ふと休日にCX-30を試乗してきたので
備忘録がてら、記録を残そうかと。(ちょくちょく追加編集してます。)
<<<<<<<<<<<導入>>>>>>>>>>>>>>>>>>
休日だったので朝からセカンドカーのNBOXの点検にホンダディーラーへ行ってきました。
代車が用意されていなかったのでボーっと新車を眺めてました。
余談ですがオデッセイは延命処置のMCをこの秋に行うそうですね
デザイン的には現行より好印象ですね。
さて、時間つぶしにアクセラの次の愛車候補探しです。。。
FITのできは良いのですが、如何せんモノが積めない
シャトルはモデル末期、ステーションワゴンは良いが、サイドのプロポーションは???
フリードはスライドドアだし、そこそこ手ごろな大きさ。
跳ね上げるタイプで床下に収納できない三列目はいらない?ので2列仕様でもいいかな?、ラゲッジスペースはあるが、収納と考えると、ただ置くだけという状況なので少しマイナス
オデッセイはデカい、高いので論外
やはりSUVを考慮に入れるしかないかと再認識。
というわけで勢いで近所のマツダディーラーまで
<<<<<<<<<<<<<<ここからが本題>>>>>>>>>>>>>>
というわけで午後からディーラーで試乗
① CX-30 FF AT X Lパケ サンルーフ使用
さらに移動して試乗
② CX-30 FF AT 20S PRO ツーリングセレクション
先にスカイアクティブXを試乗するというのは、既存のエンジンとの比較にならず
純粋に車としての出来を評価するためです。
ディーラーには100周年記念車とR360が…

100周年記念車もカラーバリエーションが多かったら候補に入るのになーと
さて試乗
①X Lパケ
(初7世代もあってエンジン以外のCX-30全体の印象も含みます。)
<長所>
姿勢は楽、チルト&テレスコも稼働幅大で好きなポジションを取りやすい
サンルーフはXにしかオプション選択できない、これが解放感に寄与
意外とずっしりとした適度な重みのあるステアリング
<短所>
価格
Mハイブリッドもスーパーチャージャーもあまり実感はわかない
ランバーサポートの調整は前後のみ高さ調整はできない(全車)
<備考>
回生ブレーキの制御?途中までは踏力に合わせて効くが、減速させていくと、同じ踏力もしくは強く踏んでいるはずであるのに、停止直前少し伸びる?(20Sでは感じず)
踏力でコントロールするタイプということでネット上では散々初期制動がかからないと言われているが、アクセラ(BK)のブレーキタッチも国産他車と比べて手前では全然かからないため、予想以上に違和感なく運転できた。
試乗車はLパケのレザーシート仕様であるが、すでにサイドサポートにはしわが寄っている。→幸先怪しい?特に白レザーは目立つ
皮シートであることもあり、夏は熱い
視界の悪さですが、ミラーを介して見るため後方視界の悪さはそんなには気にならないかと。前方、サイドはウエストラインが高い、鼻先が長いことから360モニター必須でしょうか?(ただし夜間はどうなんだろう?直視直達に勝るものはないのですがね・・・)
試乗車の平均燃費計表示 total 13km/L
②20S プロアクティブツーリングセレクション
<長所>
スカイXよりもXDよりも安い価格
スカイXよりもディーゼルよりも軽量であるため、ワインディングでのコーナリングに効いている。
エンジンレスポンスは良い、回すなら気持ちの良い低音と合わせてガソリンの方が吉
パワー不足はそこまで感じない。
<短所>
スカイXより軽量ということもあり、相対的にばね下重量が重くなることから
スカイXよりやや乗り心地はバタつくか?
路面のざらつきも拾いやすく、アクセラよりは良いが、10年分の進化はあるかといわれると微妙、同乗者受けは良くないと思われます。
インチダウンすれば改善するかも・・・でも扁平率は50なんだよね・・・
空気圧?確認しておけばよかった。
CX-30でこれなら、mazda 3はもっと玄人向け??
ステアリングも想定的にXより軽い印象、個人的にはもう少し重いと嬉しいが、ステアリングがスローであることを考えるとこの軽さの方がいいかも?
<備考>
試乗車は布シート
こっちの方がすこし柔らかい??
試乗コースがワインディングだったのですが、回転数が3000回転を超えたあたりから結構いい音がするんですよ。
それに気づいてからはシフト横のスイッチをスポーツにしてMTモードである程度引っ張ってやるとなんだかスポーツカーみたいな感じでこれが気持ちいい。
燃費は考えたくないですが・・・・
自分が買ったらガンガン回してしまいそうですな
試乗車の平均燃費計:total 7.2km/L
やはりコスパを考えるとガソリン仕様がお買い得すぎる気がしてきましたね。
スカイGの燃費は気になりますね。今アクセラと変わらなかったらどうしよう。
安くするために搭載していない海外向けのMハイブリッドが付くだけでもだいぶ違うでしょうが、それはMX-30待ちですね
スカイXとスカイGを純粋に比較するのであればスカイG+Mハイブリッド、スーパーチャージャーのグレードがないと比較できないかもしれません。
しかし何よりも驚いたのはマツコネ2の画面のキレイさ
はやく第6世代にも搭載されないかなと
小耳にはさんだ話では10月に現行のCX-5のオーダーはいったんストップしてしまうそうですね。年次改良の準備でしょうか?マツコネ2が付けばいいなと
2店舗間の移動は自分のアクセラでいきましたが
アクセラに乗っているとシフト制御がうまくいかなかったり、少し変な姿勢でないと運転できなかったりして少し疲れが溜まります。
そこで初めて「普通のすばらしさ」を実感しました。
<<<<まとめ>>>>>
思ったよりスカイGの出来が良くて困りますね。
積載に目をつぶればギリギリファミリーカーになりうるかなと
肩肘張らなくて乗れるというのは日常使いや同乗者には好印象かも
あくまでアクセラと比較しての話ですが・・・・
一人で乗っても、複数でもとあれもこれもは難しいのでスカイGに関してはバランスはとれていると思います。
あれもこれもを考えるとレヴォーグみたく電子制御で明確にキャラ分けするのが簡単でしょうし。(ただし高額)