• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月05日

マリオ ・ アンドレッティ あれこれ

マリオ ・ アンドレッティ  あれこれ  今回も 又 ごく一部の皆様向けの内容になっているかと思いますが ・・・

チームロータス に所属したことの有る 数多くの有名な ドライバー 達の中でも 自分にとって マリオ ・ アンドレッティ はとりわけ特別な存在です 。









他にも ジム ・ クラーク を筆頭に グラハム ・ ヒル 、 ヨッヘン ・ リント 、 エマーソン ・ フィッティパルディ 、 ロニー ・ ピーターソン、
チームロータス として最後の優勝を飾った アイルトン ・ セナ 等々 多くの名前があがりますけれども 、 自分が F1 を知った 1976 年 には クラーク ・ ヒル ・ リント はすでに 故人 で有り当時小学生で有った自分にはその凄さが実感出来ず縁遠い存在で 、 フィッティパルディ はまだ現役でしたが所属チームの状況からも優勝はあまり望めず かつて チームロータス でワールドチャンピオン を取ったことも有ることはイメージ し難い印象でした 。

そんな中で 77年のタイプ 78 での活躍や 78年のタイプ 79 によってのワールドタイトル獲得をリアルタイム で
オートスポーツ誌等を夢中になって読んでいた自分にとっては まさに 「 マリオ = No.1 」 と すりこみ ・・・
のような状態でした 。 このあたりはやはり現役時代をリアルタイムで知っていた面が大きかったと思います 。


現役時代を知っているという点については自分にとって唯一 ご本人を間近で見たことの有る F1 ドライバー でも有る アイルトン ・ セナ も同様なのですが ( ブログ の最初の方に書いたのですがBSパドックでのレースタイヤ 組み換えのバイト中 鈴鹿にタイプ 99T の テスト に来ていた セナ をピット裏から見ていました )
セナ の場合 チームロータス 時代以上に ワールド チャンピオン になった マクラーレン 時代の印象の方が強く ・・・ 。






マリオ ・ アンドレッティ の F1 デビュー は意外と古いとも言えるのか 、 又 アメリカ での実績のおかげなのか
1968 年にチームロータス から スポット 参戦で果たされています 。 写真は 1969 年の 4WD F1 ロータス 63
ジェットヘル なのが アンドレッティ のイメージ としては珍しいかも ( 時代的には普通なのでしょうが )









今回はアンドレッティ が写っている写真を中心に ( コスプレ 参考用といたしまして ? )

一緒に写っている タイプ 78 はこの当時の F1 マシン としてはちょっと珍しいカウルがほとんど存在しない
モノコック が ボディ外皮を兼ねる形の ある意味現代の F1 マシン に近い設計になっている印象です。
( 有るのは ステアリング前部分あたりのフェアリング 的な小形の物のみ )





こちらは 同時期の ウルフ WR1 ですが アルミシャシー が有るのはほぼ腰から下のみで まさに バスタブシャシー です 。 ドライバーの周りはステアリング 付近に鋼管で組まれた ロールフープ が有りますが 後はFRP で出来た フロントカウル のみで 特にドライバー を保護する物は無く 、 当時はこれが普通でも有りますけれども側突 されたらどうなるか なんてことは自分がドライバーならあまり考えたく無いですね 。
もちろん タイプ 78 も アルミ板で 囲まれているとは言え ドライバー保護の目的では無いので側突時の強度はあまり無いかもしれませんが 。





ちょっと珍しい ヘルメット 後方 が写った物です 、 ヘルメットをペイントする際に探してみると意外と後ろからの写真は見つかりません 。 名前の上に有るグッドイヤー の羽の生えた靴のマーク のステッカー がこうした形で貼られているのはあまり見たことが有りませんが 、 もしかしたらリヤウイング に貼られたりする優勝回数を表す月桂冠マーク的なものでしょうか 。






ドライバー後方からの写真も同様に意外と見つかりません 。

タミヤ の タイプ 78 に付属するデカールにも有りますが ジョンプレイヤーチームロータス の下には 菱形に近い囲いの中にグッドイヤー の ロゴ が有ります 。 市販でこのサイズ の JPTL ワッペンは無いと思いますが レースによっては グッドイヤー マーク が無い物も有り 自分のレーススーツ用にこれをワンオフしてもらった際はグッドイヤー マーク は省略しています 。











78 年途中からはオリンパスがスポンサー参加した為 背中にもこんな形で追加されています 。 消火器といえば 昨年の韓国 GP での マーク ・ ウェーバー が思い出されますがこの時のアンドレッティ も

「 もう 消えているから かけなくていいよ ! 」

と ばかりに コースマーシャル を ひきとめているんでしょうか ?






カメラ 目線 と ポーズ ですね 。

フロントタイヤ の グッドイヤー の O が ● になってしまっていますが 自分も バイト中に BSロゴ を F3000 や
耐久レース用のタイヤに入れたことが有りますが タイヤメーカー ロゴ を抜いた鉄製のリングをタイヤに置き白のラッカースプレー を サッ と吹いただけの簡単な物の場合が多かったでしたね 。








ヘルメット 頭頂部 には 黒丸に JPS の組み文字のマークが貼られていることも有りますが 自分の場合これは再現していません 。 タイプ 79 の場合リベット 頭が目立つ タイプ 78 とは異なり ボディ表面を滑らかにする為か カウル が復活し シャシー 部も ドライバー 両脇部分は従来同様開放型になっています 。








マリオ ・ アンドレッティ 自体は けして太め では無い印象ですが気持ち入り難そうな ・・・
しかしカウル を被せた レース時には 上の写真のようにコクピット の余裕は有りません 。





タイプ 79 の成績が 1979 年は振るわなかったことも有りこの年の話題としてはこのヘルメット の方が有ったかも 。
それまでの ベル から レーススーツ ・ グローブ と同じシンプソン に 変更され 4 輪用ではそれまで見たことが無かった印象の強いデザイン の物になり 、 公開された映画 「 スターウォーズ 」 に因み スターウォーズ や
ダース ・ ヴェイダー などと呼ばれたりすることに 。

このデザイン も嫌いでは無い ( むしろ目立つデザイン でも有るので 好きな部類 ? ) ですが 顎の部分の バルボリン ロゴ が エアインテーク の関係で 非常に微妙な形になっていると感じるのが なんとも ・・・

今でもこのデザインのヘルメット 購入可能なようですね 。






昨シーズン問題になった タクシー 行為 ですけれども この頃はまま 有ったことでしたね 。
しかし やはり F1 で運転席以外に乗ることはやはり止めておいた方が良さそうな気が 、 せめてヘルメット は被っておいた方が良いのでは ? 因みに 76年 モデル の タイプ 77 は 特にデビュー当時仕様では
ラジエター の取り付け方法の関係の為 タクシー時のような形で サイドポッド に乗ってはいけないモデル でした ( 乗ると ラジエター が壊れてしまうので )





アンドレッティ のインタビュー記事によれば ベストチームメイト は ロニー ・ ピーターソン だそうです 。
しかし 1978年 時は アンドレッティ がエース で 車番 は 5 、 ピーターソン が 6 だったのに対し 、 1976 年シーズン 初戦では ピーターソン が エース で 5 、 アンドレッティ が 6 だったのも なにか因縁めいたものも 。

又 アンドレッティ によれば チームメイト として ワースト だったのは インディカー デビュー時の ナイジェル ・ マンセル だそうで ・・・






アンドレッティ の デビュー当時あたりは こんな感じだったようです ( けっこう イケメン ? ですね )


しかし 現在では





これは 2010年 バーレーン GP での 記念イベント に存命の F1 歴代チャンピオン が集まった際のものです。

かなり恰幅が良くなっている方も有りますが 、 ナイジェル ・ マンセル あたりは トレードマーク でも有る ヒゲ を
落としてからはかえって若く見えたりも ? !


( こんなことを言ったら怒られてしまうでしょうが向かって左の J ・ サーティース 卿 はノーメイク で ロード・
オブ ・ ザ ・ リング に 出演していただけそうな 気も 、 又 グッドウッド 等のイベント に現在でも顔を出されている サー ・ スターリング ・ モス は 紙とペン が有れば自然にサイン を書いてくれそうな雰囲気だそうです 。
筆記体なのでわからないそうで ・・・ )







しかし この後も アンドレッティ は タイプ 79 で アメリカ オースチンGP での コース 処女走行をしていますので
この体形でも十分乗車可能なようですね 。



自分でももちろんいけそうです ( ・・・・ あくまでも 夢の中で で有りますが )



ブログ一覧 | ロータス・フォーミュラ etc | クルマ
Posted at 2014/04/05 17:12:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AIについて
ヒデノリさん

「僕たちの失敗」が流れた昨日
いなかっぺはちさん

こんにちは お疲れ様です。
ヒロ坊おじいちゃんさん

【新アーカイブ】100万円未満で ...
ひで777 B5さん

落下物に注意!!!
ND5kenさん

カンケ~ないもんね
THE TALLさん

この記事へのコメント

2014年4月5日 17:30
タイプ79をドライブ出来たら死んでも良いです、ってウソですけど(^^;)
ドライブ出来なくても、コクピットに座れるだけでも感激でしょうねえ。

2004年の50周年記念イベントで、マシンなんかちっとも知らなそうな尾根遺産が座らせてもらっているのを悔しく思ったのが懐かしいです(笑)

マリオも相当良いお歳だと思いますが、まだまだ元気そうですね。
いまや孫が現役だというのに。
コメントへの返答
2014年4月6日 23:09
そうですね 、 自分もそうなったら もう 思い残すことは ? 有りませんねぇ ・・・ ( 遠い目 )

以前鈴鹿でのGP翌日のイベントで西田さんのタイプ 77 に座らせてもらいその方のエリーゼとの2ショット 写真を撮れた時の知人の話を聞きましたが 、 コクピット 周りの簡単な構造によくこれで 300km 以上で走れるな ・・・ と感じられたと言われていました 。

レーサー 一家 で有ることも考えてみれば凄いですね 。
2014年4月5日 23:46
いつも興味深く読ませてもらってます
先回のLotus79といい
今回のアンドレッティといい
どストライクの内容でした。

私の中でも歴代のロータスドライバーで
最も親しみの有るドライバーデスね
'76年雨の富士で低迷期だったロータスに
久しぶりの優勝をもたらした事で
一気に注目の対象になりました。

以前よりロータスといえば
フィッティパルディが
JPS Mark1の72で活躍していた頃の
印象が強かったのですが
サル顔のヒゲもじゃ(失礼)の容姿は
ちょっと親しみがたい存在でした。

何れにしても
ロータスが強かった頃
Lotus72D
Lotus79
Lotus98T
などのマシンが格好良く
最もF1に注目していた頃ですネ

今後も興味深いコラム
楽しみにしています
コメントへの返答
2014年4月6日 23:34
そうですね 、 皆さん夢中になられた時代ごとに ご贔屓のドライバー 、 マシン が有ると思いますが JPS ロータス時代の F1 を考えた場合世代によっては後の A ・ セナ の場合も有ると思いますが自分達のような世代ですと やはり アンドレッティ は外せず 、 まさに スーパーマリオ ? でしたね 。

フィッティパルディ も特徴的なもみあげの為も有るのか こちらもノーメイク で ○ の惑星シリーズに出演していただけそうなイメージ が自分も強く ・・・ ? ( 当時の最年少チャンピオンになったことも有り ファンの方も有ると思いますので怒られてしまいますね )

トリビアになりますが実は JPS Mark Ⅰ はタイプ 76 からになりまして 72 D 時代は含まれないんですね ( 76 が Ⅰ 、 77 が Ⅱ、 78 がⅢ 、 最後の79 がⅣ になりまして )

ところが シャシーNo でいくと タイプ 79 の1号車が JPS19 で有ることから 製造台数からいくと JPS 1 ? は タイプ 72 シリーズの 1号車になるのですが これは当時 ゴールドリーフ でしたから 「 なんで ・・・ ? 」 となるのですが 。

タイプ 79 といえば F1 マシンのイメージ ですがロードカー である エスプリ も タイプ 79 ですのでこのネーミング基準が ? というのもロータスらしいと言えるのかもしれませんね 。

非常に偏った内容ばかりのブログで有りますが読んでいただいている皆さんに少しでも楽しんでいただけていれば ありがたいお話ですね !

さて 次はなににいたしましょうか 。
2014年4月12日 9:38
ロータスの浮き沈みを誰より経験したのがマリオではないかとも思います。

確かJPS時代のマリオは、コンコルドチャーター便(!)で、インディカーや時にはルマンも掛け持ちで大西洋の東西で出走していたと雑誌で読んだ記憶があります。

契約も今ほどタイトでなかったとはいえ、想像できないタフガイぶりですね。
コメントへの返答
2014年4月13日 14:58
そうですね 、 78年のワールドチャンピオン獲得の後 79 年の成績でモチベーションを維持し続けるのは大変だったと自分も思うところです
( ピーターソン もかなりのロー & ハイ を経験したかとも感じますが ・・・ )

F1 以外も含め多くのレースカテゴリー で最も結果を出したドライバー の一人ではないでしょうか 。

マリオ自身のタフガイぶりと合わせて 兄弟や息子、孫 親類まで含め レーサー一家 ? というのも 驚きで有ります ? !
2014年9月8日 1:52
いや=、奥が深くて読みごたえあります!

貴重な情報と写真とても興味深く読ませていただきました。

実は私Mario AndrettiのLotus78、ゼッケン5のミニチュアモデル持ってます。
横にユニオンジャック半分と5が張っているデザインのものです。

またセナが乗っていた97T,98Tも大好きで、黄色になってからは、ロータスへの情熱がトーンダウンしてしまいました。。。


これから少しづつよませていただきます!
コメントへの返答
2014年9月9日 0:10
全くトリビア ( 知っていても役にたたない ? ) 的な内容でございますが ・・・

そうですね 、 自分も タイプ 78 、 79 に絡んだものは書籍 ・ 模型 その他諸々 ・・・ と 「 とりあえず手にいれておく 」 と条件反射的になってしまっておりまして 、 こうしたブログ内容もこれらの書籍からの多くは受け売り的な内容でも有るのがお恥ずかしい限り ? なのですが 。

初期のブログに書いたのですけれども大学時代のバイトで鈴鹿サーキットにいた際偶然一緒になった 99 Tの事前テストで来ていた チームロータス のメンバーや A ・ セナ を見ながら 「 やっぱり チームロータス のF1 は黒くなくっちゃなぁ ・・・ 」 と思っておりました 。

ただこの時中嶋選手がチーム入り出来たのもセカンドドライバーは英国人を乗せたい JPS側とセナの意向も有り是非ともホンダエンジンを獲得したい中でのチームロータス の判断の結果でしたから どちらが良かったのか ? !


と こんなことばかり書いております ・・・


プロフィール

「reborn」
何シテル?   01/21 22:52
多くの方と同様にサーキットの狼でロータスを知りその後JPS時代のF1での活躍が強烈な思い出となり、いつかは乗ってみたいと思いつつついに夢がかないS2エキシージ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
これまで比較的軽量な車に乗りましたがエキシージに乗って約7年、相変わらず走る楽しさを教 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
自分で初めて買った車でした。 ジムカーナをやってみたくて当時一番注目されていたV-T ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
実際にはこれの前の最初のSTi type-RA でしたがこれしか画像、車名が見つからず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation