• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナービックのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

リアインチダウンの問題解決策1 ホイール交換編

購入したCE28Nをつけてみます。


クリアランスも十分
はっきりとわかりませんが鍛造品でリム部を薄くするなどができるのかもしれません。



CE28N



PF-01
角度が違うので分かりにくいですがあまり違いはなさそうなのですが。
今回走ってはいませんが取り付けて空転させて接触などはなかったので、時間のあるときに実装で試します。
Posted at 2016/09/30 21:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2016年09月27日 イイね!

リアインチダウンの問題解決策1 その結果

リアインチダウンの問題解決策1 その結果結果の前に見た目を。
フロントはほぼツラ、これ以上出すとまた問題がでそうです。
リアも中に入ったはずですが、これでギリギリかも。
ブラケット、ホイールの干渉はとりあえずなし。
ここは週末にでもタイヤを外してしっかりと確認します。


結果はというと、
当たります。
フェンダーとタイヤが。
しかし、すでに違うホイールを購入してしまっています。
これで当たらないと思ったのにぃ・・・
購入したのは
CE28N 15*6.5J +45
今のエンケイと全くの同サイズ。
リム部分だから形状が違うっていうのは期待薄かも、一分の可能性に賭けてます。
ただ、違うタイヤを履いてくれているので参考になるかも。
週末ブラケットの確認とともに履き替えてみます。


追伸

エンケイのPF-01はなぜかΦ75という変な内径のため
購入したツバ付きのハブリング部はΦ73、円周方向で1㎜隙間が出ます。
こちらもスペーサーとハブリングの組み合わせに変更します。
できればスパーサーは使いたくないのですが仕方ありません。
とりあえず不具合が出ていないので良しとします。
Posted at 2016/09/27 00:23:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月24日 イイね!

リアインチダウンの問題解決策1

以前のブログにてホイールとダンパーブラケットの接触により5mmのスペーサーを入れて対応しています。




それによりフェンダーとタイヤが接触するという事。
中にも入れれず外にも出せずという、なんともいやらしい表現の状態をなんとかすべく、安上がりの方法でひとつ行動を。


コレ、5mmを3mmに。
クリアランスはギリギリかなと思ったけど入れてみてこれで2mmほど。
走ってみないと解決出来たかはわからないが通勤ルートでは問題なし。

ついでに中に入ったフロントにもスペーサーを


ツバ付きの5mmスペーサー。
ハブの外径とホイールの内径に隙間があるといろいろと問題が出ます。
必ずハブリングなどで合わせましょう。
コレでフロントが外に出たためツラに近づきました。
通勤ルートでは問題なし。
日曜日にお山に行くのでそこで最終確認です。
問題がなければ今後のホイール選択の方向が見えます。

Posted at 2016/09/24 23:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!

脚交換

この記事は、S660にHKSハイパーマックスⅣGTを装着!について書いています。

私がリアを15インチ化していたため、ブラケットとホイールの接触という事がありましたがスペーサーを入れて対応してくれました。
こちらの問題でしたがスペーサーはサービスしていただきました。ありがとうございます。
ブログはまた後日。
Posted at 2016/09/18 20:43:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月09日 イイね!

リア、インチダウンによる問題

リア、インチダウンによる問題ホイールを変えた際にリアを15インチ化してあります。
サイズは15×6.5J 45
タイヤは195/55R15
面一に近づくように考えていれてみました。
狙いは軽量化、エアボリュームの増加によるグリップ感の向上、車体への負担軽減。
またキャッツアイなどを踏んだ時のダメージを減らす、などを考えてのこと。
見た目は間違いなく16インチのほうが良いと思います。
ノーマルの状態でほぼ面一



走っても問題はなくあとはタイヤサイズをどうするかという事を考えればいいと思っていました。
しかし、今回車高調を入れたことによりいくつかの問題が発生。
これは、すべてのS660に起こるとは限りませんが組み合わせ次第で起こりうる症状だと思われます。
車高はHKS推奨値
まずは見た目の問題
・面一に近い状態でしたが、フロントはかなり入ります
・リアもかなり入ります

とまあこれらはキャンバーの関係で予想はしていましたが、さらなる問題が。
ちょっと深刻。
走行に支障、というか走れません
・ダンパーのブラケットがホイールと当る

5mmのスペーサーを入れて外に逃がしています。
ちょっと見えにくいのですが、赤いステッカー手前がブラケット。
そのクリアランスおよそ2~3mm、入れないと動けません。
これはホイールのリム周辺の形状によることと、HKSのブラケットが純正よりごつく作ってある事から
起こった問題ですのでほかのホイールでは起こらない可能性もあります。
そして
悪循環
・スペーサーを入れたことによりタイヤとボディの干渉
そもそもスペーサー自体好きではないのですが(ツバ付きのボア径を合わせるものを除く)
今回は仕方がありません。
通常走行には問題ないのですがいくつかの条件で当たってしまします。

やはり純正サイズに戻したほうが良いのか、干渉だけならタイヤサイズ変更で何とかなるのか。
とりあえずスタッドレス用にし185辺りで中に引っ込めて使うのが一番無難か。
もうワンセットホイールを買うことは考えていたので、春前には決めないと。

Posted at 2016/09/09 23:48:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「暑すぎてクルマ触りたいのに、ヤル気が出ない…
ようやく温度が落ち着いたと思ったら18時 
ヤメ!笑」
何シテル?   06/28 20:19
サーキットでマジメに遊んでる  工具は一流 腕は二流 知識は三流の2級(ガソリン、ディーゼル)整備士。 国産、輸入車ディーラー 自営整備業 バイクカスタム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678 910
11121314151617
181920212223 24
2526 272829 30 

リンク・クリップ

スタビリンク交換(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/17 21:20:44
saburoku スマートルームミラー前後ドラレコ付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 09:24:56
始めてのイグニションコイル交換‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/03 23:09:52

愛車一覧

ホンダ S660 ストームトルーパー (ホンダ S660)
ナビと呼んでいただければ! 2級整備士資格持ち、速くなりたくてサーキットでマジメに遊んで ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
モンキー125 ABS 2020.10.11に納車されました。 約3500km ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ガンメタもいいけど白い純正ホイールがいいなぁ 使い勝手がよく、かわいい感じにしていきたい ...
スズキ GSX S3 カタナ スズキ GSX S3 カタナ
写真が出てきた! 唯一ある写真かも… 大型二輪免許をコレに乗りたいから取ったと言っても過 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation