• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワイン好き野郎。のブログ一覧

2013年09月25日 イイね!

0から1に・・・

0から1に・・・1日過ぎちゃったけど誕生日おめでとう。

予定日に日付が変わって陣痛が始まって研修中の助産師が驚かすことの連続で生まれた来た小坊主様。

風呂が好きでこの体勢のときはいつも笑顔。。。

火曜日からずっと熱発で大変だったけどやっと落ち着いたかな。
元気になったら小僧様とまた大騒ぎしてね(笑)
Posted at 2013/09/26 23:52:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 小坊主さま | 日記
2013年09月24日 イイね!

ちょっと過ぎた・・・

ちょっと過ぎた・・・ちょっとオーバーしちゃったキリバン。。。

今はこれよりもう1000㌔ぐらい走っちゃったけど・・・

正直あんまり長くは乗れないけどまぁいいかなんて感じで嫁に買わしてもらったはいいけどなんだかこう、えびで鯛を釣ったかのようなって言ったら怒られるかもしれないけど、とてつもなく愛着が沸いてます。

またいつものように思ったことダラダラと・・・(笑)

最近の車って高性能になりすぎたり、燃費とかを考えなきゃいけなくて電子制御でがんじがらめか、電子制御がないと危なくて乗ってられない車が多い中で、CL7みたいにノーマルで色々なところを楽しく走れる車はもう出ないような気がしてならん。
86やスイスポもスポーツをうたってはいるけど雑誌を見る限り横滑り防止とかなんらかの電子制御をABS以外全カット出来ないのは事実みたいだしね。
CL7はABSしかないけど正直自分みたいなへたくそでも危ない場面になったことは無いです。ケツが流れるのはわかりやすいし、タックインをやろうとしてもウエットでもケツが全然出ないしね。

U14やAY20の時も楽しかったけど、うまくは言えないけどBMWはずっとこんな車はつくり続けられだろうし、U14はシャーシが弱かったからこれから先はもっと進化するんだろうなぁなんて思って乗ってたから愛着はあったけどCL7とは違う感じ。ちっこいのは自分の中ではずっと乗りたかったけど、そう長くは乗れないなと思って乗ってたからちょっと違うんだけどね。

でもCL7ってたいてい色々と要求してすべて満足させようとすると物事って中途半端になるけど、それが無いのが良いんだよね。車高が高いとかの見た目の問題は自分にはどうでもいいこと何で気にしてない。

例えばこの排気量のNAで出せるパワーとトルクは市販車としてはもう限界。
ボディもかなり良いと思うし作るとしてもこれをベースにコストダウンに進むのが今のトレンドだと思ってるからそうすると上の方に近いように感じる。
車内だってこれ以上大きくなるとだいたいは後ろは2人しか乗れないような感じになっちゃうし、頭上のスペースを優先すると背が高くなる。
田舎の古いスーパーとかでは駐車場の1台分の幅が狭すぎてこれ以上幅が広いとドアパンチを食らうのは目に見えてる。
低燃費と低燃費と騒がれる昨今でもこんだけの性能を出しているのに長距離はリッター13㌔ぐらいは余裕で走るし都心を走らない限りはカタログ燃費は大体走れる。
サーキットでもそれなりに走れてまた楽しい。
個人的にはお金もないし周りのミニバンに乗れっていうプレッシャーの中で弄らなくてもそれなりに走れるのって俺の中では超重要(笑)

あぁあとは720km走っても楽チンなのも良いなぁ。
維持費って言ってもこの手の車の中では任意保険も安いし、車両保険にもちゃんと入れるしね。

こんな車ってあまり無い気がするし、お金が無くても走りたくて家族がいてそれなりに車には理解を示してくれる嫁がいるけど、サーキットとかを走る楽しさはさすがに理解して貰えない自分のような人間には自分の腕以外は何も必要としないでそれなりに高いレベルで走れる車って本当に貴重。消耗品って言えばそこは理解して貰えるから・・・(笑)

ちょ~~~贅沢を言えばこれでFRだったらもう最高だけどそこはしょうがないね。

CL7の販売当時はホンダもライバルはBMWってことを前面に出して売り出していたけど今って・・・
独自の路線を行くことに否定するつもりは無いけど、最近はエンジンのホンダって訳でもないしハイブリットとミニバンのメーカーって感じだもんなぁ。。。

シビックRの開発も良いけどさ、かつてのお家芸だったスポーツセダンをまじめに作ってよ。
ヨーロッパではWTCCとかやって頑張ってるけど、CL7はWTCCでもプライベーターが優勝してんだからさ良い車だったんでないの?WTCCのテンロクエンジンで頑張るのかと思ってたのに雑誌では2Lターボとか書いてあってすげぇガッカリしたし・・・ メガーヌに勝つタイム出したいのはわかるけどエンジンのホンダって言われてたプライドが少しでもあるならテンロクターボで頑張って欲しかったのに・・・

衝突安全だってCL7は悪く無いんだからさ、現行のアコードみたいにでかくしないで同じぐらいのサイズで出来ないもんかね。
補強で強くする分の重量アップは仕方ないとは思って目をつむるから(笑)
って言っても売れる見込みかがないという判断をされちゃうと作らないよなぁ・・・
個人的にはFD2みたいなのは長距離移動を楽チンにこなせそうに無いから普通のセダンじゃないのでダメです。

まぁ最近はレンタカーでデカイ車ばっかり乗ってると余計に感じるんだよなぁ・・・
このでかさでこの価格ならもっとぎゅっとしぼって同じ値段だったらもっと良い車が出来るんじゃないかってね。まぁ素人なんでその辺は思い付きで言ってるんで流してね。ハイブリットとかにしなければ同じ値段でもっとまともなすんごいの作れるんじゃないかと思っちゃうよね。

って訳でまだまだCL7には頑張ってもらいます。エンジンはOH予定なのに全然お金が溜まらない・・・

うわぁ~ATR SPORT2が1本3000円になっとる。。。
っていうかこのタイヤ価格改定多すぎじゃね。タイヤをひっくり返すよりも何か新品買った方がお得な気が・・・ 2本だけ買っちゃうかも・・・(笑)
Posted at 2013/09/24 23:22:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ユーロR | 日記
2013年09月16日 イイね!

乗ってみた・・・ その3

乗ってみた・・・ その3両親と6人で伊東にGOと思ったら台風・・・

急遽キャンセルして湘南へ・・・

今回はミニバンの最大クラスにトライってことで画像の車をレンタル。

日本で一番売れてる大きなミニバンなのかな???
先代で4WDというグレードで走行距離は126000㌔オーバー。。。
まぁ燃費もボディもお疲れちゃんでしょって期待しないでGO。

最初にレンタカー屋の説明は聞いていたけどO2センサーのせいでエンジン警告灯が点灯するらしい。
センサーは直してのに点灯するらしくまさにすぐに点灯(汗)
エンジンを何回か掛けなおしても消えずに高速乗ってたら後で大変なことに・・・

走りはまぁ普通。このでかさで2.4だけど普通に走る。
ただ高速の合流とかだらだら上る道はかなりつらいかな。正直かなりのストレスです。ATが5速だともう少し加速するような気がしなくもないけど、いつももたつく奴を見かけて、全くって思っていたけどこれだったらわからなくも無い。にしてもこれにディーゼルターボとか乗せたらかなり良い感じがするけどユーザーからは見向きもされないんだろうね。もし作っても価格ももっと高くなるから余計に買えないね。

知らなかったんだけどこの車の4WDってフルタイム4WDみたいなので燃費はかなり辛そう。でも重量が重くなる分、走行安定性はそれなりに確保されてる。前にアルファードのFFに乗った時はロールは酷いしフラフラしていやだったけどこれはそれをあまり感じない。ただタイヤのせいもあるとは思うけど(05年製造純正タイヤ)ロードノイズはちょっと酷いかな。でもエンジンの篭り音はあんまり気にならないからそれなりに快適っちゃあ快適。

ブレーキは・・・ マスターの容量が足りないのかキャリパーのOHが必要なのか踏んだ時の立ち上がりがとにかく遅い。まじでこれは最悪だよ。踏んだら踏んだ分だけ何で効かないかね。エア噛んでるのかもしれないけどこれが普通ならちょっとなんかなぁって感じ。普通に400万ぐらいする車でしょ?それでこれでは・・・

この風の中だとまぁ背が高いからもって行かれるけど想像してたほどじゃないから思っていたよりは快適。ただ相変わらず6人乗って後ろに入れられる荷物は本当に最低限。セダンには残念ながら勝てません。荷物も人も乗せたいと思うならもうグランドキャビンしかないのはわかってはいたから再確認。

先代は2列目が回転シートなので回転させて乗ってみたけどまぁみんな楽しそうだけど椅子もしょぼいし普段とは逆に動くので気分は良くないみたい。

最大クラスなので静粛性はなかなか良いしボディもそれなりにまだしっかりしているしこれはそれなりに売れるなぁってことは良くわかった。
色々と快適な装備があるけどやっぱこのでかさは嫌だなぁ・・・っていうかさそこまで横幅があるわけじゃないんだけどかなりでかさを感じるんだよねぇ。サイズよりもでかく感じさせる車はあまり出来が良くないっていう話を聞くけどまさにそれ。だから普段女の人とかが思いっきり低く座ってタバコくわえて片手で運転してるのがマジで信じられん。自分はとても怖くてそんなこと出来ません。っていうかマジで危ないからやめてね。あの運転の仕方だと死角だらけだと思うんだけど・・・

やっぱり椅子はダメなんで疲れは酷いもんでした。

ちなみにエンジン警告灯が点灯のまま走ってた時の燃費がリッター5.5㌔(汗)これはマジでやばいレベル。嫁があまりにうるさいから高速ではMAX100㌔も出してないのにこの酷さ。乗ってるオーナーってみんなお金持ち~って思ってチャックランプが消えて走ったらなんとリッター11㌔・・・
4WDで4ATで帰りの方がペースが速かったのにこの結果。

警告灯は必ず消して走りましょう。

にしてもあの酷い椅子は疲れるので買うことは無いでしょうか。
正直伊東まで行かなくて良かったと思ったくらい辛かった。っていうかもっとアコードみたいに楽に長距離移動できるミニバンは国産でないのかい。本来は大勢で会話を弾ませて移動するのがミニバンでしょ?このての車で高速ぶっ飛ばして走れる人たちの体力ってすごいと思う。ぶっ飛ばして走ってる人は早く目的地について車から降りたいんだろうね(笑)
自分は300㌔ちょっとしか移動してないのに酷くクタクタだよ・・・(汗) 
あぁ体力ないだけか・・・(涙)

チャンチャン♪
Posted at 2013/09/16 22:50:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アップ! 落とした物を元に戻す。 https://minkara.carview.co.jp/userid/139868/car/3082350/8235060/note.aspx
何シテル?   05/18 14:39
 U14を2台乗り継いで車はトータルバランスが大事なことに気付かされ、試乗もせずに椅子に座ったらAY20買ってました。これが思った以上にトータルバランスが優れて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
2223 24 25262728
2930     

リンク・クリップ

三つ子の魂 百まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 06:21:25

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
イプサムと同等の乗り味で、荷物もたくさん積めて、航続距離が720㎞オーバーで、3列目から ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 赤い支援機 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
妻の車 Poloが手狭になって、CL7とPoloを手放してちょっと広いGolfに乗り換え ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
祖父が車買い替えるけどいるかって聞かれていただきますとタダでもらった(笑) これでやっ ...
フォルクスワーゲン ポロ 赤い支援機 (フォルクスワーゲン ポロ)
試乗して家族3人が納得して迷わず判子をPoloじゃなかったポン(笑) 7月の海の日の週 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation