• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenta_44のブログ一覧

2023年05月04日 イイね!

現時点の自分にとっての理想のスポーツカーとは

現時点の自分にとっての理想のスポーツカーとは先日、大量のロータスを一度に見る機会があって、今更ながら自分にとってのロータス、というよりもスポーツカーを現在の価値観で考えてみようとおもいまして。
あくまでも、自分にとってであり、皆様には皆さまの正解があると思っていますのでそこはご了承ください。

私が現在所有するS2エキシージと出会ったのは6年前。
縁があって、良い個体に出会うことができました。

S2エキシージを選んだ理由としては
・MT車であること
 手漕ぎでコキコキやる楽しさは何よりも勝ると考えているので、MT車であることは必須でした。
・かっこいいこと
 昔、GTRとFDを比較して迷いなくFDを買ったのは単純にあの流線形のスタイルにほれ込んだからです。
 エキシージもFDに通じるものがあると思っています。
・そこそこのパワー
 FDをチューニングして長く乗っていた身としては、そこそこのパワーはやはり必要と思っていました。
・1トンを切ること
 FDもあの手のハイパワーカーとしては軽かったけれども、同時に所有していたロードスターの1トン切りの重量による軽快さを知っている私としてはやはり1トンは切っていてほしい。
・私でも手が届くお値段であること
 しょせんはサラリーマンなので、、、一本を超える金額は厳しいのです。。

上記から、特に最後の条件を考えると高級スーパーカー群やポルシェなどは消えていきます。最後に残る希望はロータスのみ。
そして、パワーの面でエリーゼやS1エキ、重量の面でS3エキは候補から消えました。

そう考えると、S2エキ一択であったわけで、その中でもS2の最終形態であるRGBを購入できたのはラッキーでした。
260CUPは少しサーキットより過ぎて、ストリートをメインと考える自分のような雰囲気組にはRGBの少し緩い雰囲気がぴったりでした。

エキシージ購入時はFDの轍を踏むわけにはいかぬと決して弄らないようにしようと思っていたのに、気が付けば現在はノーマルから程遠い状態に。

エキシージに乗っていて出た不満への改善点は以下のとおり。

・モアパワー
 やはり260PSでは物足りず・・・
・前後バランス改善
 いくら何でも前後バランス悪すぎ
・さらなる軽量化
 940キロと十分軽かったけれども、前後バランス改善と合わせてやはり軽量化も進めたい

そんな不満点を改善すべく、色々とやっていった結果、
水冷ICやブーストアッププーリーのおかげで335PSの力を得ることができました。どうやら当たりエンジンだったようで、エンジン内部に手を入れていないにも関わらず、結構な力を出してくれます。
ECUを弄ってもらったFRSさんに聞いても、今まで行ったECUの書き換えではトップクラスの結果ということで。。いつかはエンジン内部にも手を入れたいけれど下手に弄るのもどうかな~と今のところは保留中。ホンダエンジンにも興味はあるけれど、私は意外と2ZZが好きで、特にエンジンスワップは行うつもりなし。
ていうか、お金ない。

車両重量については、各所のカーボン化、もしくは軽量素材への変更により、水冷ICによる重量増もありながら、おそらくは940kgから900kgになっているはず。
(諸々のパーツの重量から推定)
335PS、900kg PWR 2.68はなかなかの数字かなと思います。
ちなみにFDは450PS、1300kgですから2.88といったところで、PWRだけならFDよりも良いわけです。もちろん、トルクを考えればターボ車のFDに実際の速さでは分があるわけで数字遊びではあります。

そして前後バランスですが、軽量化はリアセクションを中心に実施していることから、体感的にもかなり改善されている印象です。(バッテリー、マフラー、各ボディパーツを軽量化したり外したり)
尻を中心としたコーナーの動きがMR車らしく、車の中心を軸に回るように改善した(気がします)

フロントクラムシェルをあえてそのままノーマルとしていることもそうですが、極力、なんなら多少の重量増もありくらいの考えでバランスを改善しようと試みています。
結果的にはかなり悪い前後バランスが、まあこれなら合格か、という感じにまで改善されていると思います。もちろん、ICやエンジンの搭載位置による重心の高さはどうしようもないですが、その辺は突き詰めたら別の車にいくしかないし。


次に車を作る上での方向性の話ですが、
私はサーキットファイターではないので、エアコンは必須だし、快適装備は外したくない。それにストリート中心の使い方なので、ドグミッションなどの極端なパーツは導入したくない。

ストリートで楽しく気持ちよく走ることができ、エアコンもきっちりきいて、軽くてパワーがあって、かっこよくてといった現在のS2エキシージは私の現時点の理想のスポーツカーなのだなあと改めて思った次第です。

いや、、、単純に自分の車がかわいいってだけなんですけどね。。

あくまでも自分の車がかわいくてしょうがないっていうおっさんの戯言と聞き流してください。





















Posted at 2023/05/04 23:01:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妻の車が納車されました🚗 やっぱりミニはいいなあ🥺」
何シテル?   04/27 20:58
とうとう以前からほしかったエキシージを入手しました。長く愛していこうと思います。 車と同じくらいカメラにはまってもいます。 1DX2とロクヨンで日本全国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

kenta_44さんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 10:16:06
718スパイダー俺も欲しい! ~ Weekday Drive 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 12:40:40
テクニカルショップ ハッピー 
カテゴリ:チューニング、一般整備、ボディメイク
2017/05/15 23:12:27
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージ ロジャーベッカーエディション 2011年登録車です。 並行モデルで ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
911ではありませんが、とうとうポルシェに乗ることが出来ました。RRの911にはあまり興 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2代目コペンが我が家にやってきました。 コペン仲間の車両入れ替えから我が家に嫁いできてく ...
ミニ MINI ミニ MINI
主に妻の通勤車ですが2年半ぶりのミニが納車されました。 2019年式 F56クーパーD ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation