• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月27日

ありがとう… そして,さようなら。

ありがとう… そして,さようなら。 実家で飼っていた犬が14歳で亡くなりました。
年齢的には老犬でしたが,あまりにも急な出来事で未だに心の整理ができないでいます。


(2005.12)

彼女がうちの実家に来たのは 平成10年5月 のことでした。
島根から飛行機でやってきた彼女は白くてモコモコ♪
横浜の実家で父と母に可愛がられ,すくすくと育ちました。



紀州犬の名に恥じない 凛 とした佇まいは歳を重ねるごとに美しくなり,そんな教育などひとつもしていないのに紀州犬保存会でも賞を頂ける程に。
ただ,紀州犬の気性からか,それとも彼女の持って生まれた性なのか,限られた人にしかなつかない一面もあり,うちの上の息子がまだ小さい頃,食事中に顔を近づけたら ガブッ と一噛み。
息子はなんと救急車で運ばれていきましたが,噛んだ後の彼女の申し訳なさそうな瞳は印象的でした。
ちなみに,うちの息子の右の目蓋には,その時の傷が 「かっこよく」 残っていますし,息子は犬が大好きです。明日は中学校があるので,先程 実家に連れて最後のお別れをさせたら号泣でした。



その後,今から12年前。
うちの父が急な病に侵されて他界したのですが,失意に沈んでいた母を救ったのは彼女でした。
朝・夕の散歩が,規則正しい生活習慣を作り,足腰の衰えを防ぎ,一人暮らしの寂しさを癒してくれたのです。



そういえば・・・,
それまで私は彼女から 「時々来る人」 として,対等な関係で扱われていたのですが,父が亡くなって暫くしてから,彼女のなかでは私を「主人」と見做してくれたようです。
それまでとはまったく違う態度に びっくり した記憶がありますが,人間甘えられれば可愛く思えてきます。

また,父がいなくなってからの彼女は母の大切なパートナーとなったこともあり,
紀州犬では珍しい 家犬 となりました。
庭にも小屋があり,日中は外で過ごしているようですが,夜になると母と同じ部屋で寝るのが普通になったのでした。
私もそうですが,母にとっても可愛くてしょうがなかったのでしょう。



そんな彼女が,本日の午後 この世を去りました。
ほんの1週間前まではこんな笑顔でいたのに…。
悪性のリンパ腫からくる腎不全が原因のようです。ホントに急でした。



ペットを飼うということは,最期を看取る覚悟が必要です。
しかし,あまりに突然だったので,不覚にも心が乱れています。
私でさえそうなのだから母が心配です。
あっちの世界で父と再会し,一緒に楽しい時間を過ごしていると思いたい。
とてつもなく大きな想い出と安らぎをくれた彼女にお別れを。

ありがとう… そして,さようなら。



実家の庭に咲く花々に囲まれて,安らかに眠れ。
明日,火葬です。



H24.7.29 追記
ひなちゃんが彼女の代わりを務めることとなりました。
天国から見守ってくださいね。


ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2012/05/27 23:49:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

箱庭の並べ方
ミドFさん

うっすらと…⛰
ワタヒロさん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

この記事へのコメント

2012年5月28日 0:13
心中御察し申し上げます。

素敵な笑顔の写真拝見させていただきました。
間違いなく家族の一員ですよね。

家のビーちゃんが居なくなったら、ビーちゃんバーバは気が狂うのではないかと
心配になります。
色々覚悟があって一緒に暮らしています。

合掌。
コメントへの返答
2012年5月28日 20:54
家族の一員… 
母にとってはまさにそうだったに違いありません。

今はその痛みを静かに受け止めるしかないでしょうが,ビーちゃんバーバにデブキックさんがいるように,家族として支えようと思います。

早速の お悔やみ 心が少し軽くなりました。
ありがとうございました。
2012年5月28日 7:51
おはようございます。

なんか朝からしんみりしっちゃったな。。。

コメントへの返答
2012年5月28日 20:58
みんから という SNS の趣旨から大きく外れたブログであったことをお詫びいたします。

それでも,ピレりんさんからコメントいただけたのはうれしいかったです。

気がつけば,彼女の写真…あまり撮っていなかった。少し後悔しています。
2012年5月28日 7:56
とってもその気持ちわかります!
我が家もその日を迎えるのが怖いです。
しんみり…
コメントへの返答
2012年5月28日 21:02
わかってくれる人がいてくれるだけで,こちらの心は救われます。
ありがとうございます。

明日からは私も仕事に行きます。
2012年5月28日 9:10
ごめんなさい

仕事中なんですが、涙がとまりません。

心中お察しします。 悲しいですね、すごく。とても。悲しい。


昨年2月に、うちの犬の・・・はなこが16歳で旅立ってしまい・・・


いまだに、ふとした瞬間に・・・はなこの面影を思い出してしまいます。



思い出してあげるのが、彼女も喜んでくれると思います。


コメントへの返答
2012年5月28日 21:16
ワルディーさん ありがとうございます。

ワルディーさんの心からのお悔やみが私の心に沁み入りました。

思い出すことが彼女への供養になるなるとの言葉。そのとおりだと思います。
はなこちゃんもいい飼い主に恵まれましたね。
私も見習おうと思います。
2012年5月28日 18:44
悲しみが大きいけどいろいろなお友達と話をするのは一番ですよ。

うちの会社のグレートデンは、昨年心臓の病で5年半で亡くなってしまいました。

楽しかった年月を思い出しながらお話をしてあげるといいと聞きました。

コメントへの返答
2012年5月28日 21:21
昨日今日で近所の方々が18人も見送りに来てくれました。
その他にもメールが多数来ているようで,母や彼女の世界の広がりを改めて認識させられました。

火葬前に彼女の写真を撮ったのですが,思いがけず綺麗に撮れてしまって… なんだか哀しいです。

いろいろとアドバイス ありがとうございます。
2012年5月28日 23:10
僕も6年前に13歳で愛犬を喪いました。

今でも亡くなった時のこと、鮮明に思い出します。

前の晩、初めて食事を残したこと。
最後の日の朝、僕を見送る目が、どことなく悲しそうだったこと・・・。
その姿に、なんとなく胸騒ぎを覚えたこと・・・。


リビングには、いまだに遺骨があるんです。


でも、悲しみは、時が癒してくれます。

色々後悔しはじめると、キリがありません。
後悔よりも、楽しい時を与えてくれたことに感謝してあげることが、供養だと思います。
コメントへの返答
2012年5月29日 23:14
TATさん ありがとうございます

みんな同じような経験を乗り越えていらっしゃるのですね…
「時が癒してくれる」まで、前を向いて歩いていこうと思います。

皆さんからいただいた温かい励ましは、きっと母にも届くと思います。
2012年5月28日 23:21
(´;ω;`)
題名からして、泣くだろうなっと
思ってましたが・・(ノД`)シクシク

僕がアメリカに留学し始めの頃に
仲良くなった知人宅に3歳の黒パグが
居ました。オイラのつたない英語にも
ちゃんと反応してくれて、言いたい事も言えない、
辛い日々を癒してくれる大切な心友でした。

8年間の海外生活も終わり、日本に戻る前日、
いつものように知人宅に泊り、しばらく
アメリカには戻れない事はわかっていたので、
最期の夜を過ごしました。

早朝の便で発つ時、いつもの様に
バイバイしたのですが、いつも(自宅に帰る時)と
同じように接してくれました。

それから、半年後、心友は天国に旅立ちました。


niiniiさんをカメラのレンズを通して見ている、あの目。
僕の心友も、別れの時にこんな感じの目をしていたような気がします。
今思えば、何かを悟っていたのかも・・。


彼女のこと、考えないようにする事自体、無理なので、
いっぱい考えて、いっぱい楽しかった時のことを
思い出して、いっぱい泣きましょう。

niiniiさんやniiniiさんのご家族がどれだけ大切に想っていたかが
伝わるはずですよ。
コメントへの返答
2012年5月29日 23:31
あの一週間前の写真は、母が撮ったものです。

コンデジで撮ったものだと思いますが、彼女と母の信頼関係が あんなに自然で素敵な絵 になったのだと思います。

やはり写真は機材ではなく被写体への愛情によって、情感 まで写し撮れるのだと確信しました。

私はすでにこんな時間まで仕事しており日常に忙殺されつつあります
私は大丈夫です!この場をお借りして、コメントいただいたすべての方に御礼を申し上げます。

Sleeper-iさんも、本当にありがとうございました♪(〃⌒ー⌒〃)ゞ

プロフィール

横浜に住む niinii ( にーにー ) です♪ GTI Pirelli に乗っている時には、とてもお世話になりました。 今は Instagram 中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINIに乗り換えて1年が経過しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
結婚して仙台に転勤となったため,「雪国で奥様も使える4WD」というコンセプトで探したクル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2000.12~2009.7 に所有 2人目の子供が生まれたので,「4枚ドアがあること」 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI Pirelli に乗っていました。 エンジンフィ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation