• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIROSYのブログ一覧

2021年10月09日 イイね!

Mazda100周年センターキャップ

Mazda100周年センターキャップただのホイールセンターキャップ
Mazda100周年の限定車用

これ
部品で後から取ると
すんごい値段するんです(あえて価格は伏せます)



左:NBターボ純正 右:100周年
NBターボはシンプルながらマツダマークが立体的で特徴的
100周年はただツルンとしてるだけ

寸法自体はほぼ一緒ですね

裏面も特別なことはなし、樹脂です


NBターボホイールに流用しようとした時に最大のネックが、固定ツメの違い

引っかかる場所が全然違うという

どうにかこうにかして固定
ウチにある一番高いカメラで雰囲気を出して撮影

雰囲気、というか、ホイールがガリ傷だらけなのでぼかしただけ(爆)
Posted at 2021/10/09 09:58:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | Roadster my love , ND | 日記
2021年10月09日 イイね!

FMBC

FMBCどこかの銀行みたいだな(笑)
FMBC
ファイナルマフラー馬鹿クレイジー

さすがに我ながら冷笑しますわ

はい、購入しました
Autoexe謹製スポーツマフラー(シングル)
NDが出た当初からセンターデュアルのタイプはあったのですが、そのシングル版です
受注生産で納期は1か月、待ちました

タイコの縁取りの溶接は美しい

パイプとの溶接は、まあ普通な感じです

かえしの付いた吊り下げ部分は、中空のようでそうではない


サブサイレンサーとのステー
後付け感が目立つのがもったいないデザインです


当たり前といえば当たり前ですが、車検対応です


迫力のリアビュー


サブサイレンサーにスラッシュテールがイカツイ


これはスゴイです
NBでもNDでもマフラー交換しまくってきたワタシが驚きました
よく「アイドリングは純正並」「抜けの良さを感じる」というあいまいな評価を下すことが多いのですが、これは(数値を計ったワケではないですが)「純正以上の消音性能」「抜けが良く加速する」と断言できます
エンジン始動直後のアイドリングが、純正なら「ブオーン、ブブブ」のところAutoexeは「ウオーン、ンンン」といった感じ、交換しての第一印象が「え!うそ!静か!!」ですから(笑)
それでいてストレート構造ならではの抜けは抜群、抜けの良さがすべて加速性能に直結していて、それでいて加速中も純正以上の消音という!
アクセルを抜いた時のストレート構造ならではの「バフバフ」感も皆無、とにかく「スポーツ」に特化しています

マフラー交換したら、トンネルでワザとシフトダウンして反響音を轟かせたくなるものですが、このマフラーだとそれすらできません
逆に言うと、マフラー交換して「迫力の排気音」を求める普通の人には「10万円出して、なんだこりゃ?」と物足りないと思います

でもコレ、スゴイですよ
真の高性能マフラーです
Posted at 2021/10/09 09:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster my love , ND | 日記
2021年10月05日 イイね!

薄口モンキーレンチ活用術

薄口モンキーレンチ活用術本日のお仕事
カートのキャスター取付け

六角部分が四角いフレームより細くて薄いので
普通のスパナやペンチなどでは回せません

そんな時に活躍するのが「薄口モンキーレンチ」
先端が大きく削られているので、薄い部分のナットを締めることができます

そんなニッチな工具が当たり前のように入ってるHIROSYの工具箱
…ワタシ、なんの商売してたんだっけか
Posted at 2021/10/07 22:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事しないと… | 日記
2021年10月04日 イイね!

88888km

88888kmすえひろがりのキリ番

いやいやいや
「すえひろがり」って
漢字で書かなければ意味ないやん

この期に及んで
大物パーツ
ガシガシ取付中
Posted at 2021/10/07 22:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記
2021年10月04日 イイね!

マフラー馬鹿一代

マフラー馬鹿一代HIROSYのことを前から知ってくださっている方々ならご存じの通り

この男、マフラー馬鹿です

NB時代に12本、ND乗り換えても4本交換しているという、我ながらただただ呆れる状態

一時はロフトに6本ストックがあったというマヌケさ

そんなバカも所帯を持って
部屋に転がっていた物も全部処分して
いよいよオトナシクなる………( ゚д゚)ハッ!ツなんだこの画像

とりあえず
今までのパーツレビューに個人的印象・感想を付け加えました
〇個人的爆音度
 7段階評価で体感音量を表現しました
 2が純正、5が車検ギリギリ、7がヤバいヤツ
〇個人的体感音
 アルファベットの発音で音質の傾向を表現しました
 B音…ブブブ・ボボボ・マフラー交換したビッグスクーターのダ●い音
 K音…カーン・コーンの甲高い金属系音、クォーンと響けば最高だけど耳障りと紙一重な要素
 P音…パンパン・パパパの甲高い炸裂音、音量が小さいうちは良いけど大きいと最悪
 F音…フォーン系、いじってないイタリア跳馬系
 個人的にはF音にK音が少し乗って共鳴して倍音成分が溢れるのが最高です
Posted at 2021/10/05 00:14:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | HIROSY、そのひととなり | 日記

プロフィール

「6月9日ロックの日 http://cvw.jp/b/142025/48481029/
何シテル?   06/11 20:43
ブルーリフレックスマイカNDロードスターに乗っています コメントお待ちしてます(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/10 >>

     1 2
3 4 5678 9
1011 12 1314 1516
17 18 19 2021 22 23
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

軽井沢ミーティング2021帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 00:32:51
あの日あの時いつもと変わらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 09:28:39
マルハモータース 
カテゴリ:ショップ
2010/04/26 05:45:59
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 蒼 (マツダ ロードスター)
風と月と海と
マツダ ロードスター 翠 (マツダ ロードスター)
さらなる空の向こうへ... 13万5000kmを、ともに駆け抜けました
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
空と風とともに・・・ 最高の思い出をくれたクルマでした 通算15万kmをともに走り抜けま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation