目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ヤフオクで中古のワイパーアームを入手
送料合わせても4000円ぐらいだった
別にワイパーが壊れたわけじゃないよ
今回はこれを加工していくんだ
ワイパー取付部を国産車と同じ仕様にして、ワイパーを選ばずに済むようにしようという計画
夏ワイパーは安物が使えて経済的に、冬は雪用ワイパーが使えて凍結とおさらば出来る
オールシーズンワイパーとか、普通に凍るから好きじゃないんだ
最近自作ばっかしだな
それも見えない部分ばかり笑
でも生産活動依存症のため仕方がないんだ
理由は後付け、自作が目的みたいなフシもある
2
これがブレード取付部の裏側
カシメてるだけのようで簡単に外せそうだ
そして外せば平たい棒だけが残る
国産車のアームも似た感じの棒なんで、Uフックのアダプターが取り付けられるんじゃないかと画策
3
PIAAのワイパー取付部を変換するアダプター
ネジ止め仕様→Uフックタイプにするもの
昔の車はワイパーブレードをネジで固定してたらしい
平成生まれのさくるどにゃぁ分からん話だ
カチってハメて一瞬で終わるヤツしか知らん
このアダプター、1個200円ちょい。お買い得過ぎるぜ
ネジ止めタイプ用らしいが、ワンオフ製作なのでどうにでもできる
というか、どうにかして付ける
4
圧着でカシメてるだけかと思いきや、6点スポット溶接されてた
グラインダーで削って薄くしてからペンチでひん曲げて外した
まあ溶接されてようがなかろうがグラインダーで削る予定だったので、作業内容に違いはない
どうせ塗装するので色ハゲは気にしない
5
アダプターの溝は7mmちょっと
ワイパーアームの幅は9mm
このままじゃ入らないので、これもグラインダーで削る
ワイパーをまっすぐ取り付けられるよう均等に削る
穴位置の関係もあるため、上下を均等に削る
7mm幅のアームに4mmの穴を空けるため、偏ればアームの強度に関わる
6
左右とも削れた
ハンマーで軽く叩いてキチッとハマる具合だ
ガタや遊びは全く無い。うまくいった
アームに元々空いてた穴はアダプターの穴と完全に一致
どういうことか分からないがラッキーだ
このまま使わせてもらおう
7
削りっぱなしは見栄えが悪いため軽く磨いた
スポット溶接の跡は深くて消せない… ご愛嬌
まあ塗装すればほぼ分からなくなるから良いのだ
ホントはもっと作業が進んでるのだけれど、最後の工程がまだなので 前編/後編 に分けることにします
道具があれば、ワイパーアームはあと2分程で完成する
車体に付いてるワイパーアームも交換したいが、専用工具が手元に無いため、外せるかどうか分からん
それは追々…
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク