燃費記録 CR-Z -4
投稿日 : 2012年06月30日
1
2012.6~2012.6
我がCR-Zも納車から2年が経ち、いよいよ3年目に入った。
ハイブリッド車はガソリン車に比べ、初期投資額が割高である。これを何とかしようと思うなら、行きたい時に行きたいところへ遠慮せずどんどん行くことである。
というような理論により、総走行距離は3万5千キロを超えた。
さて6月を振り返ってみる。
5/31に母が亡くなってから、諸手続きのため、市内を行ったり来たりで、短距離走行が約1千キロ。
長男のいる京都・八幡への高速道路500キロが唯一の長距離走行。ただ暑い日だった。できれば使いたくないエアコンのお世話にならざるを得ず、これが6月の燃費の足を引っ張った。
まあ、グラフの最初は低いほうがのちのち楽しみではある。
上り坂で充電し始める悪い癖は、ディーラにてソフトをいじってもらい何となく解決。工場長!もっと早くが思いついてくれよ(*´∀`*)
2
2012.6~2012.7
連日の真夏日。脳みそが沸騰しそうで、どこへ行く気にもならない。
皮肉なことに、こんなときガソリン単価が129円(ーー;
エアコンをフル稼働させてもやはり暑い。燃費は6月と大して変わらない。効率のいいエアコン、だれか発明してくれー!
3
2012.6~2012.8
ひどいもんである。エアコンが食う馬力は。
しかも、1ヶ月ぶりの給油でガソリン単価が10円も上がったのには驚いた。
おそらく、デフレ下の消費財で8%もの値上がりは石油製品ぐらいのもんだろう。
だから暑かった8月は、極力走行を控えた。
燃費を稼ぐために、室内で団扇を使うのを止めたのは、見栄だけのためではなく健康のため。
8月は、2回におよぶ花火大会の帰り道の超渋滞のため、悲惨な結果に追い討ちをかけた。
長期予報によると、9月になっても残暑が厳しいというから、北極の氷が溶け出すのも無理はない。シロクマが絶滅危惧種にならないことを祈る。
4
2012.6~2012.9
9月もエアコンが必要なくらい暑かった。
今年は北極の氷が溶けるなど、顕著な異常気象が続く。
おかげで、9月の燃費はひどいもんである。
ガソリン価格も高騰しているから、マイカー乗りには厳しいカーライフを要求される。
10月?なってみなけりゃ分からんよ。
5
2012.6~2012.10
ガソリン代がうなぎのぼり。必然的に距離を走らなくなった。
短距離走行の繰り返しだけど、24km/Lを下回らなかったことをヨシとしよう。
問題は冬に向かうことだ。でもまあ、エアコン不要の季節はスタッドレスだし、クルマは走らなければ意味がないし走れば走ったで経費が嵩むもの。
かといって、今更捨てられないけど。
6
2012.6~2012.11
短区間しか走らない11月だった。ガソリン代はやや下がってまた少し上がったが、月途中の補充は燃費計測のため行わない。
これから気温が下がるにつけ燃費も下がる。スタッドレス装着ではなおさらだ。来春に期待。
7
2012.6~2012.12
ひどいもんである。夏の暑さと冬の寒さ。
これがなければ、上等の燃費なんだが。
ま、20km/Lを下回らないだけ儲けもんか。
原油価格はドル建で、円安のため140円/L。
これもなんとかならんもんか。
8
2012.6~2013.1
1月は、20km/Lをついに下回った。エアコン、ガンガンたいて走った8月に次ぐ悪燃費。低温につきエンジンの温まるまで燃調が濃くなるうえ、雪の積もらない路上をスタッドレス履いて短距離走行の繰り返しという最悪のパターンだったからだ。
こんな寒い季節は、ステリング握るよりコタツに入ってる時間が長かったのだからしようがない。
関連コンテンツ
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング