業開始から2時間以上経っていたので、悔しいが本日はここまで
パッド交換はせず元に戻す
今日の敗因は「無知」だな
フロントが簡単だったため、リアも30分ぐらいで交換できると思っていた
甘かったちくしょう
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