• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y@BKEPのブログ一覧

2016年11月06日 イイね!

代車レビュー マツダ デミオ (現行) 2015秋

ネタはたまっていますが中々整理しきれません

今更ながら昨年秋の点検時の代車が現行デミオ(ガソリン)でしたので

レビューします。

もちろんG-ベクタリング コントロールはついていません。

先代デミオのスカイアクティブは代車で運転経験がありますが
フルスカイアクティブはこのデミオが初めてです。


タイヤはブルーアースA



低級グレードですが今までのプラスチッキーな内装とは異なる新鮮味のある内装
今出てる限定車をこの間見てきましたが、
今思うと低グレードということもあり今では少しプラスチッキーに見えます。




天井周りはこんな感じ
ルームランプ周りにはそこはかとなくコストカット臭が・・・


適度にメッキパーツが多用されていて自分のアクセラより高級感あります


後席のスペースも意外とありますし、靴が入りますので思ったよりはきつくないです
ただ、最近の車らしく窓の位置が高いので、若干の閉塞感は否めません


ドア回りも二重になっています


ラゲッジスペースはこんな感じ
当たり前のように中央席も三点式がそなわります。


スペアタイアのスペース?には防振材が塗布されています。
これはトランクが独立していないデミオではラゲッジスペースからロードノイズが入ってきやすいため
効果が期待できそうです。


バックドア内装は一昔前の商用車のような感じ


ボンネット内面にはインシュレーターなし


ボンネット裏は風切り音に配慮した設計


エンジンルーム 一昔前よりシンプルになっているような・・・


エンジン後ろはエグゾーストマニホールド


もちろん前方吸気


ストラット回り 左右でつながっているのかな??


レインセンサーだけではないようです・・・




走行インプレッション(一人乗車)

ドライバー1人で走るには何の問題もありません。
足元のスペースも余裕がありますし、
よじれることのないペダルレイアウトは自然と足を前に出すだけで届きます。
オルガン式のアクセルペダルも慣れれば快適です。

動力性能的には個人的には少し物足りないですが素直な比較的フィーリングで好感が持てます
ディーゼルのほうがトルクがあって面白いかもしれません。

ステアフィールも自然です
我がアクセラは切った瞬間にこれでもかというくらい切れますが、
このデミオは違和感ない程度にじわじわ切れます。
同乗者にはこちらのほうが喜ばれるかと
欲を言えばもう少し手ごたえがほしいかなと

乗り心地・静粛性は我がアクセラより断然上です(笑)
シートはBKアクセラよりも面で支えている印象です。
というよりBKアクセラのシートの出来はあまりよろしくないです。
CVTでなく6段ATなのも好印象です


マツダコネクトですが
コントローラーがシフト付近にあるのは好印象です
パームレストがプラスチックだったのでもう少し柔らかくて大きければいいなと思います
ナビ機能は使っていないのでわかりません。
画面が今使っているポータブルナビより小さいのは難点だと思います。
現在、ナビ画面は大きいのがトレンドなのでそれを考慮すると小さいなと思います。

あと気になるのは
・タコメーターがデジタル (前みたく3眼アナログにしてほしい)
・電子制御スロットル(もう少しリニアさがほしい)
・アイドリングストップ(個人的にやっぱし怖い)


やっぱり兄貴分のアクセラに試乗してみたいなー

と思っているうちにアクセラもマイナーチェンジし、デミオもマイナーチェンジしてしまった。
アクセラに2Lのガソリンがなくなったのは残念。


GVCも試してみたい機能なので試乗してみたいが
Dは遠いし、点検の時も放置プレイだし、勿論新車を勧められることもない(笑)

まあまた運転する機会があるでしょう・・・


Posted at 2016/12/23 17:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2016年11月05日 イイね!

ここ数か月の愛車関係ネタ

愛車ネタは一年ぶりです。

この一年間の変化というと

・ハセプロ ホイールエンブレム (BL用)装着↓

・マツスピリアスポイラー(中古)装着↓

・BK純正オプション マツダスピードATシフトノブ(中古)装着

・ナンバープレートボルト交換(錆のため)

・台湾製LEDリフレクター装着↓

(写真は撮り直す予定)

と地味に変化中・・・・

あとデイライト死にました。


この1年のアクセラの調子ですが新たな不安材料が生じています(泣)

昨年夏には車検を済ませ

冬には減速、停止直前にエンストするということが起きたので(再始動後は警告灯も消え問題なし)

その後の冬のパックdeメンテ時にスロットルボディ洗浄

夏のパックdeメンテ時にオイルパンドレンボルトが破折した他は快調だったのですが

夏ごろから停車中・減速時のエンストが多発したため(これも再始動後は警告灯も消え問題なし)
再度Dでスロットルボディ洗浄、ECUリセットしてみたものの

翌週には再びエンスト・・・orz

どうも原因はほかにあるようですが、様子見しているうちにここ2か月はエンストもせず
何事もなかったの如く走ってくれています。

来年の車検で8年落ちですがまだまだ頑張ってくれないと困ります。





追記
久しぶりにブログを書くと写真のアップが容易になってますね
パーツレビューは昔のままでてこずりますが・・・

暇を見つけて代車レビュー(去年の点検時;現行デミオ)とか、またしたいと思います。
Posted at 2016/11/05 23:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #アクセラスポーツハッチバック アウターハンドルスイッチ(キーレススイッチ)交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1420057/car/1038519/6587527/note.aspx
何シテル?   10/15 15:52
よろしくお願いします。 現在の生息地は四国某所です。 少しずつですが、 車ネタを紹介したり、皆さんの情報を元に カーライフを充実させていきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

アウターハンドルスイッチ(キーレススイッチ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 12:00:12

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ20S(BKEP)です。 20年式、23年7月納車です。 ディー ...
ホンダ N-BOX 足車一号 (ホンダ N-BOX)
サブ車 (初期モデル・NA) やはり田舎での子育てにはNBOX必須か・・ 妻名義なのであ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
画像は参考画像です。 88-01年まで我が家にありました。 自分の自動車観の礎を築い ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
なんというか発売当初は非常によく目立った車です。 新車から約8年ほど乗りました。 我 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation