リーデンブロックのブログ一覧

2019年05月12日 イイね!

ModelS 1000km 走った(実は950km)

昨日からTESLAで草津温泉まで走って帰ってきました。
帰着時にマイレージ1000km(納車時50だったので950ですけどね)。

3月の納車以来幸い今のところ私のModelSは大きな問題は起こっていません。当たり個体だったらいいなぁ。

1000km走った感想は・・・なかなかええやん!

速度0kmから制限速度までのいきなり静音鬼加速は普段の街乗りでも楽しい。重心が低く、静かで滑るような走り、疲れにくい、車格の割に燃費安い。充電も自宅充電で75%をキープしておけば大抵の急なお出かけにも困りません。

スーパーチャージャーは場所が限定されますが凄まじい速度で充電してくれます。充電中にゆっくり食事してる暇も無いほどです。

オートパイロットは首都高以外の高速道路と渋滞では十分役に立ちますが、残念ながら下道ではまだまだですね。

今のところこの車で唯一不満なのは車幅が広すぎる(195cm)点だけです。

Posted at 2019/05/12 17:03:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | Tesla | 日記
2019年05月05日 イイね!

GWの香港旅行(長文ですよ)

連休は香港、直前に思いついて4泊5日

キャセイのビジネスクラスです。
機内食

まぁまぁですね。メインはエビチリ選びました。往路もインディカ米だから香港調理かな。インディカ米はチャーハン以外はどうもあの香りがちょい苦手です。

エスカレーター、香港は大阪と同じで歩かない人は右

名物二階建て路面電車、思ったより背が高くて驚いた。
1,2泊目はFourseasons Hongkong。便利で周辺ぶらぶらしやすくて良かった。ハーバービューで居心地良し。

テスラモデルSが止まってる。

夜は絶景、向いの一番背の高い建物は後半宿泊のRitzCarltonホテルのある天際100ビル。夜間のイルミネーションが凄い。

夕食はホテル近くの麺の店、チェーン展開してる店ですがエビワンタン麺美味しくて2回も食べに行きました。
麥奀雲吞麵世家

様々の乾燥海産物のお店

漢方薬店、良い香り
翌朝の朝食は肉入りお粥

翌朝街を歩いてると、凄い数(数万人?)の女性が道路だの、地下道だの、あちこち段ボール敷いて座り込んでおしゃべりしたり、トランプしたり、食事したりカラオケしてる。ディスカウントショップの雑居ビル内部は女だらけ。まるでイナゴの大群のような(失礼)女性の群れです。でもみんな着衣は清潔で化粧もして、ちゃんとしてます。どうやら出稼ぎのフィリピン女性が休日にこうして集まって来るらしい。

実は前から行きたいところがあって、天気が持ちそうなので昼からマカオに行くことにしました。フェリー乗り場に行くタクシーの前と横にテスラモデルXが2台。それにしてもなんか短いナンバーですね。識別できるんでしょうか。香港のテスラ密度は相当のもののようです。
 日本のテスラ情報の第一人者であるテスカスさんの推定では、テスラの販売台数は日本の6倍と推定されています。面積比は約340分の1なので日本の約2000倍の密度でテスラが走っていることになりますね。

香港~マカオのフェリーは15分間隔の運行でなんと24時間運行、所要時間は1時間です。ちなみにマカオは人口密度世界一らしいです。
実は去年10月に香港とマカオを結ぶ海上橋(世界最長)が開通したことを知らず(ガイドブックに載ってない)、この日本に帰ってきてブログ編集してるときに気がつきました笑。タワーのガイドさんがバスで帰ると安いよって言ってたのが納得できました。

マカオに行ったのはギャンブルしたかったのではなく・・
マカオタワー
ここのバンジージャンプは高度差世界第2位(1位はアメリカにある)を誇りますが、今回挑戦したのはタワー先端までよじ登るアクティビティです。1日に午前午後2グループ行われるのですがこの日の参加者は私一人だけでした。
最後の10mくらいは腕が疲れてどうにもなりませんでしたが休み休みでようやく登頂できました。高所恐怖症気味の私ですが本当に素晴らしい体験でした。マカオに行ったら是非お勧めします(但し事前に1~2ヶ月筋トレしていったほうが良いです)。靴、ヘルメット、手袋は無料で貸してくれますし、同行スタッフがGoProで動画、写真を撮ってくれます。タワーの展望台の外側を命綱を付けて歩くsky walkもセットの料金になっています。頂上まで登った最高齢者を聞いたらなんと81歳だそうです。かなり時間をかけてゆっくるり上がったそうです。令和初日の良い記念になりました。

さて今回の旅の後半です

ホテルはRitz-Carlton HongKong 、世界一高いホテルだそうでこのビルの103階から118階にあります。ちなみにお値段もお高いです。ホテルは大陸側の九龍にあり、玄関脇に停まってる車もこんな感じです。

泊まった部屋は115階の18号室

スタッフは至れり尽くせり、ちょっと顔見たら飛んできてあれこれ話しかけられます。私英語は苦手なので緊張してしまいます。
部屋のウエルカムスイーツはなんとこのとおり、

さすがのおもてなしですね (^o^)
後半は香港歴史博物館を見学、

南京条約(複製)
そしてお寺巡り、

街で見かけたバス外装広告、漢字で「岡本」と書かれてるとなんか新鮮です、それにしてもこの画はなんかミスマッチ。

ネズミーランドの道路標示
Ritz-Carltonは2連泊ですが、どんなものかなと興味があって朝食ブッフェを頂きました。幾らだと思います?1人約6000円ですよ。お味は特段これが美味しいと言うほどの物はありませんでしたねぇ、普通でした。眺めもこの日はガスっててイマイチでした。
ホテルプールがなんと118階にあります。しかもこのプールが結構大きくて水深があります。泳いでいるととても118階にあるとは思えないです。水辺のソファや温水ジャグジー・風呂も充実していてさぞかし入場料高いんだろうなと思ったらなんと無料でした。泊まったら是非入るべきです。

最期の夜、港に垂れ込めていた靄が少し晴れました。美しいですね。

今回最後の夜のお楽しみはオーケストラ、香港フィルハーモニーの演奏会を聴きました。Mozartのピアノ協奏曲と私の大好物Brucknerの交響曲7番、実に素晴らしい演奏でした。コンサートホールは本格的な割にはこぢんまりしていてオケと客席が近いのが嬉しい。弦楽器は圧倒的に東洋人(含日系)が多く、管楽器はほとんどと言っていいほど白人なことが演奏の質の高さに繋がっているのかもしれません。今まで生で聴いたブル7でも最高の演奏の一つだったと思います。

帰国です、
キャセイのラウンジ、食事が充実していました。あまり食べると機内食が入らないので自制しましたが。

帰りの機内食、

往きより美味しかったな。ステーキ選びましたがボリュームも柔らかさもありました。

香港かなり気に入ったので近いのでまた来たいです。
Posted at 2019/05/06 14:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・温泉 | 日記

「うっかり指が滑ってしまった🤦」
 大阪生まれの関東住まいです。現在は独身に戻って1匹の猫と暮らしています。

<< 2019/5 >>

BeeTech テスラ 本革 レザー キーフォブ キーケース
2021/11/30 21:40:28
mods4cars smarttop
2020/08/27 20:54:22
ランボルギーニ その他 あべちゃん
2017/05/14 12:49:07

テスラ モデル3 Model3 (テスラ モデル3)
2021年モデルテスラmodel 3 performance FSD付き
テスラ モデルS てっちゃん (テスラ モデルS)
TESLA modelS P100D、初めてのEVです。 静か~に0-100km/hrを ...
フェラーリ 458スパイダー フェラーリ 458スパイダー
 2012年の新車並行輸入車です(ドイツ経由)。思った以上に扱いやすく街中でも普通のAT ...
ボルボ V60 プラグインハイブリッド プーさん (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
ボルボV60T8PHEV、ほぼフルオプション車です。満充電だとEV走行が30kmちょっと ...