• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

永遠のMT乗りの"しばちゃん" [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2016年12月11日

▼シフトノブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ホンダ車に乗っていると憧れるのが……
金属のシフトノブ。

昔インテRに乗っていた時には、ホンモノのチタン製ノブが純正で着いていたのですが、ナンの有り難みも感じずに使っておりました(爆)

FITのノブも悪い形状では無いのですが、やっぱり夏熱くて冬冷たい金属製のノブがイイかなぁ?とAmazonで安いのを買ってみました(^^;

今回はコイツに交換します。

交換方法は皆さんの整備手帳で教わりましたので……
今回はその分コツ等も書いて、お礼の代わりにしたいと思いますm(__)m
2
まずは内装剥がしを使って、純正ノブとシフトブーツを分離します。
何カ所かこじると、スポッと外れます(^^;
3
純正ノブはネジ止めですので緩めていくと外れます。

表面がテカっているのは……2年半もシフトを繰り返した結果。
それだけ純正ノブに不満を感じていなかったと言うことです(^^;
4
ノブが外れたら、取り付けるのはCR-Z用のリング,ノブ。

コレを最初に見つけた方には、私が調べていた限り行き着けませんでした(汗)
この場を借りて、お礼を申し上げますm(__)m
5
リング,ノブは思い切り下までネジ込む必要はありません。

最低1cmもネジ部分がシフトノブに掛かっていれば強度的には大丈夫と思いますので、好みの高さ近辺に大まかに合わせておきます。

ちなみにシフトはテコの原理で動いていますので、下げればシフトストロークは小さくなって操作は重くなり……上げればその逆、なんてのは分かりますよね(^^;
6
Amazonで買った安物ノブをネジ込みます(^^;

今回のモノは純正よりも少し小振り。
なので、少し高めに取り付けてみましょうか(^^;
7
リング,ノブには17mmのレンチが掛けられるミゾが切られているのでそれを利用して締め付けます。
シフトノブの方は、ゴム引きの軍手等で握れば締め付けられると思います。
8
高さ等が好みに合いましたら、リング,ノブにシフトブーツのシルバーのパーツをハメ込んで終了。
「えいやっ!」という感じでハマりますので、使用中に外れてくることは無いと思います。

手に触れるところのカスタマイズは、満足度が高いですよね!
さあ、試乗がてらドライブに行きましょうか(^o^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル&オイルフィルタ交換

難易度:

DC5シフトノブ 流用

難易度:

洗車

難易度:

ワイトレ取付(フロント15mm)

難易度: ★★

バッテリー交換

難易度:

マニュアルトランスミッションオイル交換@67500km

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月13日 18:35
ラー油がないですと!(爆)
コメントへの返答
2016年12月13日 20:19
あ、私もそういうお約束を作った方が良いですかね?(^^;

プロフィール

「先週は旅行でマックに行けなかったので、今週はそのぶんもいただきます(^^;」
何シテル?   04/20 11:41
どこにでもいる、ごく普通のオヤジですが、 一つだけ違うことが・・・ 実は魔女・・・じゃなくて、クルマ好きなんです(爆)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K4GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 20:08:40
メーター交換!(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/11 05:23:46
幌のリアウィンドウをテーブルクロスで張り替える3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/05 13:30:19

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) しばちゃん (ホンダ フィット(RS))
愛称は「しばちゃん」 色が柴犬っぽいもので(^^; もちろんナンバーも4○(爆) ファ ...
その他 自転車 TCRくん (その他 自転車)
2011モデルのTCR2です。 2年ばかり部屋のラックの上で隠居していましたが、復活させ ...
ホンダ ビート モーリーさん (ホンダ ビート)
YouTubeネタと共に、古き良き時代のホンダ車にまた触れるために買いました(^o^) ...
その他 自転車 イタオ君 (その他 自転車)
通勤用に買った自転車です。 安くてもしっかりした作りの自転車を探していたところ、Wig ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation