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とむ@水色と黒曜色のブログ一覧

2021年05月22日 イイね!

【注意喚起】乗り物を愛する皆様へ

【注意喚起】乗り物を愛する皆様へこの画像を見て、どう思われましたか?
折り畳みの自転車ではありません。
ただのゴミでもありません。

少し時間が経ったので、皆様へご報告です。
実は10日前に、通勤中に交通事故に遭いました。

当方は自転車、相手は車です。
こちらは直進、相手は対向車で右折する状況でしたが、目の前に車が飛び込んできた映像は記憶にあるのですが、その後は道でうなだれているところしか覚えていないんです…

事故直後にたまたま会社の先輩が車で通りかかって、加害者が手が震えて緊急連絡が出来ない所を、代わりに呼んでいただいたと後から聞きました。
お陰で、放置されずに済みました。
また、その先輩のお陰で家族にも連絡が取れ、ボロボロでしたが再会出来ました。

骨折3箇所と打撲や捻挫多数…自宅療養中ですが、足が痛くて家から近くのコンビニまで歩くには、相当な時間がかかります。

愛車は身を挺して守ってくれました。
お陰で、私が不燃物にならずに済みました。
こんな別れは悲しいけど、全てが終わるまでは処分しません。


皆様は車が好きでこのコミュニティを利用されている方が大半だと思いますが、私のように愛車登録に自転車を載せている方もいれば、自動二輪を載せている方もいます。
いずれも、車道を走る事を指示された乗り物です。

車道において車の優先度が1番などと思っている方がここにはいないと思いたいですが、そうではないのが事実です。

そこで今一度、車道で乗り物を移動させる事について考えて下さい。
被害者は苦痛以外何もありませんが、同時に加害者も辛い思いをします。
楽しむのは、それを考えてからでも間に合いますので。
Posted at 2021/05/22 21:31:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年05月07日 イイね!

色々調べていくと結局餅は餅屋…

色々調べていくと結局餅は餅屋…先日ここに上げさせていただいたLLC交換の件、とりあえず自身でやるのはやめようと思います。

理由として…
1. 単純に自身でやると全量交換出来ない。
2. 排出したLLCはきちんとした所に引き取ってもらわないといけない or 吸水ポリマー等に吸わせて捨てなければならない。
3. Egオイル交換よりも難易度が高く、いきなりエンジンに致命傷を与えてしまう事象にもなりうる。

ある程度情報が手に入ればいいのですが、正直DIYで行なっている大半の方は、全量交換はされていません。
ちゃんとした施設で適切な道具を使って、経験値のあるメカニックが行う作業であると判断しました。

ディーラーからの見積もりをいただいたのも、DIYを断念する要因だったりします。
費用はともかく作業時間に驚きました‼︎
DIYじゃ絶対そんな時間じゃ終わらないし、エア抜きを気にして乗るのも面倒くさい。
それなら任せた方がいいという流れです。

あとは、何を入れるかです。
プジョー純正LLCはエチレングリコールが主成分です。
国内では一般的な格安〜高性能として売られていますが、人には優しくない成分ですね。
対して、最近の欧州車にはプロピレングリコールが主成分のLLCが使われています。
熱交換に優れているのと、化粧品や食品にも使われるくらい人に優しい物質です。

価格は後者の方が単純に2倍はします。
全量交換すると8Lとの事ですので、それなりに掛かりますが、持ちが2倍ならECOなのかな〜
Posted at 2021/05/07 21:43:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2021年05月06日 イイね!

LLC交換された方、してみたい方、意見募集〜

LLC交換された方、してみたい方、意見募集〜真珠色さん(1.6L CD)のLLCが、まぁまぁ傷んだ色をしていて、今年の車検にでも交換しようかと思っていたのですが…
よくよく考えたら、自分でやれない事はない。
でもラジエーターのロアーホースを抜くだけの自然排出だから、全体のどれだけが抜けるのか検討もつかない💦
経路の清掃したいからって、水を入れてサーモ開くまで回しちゃうと、結局全部抜けないから新しいのを入れると残った水で薄まってしまうのでは⁇

既にT9(ガソリン、ディーゼル問わず)でLLC交換をされている方は多数いらっしゃると思います。
ご自身でされた方、ディーラーやショップにお願いされた方のご意見をいただきたく、ここに書いてみました。

アドバイスいただけると幸いです^ ^
Posted at 2021/05/06 15:47:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2021年05月01日 イイね!

連休初日にてやりたい事終了〜💦

連休初日にてやりたい事終了〜💦連休が始まりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日よりお休みとなりました。
最近真珠色さんのメンテナンスを強化し始めました。
機材が無いと交換出来ない物、捨てるのに困る物以外は、極力自身でやりたい質なので^ ^

☆ここまで行った作業
・バッテリー交換(4.5年使用)
・ブレーキローター&キャリパー塗装(錆止め)
・ATF交換(majiblueさんにて)
・エアフィルター交換(1.5年使用)
・マフラーアース取り付け(興味本位^ ^)

◇連休中に終わらせておきたい事
・Egオイル交換(オイルフィルター交換含む)
・アーシングケーブル取り付け(興味本位^ ^)

Egオイルに関しては5000km交換を目安にしようと、DIYメインで行えるように20L缶を購入。



量販店では売っていないので、名前はメジャーでは無いかもしれませんが、ネット検索すると必ず上位に出てくるのが、このミカドオイルさんでした。
低価格で高品質、国内生産を売りにしている会社で、20L缶で購入出来ます。
そこで、問い合わせをしてみたところ、とても親切な対応をしていただいたので、安かろう悪かろうは当てはまらないと信用して、2種類あるACEA規格のスタンダードな方を選択してみました。
ベースオイルはグループⅢのVHVIなので、低価格なのはここにあります。
600円/Lという半端ない低価格で普通に使えるなら、指定オイルのTOTALでなくてもいいと思います。
ベースオイルがグループⅣのPAOとかⅤのフルエステルは、水色さんで使えばいいんです^ ^

最低でもあと4回はこのオイルを使うので良し悪しは分かるはず。
合わなければ、使い切る前に別の銘柄を使うと思うので察してください💦

前置きが長くすみません…
早速Egオイル交換やりました。












あと、マフラーアースが思いのほか効いている雰囲気なので、グランド強化の為のアーシングケーブル取り付けも。









正直に書きます、これは完全にハイスパーク ノイズリダクションケーブルの影響です。
取り付け方もパクリです。
でも自作なので、効果は期待出来ません。
この手のモノは大概外れると、世間では広く知られていますので、それは覚悟の上です。
でもいいんです、やってみないと分かりませんからね^ ^

取り敢えず至って普通に作業終了〜
乗らないと分からないので、こっそりと密にならないように乗ってみます🛣

しかし、天気予報を見ても雨ばかりなこの連休。
密になる外出自粛が求められる今、恵みの雨となるのか…あー旅行にでも行きたい🛫🚆
Posted at 2021/05/01 18:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | 日記

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