• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y@BKEPのブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

知人の車選び 続き

今回は中古車編です


新車で1.2Lクラス買うぐらいなら、中古でもう少し上のクラスを狙えるのではないか?

というのが前回までのあらすじ。

ランニングコストは明らかに高くなりますが
今回は趣味的な要素も強いので
1.5Lクラス以上に方向転換し、中古車を探すことに

オジサンっぽくなく見え、運転が楽しい車をターゲットに
アクセラやインプレッサを検討することに

アクセラと言っても自分のBK(初代)ではなくBL(二代目)ですが・・・

ナンバーがついてる車両に関しては試乗をお願いし、私もハンドルを握りました。

まずは先代インプ1.5i-s/FF

動力性能は
若干回さなければいけないかな(自分の愛車と比較して)

乗り心地は
一般的なトヨタのセダン(アリオン・プレミオ)より重厚感のある感じ
シートはアクセラより柔らかく、自分としては好みでない。

ステアリングはアクセラよりちょっと重いかな?という程度
4ATですが、今の時代にはどうでしょう?
排気量が少ないと気になりますね。

次に先代インプ2.0i-s/FF

1.5に比べ全体的にジェントル
SOHCということもあるのかな?

4ATですがこれなら支障ないでしょう。

静寂性は自分のアクセラよりはるかに良い

しかしついてるのが17インチ
自分の20Sが16インチですから贅沢だなぁ

他にもパワーシート、アルカンターラetc
豪華装備の数々

自分も20Sでなく20STぐらいにしとけば良かった・・・


インプレッサは水平対向エンジン故
ボンネットが低く、自分的にはそれが非常に好印象です
アクセラももう少しボンネットが低ければ・・・


そして

BLアクセラ15S
後期型に当たります

現行型に乗るのは初めてでした
前期はデザイン的に奇抜すぎるので後期目当てです
(後期も奇抜だとは思いますが、程度の問題ですし、後期型の方がカッコイイかなと)

シートに座った瞬間、自分の車を思い出しました。
ある意味ブレないというべきでしょうか、正常進化なのでしょう。

ただ初めてBKを見た時の衝撃には及びません。


動力性能は
1.5ですから覚悟してましたが、意外と走ります。
ミッションもCVTですから、その辺の改良がうまくいっているのですかね

静寂性は自分のより改善されて、一般車並みになって残念(笑)


余談ですが、
マツダディーラーで実車のCX-5見ました
デザインもさることながら、内装もソフトパッドやメッキを奢り、上質な仕上がりです。

次期アテンザ・アクセラに期待です。

現行オーリスの登場と微妙にかぶり実車だけ見ましたが
はるかに予算オーバーですので。

まとめ

新車で1.0~1.2Lクラスのコンパクトカーはあり得ないでしょう。
よっぽど特殊な仕様車が出れば別ですが
そのクラスで考えるなら動力性能的にフィットでしょう
他の欠点をチャラにできるぐらい、
街の流れに乗り、高速走行するのにまぁまぁ困らない動力性能を持っています

予算があれば
中古で1.5L、できれば2.0L以上の車を買う方がいいです。
大きさ的にそれより大きいと少ししんどいかなと

用途が独り者のアシ兼、趣味ですから
車内の広さ、ランニングコストには目をつぶっています。



結果
知人は先述のインプ2.0i-sにしたようです

納車の後、試乗させてもらえれば
愛車との違いが細かくわかるかなと。
それはそれで楽しみではあります。





一週間以上に及ぶ車選びを終え
地元に戻り、愛車に乗ると落ち着きますな。


様々な欠点はあるものの、慣れ親しんだ愛車が一番かな。

Posted at 2012/09/29 10:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年09月25日 イイね!

知人の車選び

知人が車を購入することになったので

新車、中古車を含め各メーカーを見て回りました。

自分も試乗して回りましたので
感想とか


まずは現行インプレッサ
4WD、2L、Eye Sight搭載車について

アクセラの競合車種とされがちなインプレッサですが
水平対向エンジンやシンメトリカリー4WD等、特筆すべき事項が多数ありますが
やはりEye Sightというハイテク装備に触れずにはおりません。

衝突時の警告、停止のみならず、車線をはみ出すと警報が鳴り
アクティブセーフティーとしては非常に効果的です。

何年かの後にはトヨタをはじめとした各メーカーに採用されるのでしょうかね?

感想
車自体のフィーリングは動力性、乗り心地ともに十分で、
自分のアクセラより静寂性ははるかに優れていました。

ステアリングの重さ、ブレーキのタッチも重めで好みの仕上がりでした。



次に現行スイフトRS

標準グレードのスイフトに
エアロ、欧州仕様のサス、パワステを採用した特別仕様車です。

装備差を考えるとお買い得なグレードでしょう

感想
サス、ステアリングが重いのは好印象ですが
いつも2Lに乗っているので動力性能は不十分かな(当たり前ですが)
まぁ、スイフトスポーツにすればいいだけの話ですが。

あと視点が予想以上に高く、シートポジションもしっくりこない感じ。

1.2Lクラスの車にしては内装、フィーリングの出来はすばらしいものです。


さらに現行デミオ スカイアクティブ

感想
やはりマツダ車ですね
排気量の違いはあれど自分のアクセラと近い乗り味です
動力性能に不足感がありますが、軽さが好印象です
ステアリングはもう少し重くてもいいかな・・・
エコタイヤによって若干グリップ感が不足しているような気も・・・

リアシートに座ってみて
リアシートのシートベルトが鎖骨に当たって痛かった記憶があります。
フロントシートの低さはこのクラスでは好印象です。


そして新登場の新型ノート
試乗車はスーパーチャージャー採用グレード


ディーラーの方は「ターボ」と言ってる人もいましたが
スーパーチャージャーとターボチャージャーは別物です。

感想
1.2にしては動力性能はあるかな
ただしいい意味でも悪い意味でもメーターが目立ちすぎていてアンバランスです。
ここまでの広さはいらないので、マーチにスーパーチャージャー採用モデルがでれば
そちらの方が動力性能十分でいいでしょう。

ただし、価格が120万円台とはいえ、
一番下のグレードにはスピーカーレスで何も付いていない感じ
一昔前には標準でついていたものが全てオプションでした。

結局色々つけると二百何十万になります。
特にOPのオートエアコンをつけないと車内の質感はイマイチです。




新車で1.2Lクラスを買うとなんだかんだで200万の大台に乗ってしまいます

では中古車ならどうか?
という話になったので中古車も見てきました。

その話は次回


Posted at 2012/09/25 09:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アクセラスポーツハッチバック アウターハンドルスイッチ(キーレススイッチ)交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1420057/car/1038519/6587527/note.aspx
何シテル?   10/15 15:52
よろしくお願いします。 現在の生息地は四国某所です。 少しずつですが、 車ネタを紹介したり、皆さんの情報を元に カーライフを充実させていきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 25262728 29
30      

リンク・クリップ

アウターハンドルスイッチ(キーレススイッチ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 12:00:12

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ20S(BKEP)です。 20年式、23年7月納車です。 ディー ...
ホンダ N-BOX 足車一号 (ホンダ N-BOX)
サブ車 (初期モデル・NA) やはり田舎での子育てにはNBOX必須か・・ 妻名義なのであ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
画像は参考画像です。 88-01年まで我が家にありました。 自分の自動車観の礎を築い ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
なんというか発売当初は非常によく目立った車です。 新車から約8年ほど乗りました。 我 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation