• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワイン好き野郎。のブログ一覧

2006年01月31日 イイね!

燃費は・・・

明日からガソリン代の卸値が上がるを日経新聞で読んだので、今日給油して来ました。

結果から言うと、リッター6.8㌔でした。思っていたよりも良かったです。今はエンジンとCVTを調教中なのですがそれを考えれば悪くないです(笑) お財布には辛いですが・・・(汗)

スタンドで給油していると、店員さんに話しかけられました。滅茶苦茶きれいですけど何かやっているんですかと聞かれ、納車されたばかりだからきれいなんですと言っておきました。最近SSSの銀以外をあまり見なくなったと話していました。自分が前はテンパチに乗っていた話やCVTの話をしました。その店員さんも詳しいようで、これは初期型のSSS-Zですよね?本当に7200まで回るんですか?と聞かれました(笑)どうやら彼の友人が作ってるみたいで、これはよく壊れると・・・(笑) MTに載せ換えるから保証が切れても気にしない話しをしたら、面白そうですねぇと笑ってました。

スタンドでU14のこんな話しを出来るとは思ってもいなかったのですが、楽しかったです。このスタンドは近所では一番安いところなのでまた行ってみようかと思います。
Posted at 2006/02/01 01:51:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブルーバード | クルマ
2006年01月29日 イイね!

プチお披露目オフ

プチお披露目オフ今日は前相棒の遺留品をお友達のお杉君にお譲りする約束をしていて、今日時間があったのでもって行こうかと思ったら、相棒では運べず、取りに来てもらい、プチお披露目オフして来ました。

赤い車が2台・・・(笑) それも同じアクティブレッドです。

試乗会をするのに近所では場所がないので、以前行ったお台場のとある場所に行きました。途中白バイ、ネズミ捕りの網を目立たないように潜り抜け到着して、車談義をして試乗してもらいました。まずはCVTの違和感を体感されたみたいです。回転数が変わらずに走っていることが面白いと言ってました。NAエンジンを堪能されていました(笑)

お杉君は用事があったので、解散となりました。赤い車が2台のランデブーもなかなか楽しいものでした。

自分は暇人だったので、行き付けのディーラーに気になることを解決しに行きました。

先ず水温の問題ですが、ローテンプサーモを付けようかと検討していたのですが、CVTのロックアップ制御が水温のセンサーと連動しているのでマニュアルモードの6速が使えなくなるようです。極悪燃費の相棒にこれは厳しいのでMTに載せ換えるまでは諦めました。 それとエンジンを始動して動き出すと、エンジンルームからモーター音が聞こえていたのですが、これはABSのアクチュエーターの作動音でした、ABSは問題無く作動して、メーカーも理解しているようで、問題は無いようです。あとアクセルON、OFFを短い時間でやると多少ノック音がしています。ガソリンで何とかするしかなさそうです。プラグ交換もしたいのですが硬くて外れない・・・ アルミブロックでねじ山を壊したら恐いので、ディーラーにやってもらおうかと考えています。

長い期間付き合うつもりなので、多少お金が掛かっても、しっかり解決して、今のコンディションの維持に努めようと思います。でもアクセルを踏み続けるとCVTの特性上、高回転を維持するので、燃費が極悪です。もう少しで目盛が半分になろうかというのにまだ200㌔走ってません(汗)多分リッター5~6㌔ぐらい・・・ 前相棒の半分です(汗) 楽しいですがお財布には厳しいです。
Posted at 2006/01/29 20:37:14 | コメント(4) | トラックバック(1) | ブルーバード | クルマ
2006年01月29日 イイね!

またフラフラと・・・

前相棒から外した、トンネルステーとリアタワーバーを取り付けて来ました。洗車もしていたらこんな時間になってしまいました(汗)

トンネルステーは10分も掛からずに取り付けられたですが、タワーバーが車を持ち上げ過ぎてサスまで落ちるという失態を侵し、大変でした(汗) きちんと元通りになったので良かったですが・・・ 装着後はリヤの突き上げが激減し、踏ん張りが効くようになりました。タイヤに不足感を感じます。

BOBさんにけちょんけちょんに言われたので簡易ポリマーを掛けました。あまり変化は・・・(笑) 洗車傷が多いのでWAXでごまかすか、きちんと磨いて施工するか検討中です。

相棒は相変わらずでビュンビュン回っています。ただ使いきれないパワーなので、持て余し気味です(汗) 自分のポリシーに反する、タワーバーと足をやらないと、前相棒のような走りは出来なさそうです。それに大して効かないブレーキが問題ありです。おそらく純正パットに焼き入れ過ぎてカチカチになっていそうです。ダストがすごいです。パワーが出ているだけに最重要課題です。懐がさびしい限りです(涙)
Posted at 2006/01/29 03:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブルーバード | クルマ
2006年01月28日 イイね!

フラっとドライブ

フラっとドライブちょっと近場を相棒でフラフラして来ました。ブリッツのエアクリを買うのと、CVTに早く慣れたかったので、広い場所に行こうと思い、お台場辺りにフラフラしに行ったのですが・・・ そこらじゅうにパトカーが・・・ 虹の橋の下道を走っていたら紺色のセドリックが前を赤いのをクルクル回して走ってました(汗) ただでさえ目立つのに、派手に走ったら免許が無くなるので、チンタラ回って帰って来ました。 マニュアルモードにしなくても思ったよりも待ちが無くシフトダウンして加速していきます。まだ違和感がありますが・・・ 4000までは静かなのですがそこから上のエンジン音が堪りません。酔いしれてます。マニュアルモードでも1速はレブまでシフトアップしませんが、2速以上はそこまで行きません。それに多少の段差があると、勝手にシフトアップします。これはかなりいけてません。MTのように何速に入っているかメーター上にしか見えないので、不便を感じました。 でもパワーは圧倒的です(汗)

帰り道に虹の橋の下道でFDに遊んでもらいました(笑)結構良い線行っていました。ここでも吸気音にベロンベロンでした。高回転を多用していると、少し低速の細さを感じますが感じる程度でした。水温は80℃前半で安定していました。動いていれば問題無さそうですが止まると100℃近くまで上がっていきます。今対策を検討中です。後はブレーキのABSの介入が早過ぎることが気になりました。ブレーキフィールも少しフニャフニャ感があるのでパッドを変えようと考えています。後はタイヤを何とかしないと・・・ 中々有意義なドライブになりました。やっぱりU14は楽しい~ 串差しエンジン最高~
Posted at 2006/01/28 00:30:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ブルーバード | クルマ
2006年01月26日 イイね!

納車されました

納車されましたついに取りに行ってきて、次期相棒が手元にやってきました(笑)

グレードはバレてしまっている方々も多いですが、地味な車に乗るはずが、SSS-Zで色はアクティブレッドになってしまいました(笑)テンパチに後ろ髪を引かれていたので探していて、自分の中では、SSS-Zは駄目駄目のレッテルを貼っていたのですが、実際に見に行ってまずドアを閉めた時の音が全く違いました。走行距離が平成10年式で3万㌔走っていないので、ボディ剛性が全然落ちていませんでした。エンジンを掛けてもらい、レーシングをした瞬間に決めました。吸気音と排気音に骨抜きにされ、即決してしまいました(笑) ワンオーナーで整備簿も完璧でした。 装備はエアロパッケージとリヤワイパー、サウンドパッケージが付いていたので装備としては自分の希望を満たしていました。

取りに行って帰り道に人生初のCVTのアクセル全開しました。感想は違和感MAXでした。まるでつねに半クラしながら走っている感じです。それに回転数が変わらないのに、スピードだけが猛烈な勢いで上がっていきます(汗) マニュアルモードにしてみると6000回転で勝手にシフトアップします。これにはがっかりでした・・・ ところが回し続けていると、レブの7200まで回るようになりました(笑) はっきり行って別次元の車でした。 足もまだアライメントをやっていませんが、かなりの満足度です。曲がり過ぎて恐いぐらいです・・・(汗)

もちろん不満な点はあります。前のオーナーが喫煙者だったようで、試乗の際は気になりませんでしたが、車内清掃をしてもらったのですが、ヤニ臭くて長時間乗っていると気持ちが悪くなりました。今は消臭する芳香剤で何とかましになりましたが、やはりつらいものがあります。もう一つは不満というよりも不安な事があります。それは想像はしていましたが、テクトムスの水温計を繋いだら・・・ この時期なのに水温が100℃まですぐに上がってしまいます。走れば落ちてきますが80℃前半にはなりません(汗) ちょっと心配です。

納車後にBOBさんとBOBさんの秘密基地でプチお披露目オフして来ました。ETCを取り付けていただきました。 そして前相棒のリヤディスクブレーキを移植していました。そして、止まるかどうか試していないのに試乗にお付き合いしました。以前よりもブレーキングの姿勢が安定して前のめりにならずにとても扱いやすそうでした。敵に塩を送ってしまいました(爆) やはりテンパチMTは楽しそうです。 

その後、解散となり自分はETCのセットアップをしに行き付けのディーラーに行きました。SSS-Zにロアアームの設定はありませんでした(涙)そしてCVTの話しをちょっと聞いて、給油をしに行きました。満タン渡しでは無かったので燃費が一体どんなもんなのかはまだわかりませんが、悪そうです・・・ これからはCVTを労りながら乗っていこうと思います。まずはトンネルステーとリヤのタワーバーを入れようと考えてます。楽しみが増えました(笑)
Posted at 2006/01/26 22:32:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | ブルーバード | クルマ

プロフィール

「[整備] #アップ! 落とした物を元に戻す。 https://minkara.carview.co.jp/userid/139868/car/3082350/8235060/note.aspx
何シテル?   05/18 14:39
 U14を2台乗り継いで車はトータルバランスが大事なことに気付かされ、試乗もせずに椅子に座ったらAY20買ってました。これが思った以上にトータルバランスが優れて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/1 >>

1 23 4 5 67
89 10 11121314
15161718 1920 21
22 23 2425 2627 28
2930 31    

リンク・クリップ

三つ子の魂 百まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 06:21:25

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
イプサムと同等の乗り味で、荷物もたくさん積めて、航続距離が720㎞オーバーで、3列目から ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 赤い支援機 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
妻の車 Poloが手狭になって、CL7とPoloを手放してちょっと広いGolfに乗り換え ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
祖父が車買い替えるけどいるかって聞かれていただきますとタダでもらった(笑) これでやっ ...
フォルクスワーゲン ポロ 赤い支援機 (フォルクスワーゲン ポロ)
試乗して家族3人が納得して迷わず判子をPoloじゃなかったポン(笑) 7月の海の日の週 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation