燃費 ABA CL9 5AT *Live Version3-3
投稿日 : 2010年03月31日
1
2009.8~2010.3
こいつに乗るのもあと2ヶ月。
思いっきり初春の息吹を味わわしてやりたくて、片道150kmほどの能登半島は猿山岬へ雪割草を見に出かけた。
往復、能登海浜道(有料)を使用、この道は県営で出来たのは40年ほど前。全区間通しで料金1,180円だから高速道路より安い。西に日本海を眺めながらのドライブはことのほかアコードにとっても心地よく、本行程だけで燃費は13km/Lを上回った。
もはや投機の手段としての石油は、日増しに値段が上がる。やがてクルマで長距離ドライブなんて憧れの的になるかもしれない。
そんな近未来を目前に控え、何の不都合もないアコードを手放す。
次に乗るのはCR-Z。ハイブリッド・スポーツ。
6MTでもよかったんだが、燃費でCVTに負けるから仕方なしにCVTを選んだ。
DOHCにハイオク焚いて走る時代は終わった。
2
2009.8~2010.4
こいつへのハイオク満タン♪も今日限り。
5月は、新車CR-Zの納車までこのまま補給せず走る。
4月は、小松や樹木公園など撮影行で短距離を走っただけ。
グラフで分かることは、燃費は概ね走行距離に比例したことだった。
2005.8に購入して以来4年8ヶ月余、総走行距離
47,622km、総給油量4,184L、総平均燃費11.382km/L。
カタログ10・15モード燃費が12km/Lだからカタログ比94.8%を達成している。優秀というべきだろう。
最後の5月は、カメラ担いで最後のドライブどこ行こうか。
3
2009.8~2010.5
最後のドライブは、能登半島北端に位置する輪島市の「千枚田」。
信号のほとんどない道を往復300kmほどひた走った。
5月にはハイブリッド車に乗り換えることから、給油は4月が最後。
しかし、これまでの経験則により燃料計指針角度・燃費計表示などを総合的に判断材料として推定した燃費が5月の燃費。推定ではあるが、これまでの最高燃費を記録した。アコも喜ぶ。
じわじわとガソリン価格が上昇する。ほんの少し前のハイオクの値段が当たり前のようにレギュラーの価格となる昨今、現政府の暫定税率廃止に騙された人も多いと思うが、私はこれではやり切れないからクルマを入れ替えた。
4
ABA CL-9 年間トータル燃費 2005.8~2006.7
5
ABA CL-9 年間トータル燃費 2006.8~2007.7
6
ABA CL-9 年間トータル燃費 2007.8~2008.7
7
ABA CL-9 年間トータル燃費 2008.8~2009.7
8
ABA CL-9 年間トータル燃費 2009.8~2010.5
4年9ヶ月で、総走行距離 48,341km
総給油量 4,236.02L
総平均燃費 11.412km/L
カタログ10・15モード燃費 12km/L
達成率 95.1%
関連コンテンツ
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング