• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワイン好き野郎。のブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

色々乗ってみた・・・

色々乗ってみた・・・2ヵ月ぐらい前ですけど、ちょうどコーティングのメンテナンスでDらーに行ったら時間があったのでGolf7.5のGTIに試乗させてもらいました。

ナビが付いて、液晶のメーターになってるオプション付きでした。以前お台場で車外の排気音を聞いてちょっと違ったので車内から聞いてみたんですが、我が家のGTIとの差はわかりませんでした。

実際の乗り味はDCCが装着されているので、我が家のコンベサスとの直接比較は出来ないですが、7のGTIよりもすこしマイルドになったような感じですかね。家族がいたり我が家のような使い方の人には新しい方が良いですが、好きな人は7のGTIの方が良いかもしれませんね。とはいえ実際には同時比較ではないので合っているかどうかはわかりませんけどね。

実際に7のGTIに乗っている人が7.5に乗り換えるかというとちょっと難しいかな。
最近なんか限定車が出てましたが7.5のGTIを買うならあの限定車を買った方お得だと個人的には思います。どう考えてもあっちの方がコスパはかなり良いです。

とはいえ何だかんだで500万円ぐらい払うことになってしまうのなら、Golf Rの中古も買えますし個人的にはA45が欲しいです。

実はA45に去年試乗させてもらったんですが、あれはやばいね。

とにかく軽快。GTIよりも100㎏以上重いのに軽快。ボディが硬いからだとは思いますがGolf Rと比較してもとにかく軽快の一言。例えるならGolf Rがどっしり感を追求したのに対してA45は軽快感を追求という相反する感じ。ただしステアフィールがなんかへんてこなのでそこさえ解消されれば本当に魔法の絨毯でなんの不満もないかな。

初めて運転した時に交差点1個曲がった瞬間に?マークが出てなんか変な感じ。
どんだけフロントタイヤが切れてるのかちょっとわかりにくい感じでした。慣れの問題かもしれませんしステアのギヤ比が車速で変わる代物だったのかもしれませんけどね。
GTIを契約してなかったら何とかして買おうかとしてたかもしれない1台でした。

嫁が試乗から帰ってきた自分の顔を見てGolf Rの時よりも充実感に満たされてる顔してるけどそんなに良かったのねってもろバレでした(笑)Golf Rを買わなくてよかったと意味のわからない後悔をしたのも良い思い出です(笑)

エンジンも2Lですんごいトルクとパワー出してるけど、大排気量車乗ってるみたいだったしDCTなのにすげぇスムースで楽ちんだし、足も電制だけど一番柔らかいモードでもGTIのDCCのコンフォートみたいにフワフワしないしホントやられた1台でした。本当の実力は富士とかでっかいサーキットに行かないと見れないでしょうけど、あのなんでも余裕でこなすぜって太々しい態度が車から出ているのは良いですね。

でもその当時はコミコミ新車で800万オーバーでレースエディションだとコミコミ650万で3年間はタイヤ以外の消耗品はタダというとても魅力的な話ではあったけど、ゆっくり考えるとGolf Rよりも勇ましい排気音でシフトダウンの時の炸裂音とか嫁さんにはちょっと酷かなぁなんて買えもしないのに考えてました。

自分の車だったら全然OKだったんだけどなぁ。
それにAMGとしてF1にも参戦しているのにあまり認知されていないので、宣伝も兼ねてA45ではサーキット走行会を企画してたり、ちゃんとDらーでメンテしてればサーキット走っても保証継承とかほんと良いこと多いけどやっぱり払う金額次第なんですよねぇ。。。

そのうちまた乗りたい車に乗れると良いなぁと思いつつもどうならことやら・・・
Posted at 2017/11/25 23:17:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | CHH | 日記
2017年11月24日 イイね!

お出掛け…

お出掛け…今年は家族と接する時間も無かったのでドカッと2週間有休取得。

どこか旅行にでもと考えても小僧様は学校なので、小坊主様と2人で本当のライオンを見に火曜日に富士サファリパークへ日帰りでGO。いつもの動物園とはかなり違うのでちょっと驚いてました。また行きたいとは言わないので実は怖かったのかも。。。
この1週間ですでに給油2回してるし、もう空に近いから明日給油したら3回だ…

相変わらず色んな道走ってますが、何度も書いているように、このミニバンの足がフワフワするとか言う意見もあるけど乗り方でなんとでもなるヘンテコな車です。個人的な意見を言わせて貰えば、腕の差が如実に出る車だと個人的には思ってます。外から見る人が見れば運転手のレベルがわかってしまうような気がします。
低速で交差点を曲がるにも後部座席から文句が出ないように運転するにはかなりシビアな運転操作を要求されます。毎回そのせいで運転疲れます。今あるもので何とかならないかと前後のタイヤの空気圧とか良いところを探してるけどなかなか見つからない。

個人的にはもう二度と買わないジャンルなので適当に乗ってますが、ロードノイズがかなりやかましいので静かなタイヤに交換したいなぁ。とは言え全くいじる気にもならないのでしばらくはこのままかな。そもそも弄るの好きじゃないしね。

唯一メーカーに改善要望が出せるとしたら、このLEDヘッドライトの色温度をもう少し落としてくれないと雨の日前が全く見えないよ。LEDの光って目に刺さるような感じで、雨の中だと運転手は前があまり見えない割に、周りはかなり眩しいと思うので、申し訳ない気持ちになります。
個人的には電球のあの色が1番バランスが良いと思ってます。AY20が1番良かったなぁ〜。。。

水曜の夜の首都高で雨の中後ろから追越し車線をカッ飛んできた30プリウスに当てられそうになって久々にヒヤッとしました。右コーナーで完全に中央線を50センチぐらい超えて運転席からは完全に当てられると思って身構えたぐらいだから、本当に何もなくて良かった。

来週もどっか行きたいけど、小学校と保育園の行事があるから大してどこへも行けないなぁ。。。


Posted at 2017/11/25 00:00:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2017年11月11日 イイね!

こんな感じ・・・

こんな感じ・・・気付いたら画像の距離に。
納車されて半年過ぎてこんなもんなので、自分としてはいつもの感じですかね。

と言いつつも出張が多くてあんまり乗ってないと思ってはいたんだけど・・・

正直面白いことは何一つないけどしばらくは頑張ってもらいます。
同乗者には極上空間みたいですけどね。
Posted at 2017/11/17 03:54:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記

プロフィール

「[整備] #アップ! 落とした物を元に戻す。 https://minkara.carview.co.jp/userid/139868/car/3082350/8235060/note.aspx
何シテル?   05/18 14:39
 U14を2台乗り継いで車はトータルバランスが大事なことに気付かされ、試乗もせずに椅子に座ったらAY20買ってました。これが思った以上にトータルバランスが優れて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
1920212223 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

三つ子の魂 百まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 06:21:25

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
イプサムと同等の乗り味で、荷物もたくさん積めて、航続距離が720㎞オーバーで、3列目から ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 赤い支援機 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
妻の車 Poloが手狭になって、CL7とPoloを手放してちょっと広いGolfに乗り換え ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
祖父が車買い替えるけどいるかって聞かれていただきますとタダでもらった(笑) これでやっ ...
フォルクスワーゲン ポロ 赤い支援機 (フォルクスワーゲン ポロ)
試乗して家族3人が納得して迷わず判子をPoloじゃなかったポン(笑) 7月の海の日の週 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation