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はっぴぃ2017の"ヤリクロHV" [トヨタ ヤリスクロスハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年12月13日

【ヤリスクロスHV】冬タイヤに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
一昨日のヴィッツHV、昨日のN-ONEに続いて本日はヤリスクロスHVの冬タイヤ交換です。
2
10月のタイヤ値上げ前に購入していたグッドイヤーアイスナビにようやく交換します。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1413444/car/3331867/12052302/parts.aspx
3
ヤリスクロスの取説に記載のガレージジャッキのジャッキポイントです。
フロントは前輪軸よりやや後方のボルトの頭のようです。位置はかなり奥まっています。
リアはE-FOURの場合はリアアクスルの下にあるプレートのようです。
4
使用するジャッキはクロスオーバー用で使っていたニューレイトン エマーソン EM-514です。

フロアジャッキ EM-514(3t)
●最低/最高位:140mm/435mm
●重量:本体重量14.8kg
●本体サイズ:幅185×高さ170×長さ590mm
5
フロントは奥深いのでスロープを使いジャッキを掛けようとしましたがこのジャッキでは届きません。
6
リアは届きそうですが…
7
フロントがNGなのでリアだけのために倉庫に仕舞い込んだジャッキスタンドを引っ張り出すのが面倒なので4輪ともオーソドックスに1輪ずつのジャッキアップで交換します。
乱雑に散らかしていますが使用ツールはクロスレンチ、トルクレンチ、緩めと仮締め用のインパクトレンチ、エアーコンプレッサー、そして年寄りの強い味方「タイヤリフター」です。
8
ホイールのハブ径が違うのでKYO-EI製のハブセントリックリング73/60をセットします。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1413444/car/3331867/12155858/parts.aspx
9
ヤリスクロスオーバーの純正タイヤサイズは215/50R18と大きく重量も約22kgと重いため、交換は年寄りには負担が大きいです。
そこで前車から使っているこのタイヤリフター「クルピタ丸」を使えば少し時間が掛かりますがタイヤを持ちあげずにボルトの位置合わせが楽にできるので体への負担軽減になります。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1413444/car/2423903/10894923/parts.aspx
10
純正タイヤ(Zアドベンチャー)は
 215/50R18 +50mm
今回のスタッドレスタイヤは
 205/65R16 +38mm
です。
2インチダウン(Gグレードと同)はコスト重視で選定したが乗り味のゴツゴツ感解消とタイヤ幅10mmダウンによ低燃費効果に期待しています。
(スタッドレスのため燃費は期待薄かも)
11
このホイールのインセットは+38mmと+48mmの2種類が販売されていましたが+38mmを選びました。
インセット計算すると純正の18インチより5.65mm外側に出ますがフェンダー面からはまだ余裕があり、はみ出ていません。
12
ホワイトボディにブラックホイール、足元が引き締まって見え個人的には好みです。
扁平率が純正の50%から65%に変わりましたが黒タイヤに黒ホイールのため見た目あまり気にはなりません。
また重量も実測3.5kg/本も軽くなりバネ下重量の低減にもなります。
乗り心地と燃費の変化が楽しみです。

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「@とく1954 さん

情報ありがとうございます。

幸い私のは対象外でした🙂」
何シテル?   02/02 17:17
歳を重ねすっかり安全運転志向にシフトした「はっぴぃ2017」です。でもまだまだ長距離旅行にも耐えられるドライブ好きシニアです。よろしくお願いします。

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