みなさま、お疲れ様でございます☆
早いもので、震災から3年が過ぎましたね。。。
復興!復興!とテレビでは叫ばれてますが、
津波で流されたウチの周り、なーんにも進んでないんですけどー!(汗)
ま、自分は国に頼るつもりはないんでいいんですが、
まだまだプレハブの仮設で暮らされてる方々もたくさんおられます。
なんとかならないんですかねぇ。。。
まず!生き残らさせていただきましたので!!!
精一杯頑張って生きさせていただきます!!!
で!震災の話をしてもブルーになるだけですので、
車イジりのテク、というか、コツを!♪
かたーいボルトやナットを緩めるとき、
ちいさなレンチで思いっきり力入れて、
レンチが抜けて、ガスッ!!とか手をぶつけていませんか??
ちょっと力を入れて回らないヤツは
レンチをパイプか何かで延長しましょう♪♪
ぎっちりトルクかかってて、ロックナットになってるハブのセンターナットも
これで指1本の力で緩められます♪(延長しすぎだろ!!ww)
昔、理科で習ったテコの原理ですね♪
固着した車高調を回すときなんかも
小さな車高調レンチなんかでは力が入りませんので
パイプで延長!!!
あれれ?ってくらい簡単に回ります♪
(注:ガチガチに超固着したモノは無理な場合があります)
んで、その2♪
誰かにちょっとブレーキ踏んでてもらいたいとき、ありますよねっ♪
上画像のようにFF車のセンターナットを緩めるときや
ワイトレのナットにトルクかけて締めるときなど。
誰かぁ~!!ちょっとだけブレーキ踏んでてよ~!!
そこのオバチャーン!!
って言っても誰も手伝ってくれません!!!w
そんな時は、木の棒か何かを、
運転席シートとブレーキペダルの間に突っ込みます♪
(イイ感じでブレーキが踏みっぱになるようにシート位置を調整♪)
で!エンジンをかけます♪(←ここポイント)
エンジンがかかると、ブレーキのブースター(マスターバッグ)が働いて
そんなにぎっちりブレーキを押さえてなくても、がっちりブレーキが効くんですね♪
ハイ♪あとは思う存分ナットを緩めるなり締めるなりして下さいませ♪
こんな感じで、車弄りにはいろいろなコツがあるんです♪
時間があるときに少しずつ紹介していきますねっ♪
(ただし、作業は自己責任で!車は走る凶器だということを忘れずに!)
お粗末さまでしたっ♪
Posted at 2014/03/12 19:54:06 | |
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