• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワイン好き野郎。のブログ一覧

2025年12月06日 イイね!

新しい靴…

新しい靴…冬タイヤを入れ替え。

今回はBSのVRX2からTOYOのGIZ3

ここまで来るのになかなか長い話になりましたがなんとか確保して導入。。

検討したタイヤは以下の感じ。175/65R14サイズなのでメーカーによっては最新作ではないです。探し始めた11月頭には選択肢が色々と選べたんですが、1週間でほぼ選択肢がない以下の状態に…
CO VC7 → メーカー在庫なし 2025年分完売
CO NC7 → メーカー在庫なし 2025年分完売
BS VRX3 → 完売
BS WZ-1 → 在庫僅か
MI X-Ice Snow → 2025年分完売 バックオーダーが集まって本国がGO出したら追加で販売
NO R5 → 在庫あり
PI ICE ZERO ASIMMETRICO → 在庫あり
TOYO GIZ3 → 近場のメーカー在庫完売
GY ICE NAVI 7 → 在庫僅か

コンチがコスパ良かったんですが、考えることは皆同じですでに在庫無しで今年度分完売で早々に選択肢から消滅。VRX2の乗り味に耐えられないけど旧モデルってことで安くなってたVRX3も同じような感じなら勘弁だなぁと躊躇してたら完売。以前履いてたTOYOのG5がめちゃ良かったし、結構評判が良さそうなGIZ3を探すも在庫なし…。残ったのは価格で選べばノキアンかピレリ。金に物言わせてWZ-1。
正直この辺の地域はブラックアイスバーンになることもなくそこまで氷結路面に尖った性能はいらないからどちらかというと圧雪アイスバーバーンとドライ路面をバランスよく走れれば良いからピレリかなぁと思いつつも、どっかにBSとかTOYOの在庫がないか歩き回るも見つからずで困った時のAutowayにしようかと動き出そうとした時にひょんなことからGIZ3の在庫が見つかって即手配して交換。

GIZ3は元々候補ではあったけど量販店での販売価格はVRX3よりも高く、WZ-1、Ice Guard8に近い価格なので躊躇して他を探したっていう経緯があります。新しいタイヤなので仕方ないのかもしれませんけど性能よりも企業イメージで選んでしまうこともあったのと、個人的にはTOYOはコスパ最高と思ってる古い人間なんで同じ価格を出すとなると…
一方で見方を変えるとVRX3の在庫を早くはきたいっていう思惑とその価格設定を見るとGIZ3やっぱり凄いんじゃないってさらに思い始め悶々とした日々になりました。この価値観も全てぶち壊された結果にはなったんですけどね。

この在庫が見つかった経緯もTOYOの販売網と利権の弱さを痛感させられましたけど、正直TOYOのホームページのGIZ3のトップページの装着車両がVWなんですからもっと頑張ってくださいよ。結果的にはなんとか在庫で抱えてくれていたところに本当に感謝する結果になりました。価格もコスパ最高の価格で入手出来たんで運が良かったというか縁に恵まれました。

交換も全然予約が取れずにやっと交換して、交換後に転がして1mでこれはおかわり確定。乗り味はG5と変わってなくてもうそれだけで十分。捨ててやろうかと思ってたビルシュタインの乗り味が自分が思ってるギリギリのところに落ち着いて転がる感じも操舵感もすごくしっとりとしてほんと感動。
唯一ステアリングセンターが少し甘い感じだけどまぁ不満はそれぐらい。これはやべえと急いで100キロ弱走って皮を軽くむいてから、いつもの温泉にGO!

先週雪が平年よりも早く降って結構積もって気温も少し上がって冷えてで路面はカチコチの圧雪アイスバーンでジャンクなコンディションを予想して行ったら思ってた以上にジャンクで危ない路面状況。
走ってみると全く問題無いどころかVRX2よりも少ない舵角でグイグイ曲がっていくから楽でしょうがない。ブレーキも初期から効くからほんと怖い感じがない。唯一縦の走り出しのトラクションが少し弱いかなぁと思いつつも、ビルシュタインにして硬すぎるから凄い不安だった冬季路面には相性抜群でした。滑り始めもわかりやすくて勝手に元に戻ってきてくれるんでこれは凄い。アイスバーンは若干フロント逃げていくけど頑張って曲がっていこうとするし、限界は非常にわかりやすい。舵角が減ってるからアイスからドライ路面にコーナー途中で変わる時もハンドル戻す量も少ないから凄い楽ちん。飛び出て舵角多いといきなり車が曲がったりアンダーになったりの挙動がVRX2はあったんだけどそれがないのもかなり楽チン。

同じ条件で走ってないんでなんとも言えないですけどVRX2よりもメリハリなく走れる感じでした。VRX2は横にかかるとあるところから崖に落ちる感じでいきなり滑るし、斜めに進んでくれないんですけどそれがGIZ3はなくて、限界までのいき方がおっきな盃の中をボールを転がすみたいで凄い限界域の行き来がわかりやすいから路面状況が急激に変わった時の対処がGIZ3の方が楽チン。昔BSであったGZっぽいです。
雪道は滑るもんだからそこのわかりやすさとコントロール性が大事と思ってる人にはハマると思いますけど絶対に滑って欲しくないと思ってる人には評価されないかもしれないです。滑り出しがわかりやすいって言ってもそもそも滑ったらダメって物差しなので…
制御するにはGIZ3みたいなタイヤの方が良いとは思うんですけど、制御を上手く使って雪道ガンガン走れる人も環境もそうはないので評価が分かれるタイヤだと思います。管理されたコースでの評価しかされないので実路での評価は環境に左右されるので難しいとは思いますが、結構ロバスト性の高いタイヤだと思います。ただ北海道の街中のブラックアイスバーンに注目すると少し違った見方になるかもしれません。

VRX3とWZ-1はどうなのかわかりませんけど、こういうタイヤに乗っちゃうと逆に気になるんだよなぁ。お金ないんでそんなこと出来ませんけどね。これと同じ乗り味を再現出来てる夏タイヤがTOYOであるならそれが欲しい。

今年もいろんな路面走れると良いなぁ。あとはドカ雪新雪路面走ってVRX2では登れなかった状況ではどうか試してみたい。あまりに印象がいいからもう一台CHY買って純正の脚でも試してみたくなってきたけど、金銭的に厳しいしめちゃくちゃ家族に怒られそうだ。

最近色々部品の選択を外してたけど、やっぱり初志貫徹でいかないとダメですね。まだ感覚はしんでないみたいで良かった。
Posted at 2025/12/07 20:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | CHY | 日記
2025年11月15日 イイね!

衣替え…

衣替え…少し早い気もしますが今シーズンで交換しないとなんでCHYを冬仕様に。
温泉行くにも先週は外気温が3℃ぐらいだったので、それもあって交換。
今週は1℃だったのでちょうど良かったかな。

純正足には硬い乗り心地になったVRX2がビル足ではどうなるのか興味があったんでタイヤを交換前に味見。
ビル足は夏タイヤの組み合わせではしなやかのしの字もないんでどこまで悪化するのか乗ってひとっ風呂行ったみたけど、思ったほど悪化せず逆にタイヤが硬いからか夏タイヤよりもタイヤが先に潰れる感じもない印象。少しは足が動いてる感じ。

夏タイヤはとにかくハンドルはゆっくり切ってタイヤを潰さないように頑張って走る感じで走らないと普通に走れないけどそこまで酷くはない印象。。運転下手くそなんでしょうね。純正の脚の方がしなやかで懐が深いのは間違いないとは思うんで、やっぱり今回の交換は自分の場合は失敗で安物買いの銭失いでした。

冬タイヤは現状の足と夏冬タイヤの乗り比べた感じから欧州スタッドレスの方が良さそうです。しなやかなイメージのあるTOYO欲しいけど失敗するかなぁ…GIZ3になって良さそうだけどVRX3よりも世代が新しいからか高い(汗)まぁWZ-1はもっと高いですけど…
色々と走り回るにもアジアンタイヤも高くなって来てるんで普通車ですら維持するのが大変な時代になりました。走らないのが1番のエコだから致し方なしかね。

Posted at 2025/11/16 17:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | CHY | 日記
2025年11月13日 イイね!

万の位が変わる…

万の位が変わる…気付いたら輸送機の万の位の値が変わってました。

最近は通勤以外はほぼ乗ってないし、オイル交換もいつしたのか記憶にないぐらいほったらかしですが無事に動いてます。

純正オイルを通販で注文して届いたら交換かな。
最近ボディのガタピシ音が酷いしリヤのショックもやばそうですけど、もうお金掛けたくないんでこのままかな。
自分の場合はこの車に乗ってると基本ほったらかしで乗らないのでお財布には優しいようにも思います。乗らないからタイヤもブレーキもCHYよりも長持ちだし(笑)

来年は車検ですが今回は何もしない予定です。
壊れたら換えを買うお金もないのであと9年ぐらいはもってほしいな。
あるとしたら一番の出費になりそうなのは駆動用バッテリーかなぁ…
Posted at 2025/11/13 17:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2025年11月02日 イイね!

見学…

見学…誘ったら行くって言うので小坊主様。とモビリティショーに。
水上バスで行こうとして調べたら運休してたからゆりかもめでGO。

前回よりも人手が多かったかなぁ。
部品ブースも前回はガラガラだったのに凄い人だった。

展示的には子供でも楽しめる工夫もあったりであまり車に興味を示さない小僧様も楽しかったみたいです。
個人的にはジムニーノマドに乗る人が長蛇の列だったのが印象的でしたかね。
オーダーしたくて出来ずに現車も見れない人が多いのかもしれませんね。

1番は現行コペン改造したFRが良かった。
軽の規格で頑張ってるのは凄いと思うけど、これから厳しくなる衝突安全への対応を考えるとNDよりも少し小さいサイズで現行のエンジンのスケールアップで1Lターボとかが現実的な気もしますけどK3VE2みたいな突き抜けるNAも面白そうです。
でも売るとなると軽規格で250〜300ぐらいですかね。現状のシャーシのままいけるならもう少し安いかもしれませんけど、普通車規格だとさらにプラス50万ぐらいですかね。出来るならそんな車の開発に参加してみたいものですね。きっと雪道怒られるまで走ってそう(笑)

それ以外は小坊主様が迷子にならないか必死過ぎてあまり印象に残ってないですかね。マニアックな人にはウケない内容かもしれませんけど、来場者の雰囲気を見ると女性やお子さんにも楽しめる内容にした事で来場者が増えてるようにも思いますね。マニアック向けはオートサロンがあるんで良い棲み分け出来てるからこれで良いのかもしれませんね。

小坊主様はキャンピングカーに乗れたのが1番良かったみたいです。とても買える価格じゃないですけど…
Posted at 2025/11/03 22:19:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月19日 イイね!

メンテナンス…

メンテナンス…エンジンが重ったるくなって来て、ミッションの切り替わりがスパンといかなくなって来たんでそろそろエンジンオイル交換だなって事でオイル交換。1年または1.5万キロが指定だけど、そこまで引っ張るとなんかクラッチ滑るみたいな感じになる。大体7000キロぐらいでその症状が出るのでそれぐらいしか純正オイルは持たない感じ。

今回も以前買い込んで残ってた純正オイルに交換。今回はオイルのみ。

いつものように上げてウマに乗せて抜いて終わり。
思ったよりも汚れてる感じだけど、目視なんできっと気のせいでしょう。

交換後はいつものようにスパッと切り替わって元に戻ったんで良かった。

次のメンテは冬タイヤ探しですかね。色々と調べるとどうも175/65R14サイズの設定が減ってるようにも見えるのでどうしたものかと迷いつつもコストセーブでアジアンでもいきますかね。

ついでに周り確認してたらフォグライトの反射板が…
左フロント


右フロント


なんかメッキが剥がれてますね。
照度とかで車検に引っ掛かるならまずいと思ったけど、フォグランプは特に照度が暗くても問題にならないみたいだし、現状コーナリングランプが点灯しても明るさに左右差はなさそうなので積極的放置。最近霧の中走る機会が多いけどリヤフォグは重宝してるけどフロントフォグはイマイチ効果がわからない。自分の位置をアピールするモンなんでしょうけどね。

まだまだ頑張ってもらいましょう。
Posted at 2025/10/21 10:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | CHY | 日記

プロフィール

「[整備] #アップ! 落とした物を元に戻す。 https://minkara.carview.co.jp/userid/139868/car/3082350/8235060/note.aspx
何シテル?   05/18 14:39
 U14を2台乗り継いで車はトータルバランスが大事なことに気付かされ、試乗もせずに椅子に座ったらAY20買ってました。これが思った以上にトータルバランスが優れて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

三つ子の魂 百まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 06:21:25

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
イプサムと同等の乗り味で、荷物もたくさん積めて、航続距離が720㎞オーバーで、3列目から ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 赤い支援機 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
妻の車 Poloが手狭になって、CL7とPoloを手放してちょっと広いGolfに乗り換え ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
祖父が車買い替えるけどいるかって聞かれていただきますとタダでもらった(笑) これでやっ ...
フォルクスワーゲン ポロ 赤い支援機 (フォルクスワーゲン ポロ)
試乗して家族3人が納得して迷わず判子をPoloじゃなかったポン(笑) 7月の海の日の週 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation