• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月02日

Think Blue in 横浜

Think Blue in 横浜 本日は近所で働いている?友人から誘われ,
横浜八景島シーパラダイスで行われた VW の企画
「Think Blue. Day 2012」 に行ってきました♪

彼の目当ては 事前予約プログラム の
Golf blue e-motion テストドライブ !!!
私は運転はさせてもらえませんでしたが,同乗体験してきました♪

彼とは,大黒パーキングで待ち合わせ。
ここ 大黒PA は昔ベイブリッジが見えていたと記憶していたのですが,本日早めに来て写真でも撮ろうとか思っていたら倉庫が立ちはだかり見えない状態に…(がーん)。



ということで,気を取り直して会場に向かうと,到着直前に私の目の前に !



信号で止まっていたので,どんな感じか後ろからついていったのですが,
驚くべきは,①発進加速 と ②その時の音のなさ (驚)
静かに そしてスルスル っと走り出すもんだから,ちょっと引き離されかけた うちのPirelliさん でした。
びっくりの加速でしたね~。 あれ… うちの車にも欲しい(笑)。 ポン付けしてくれないかしら。



たまたま会場に近い駐車場に入れたので,じっくりと見てきました。
Golf blue e-motion。
ドイツから空輸されてきた この子たち は,次は中国に行く予定だとか。



充電装置は,日本の チャデモ や VWが規格とした コンポ でもなく,独自のプロタイプとのこと。
日産リーフと同様に前面の部分に充電口があるだけでなく,ガソリン給油口にもついていました。
この2通りの充電口は便利そうですね。
是非,発売モデルも2カ所用意して欲しいものです。







電気自動車の燃料である電池ですが,2カ所にあるとのこと。
燃料タンク部分に加えて,リアのラゲッジスペースの下にも。 ほらっ



このフラットな感じは,私的には超好み♪
EVではないけど,ここはこういう風にしようかな…(意味のないモディファイか…)



下回りを見ると,当たり前ですが,マフラーがありません。
う~ん そうなると弄るのは足回りだけになるのか… あっ 私は弄りませんが(笑)。



ちなみに,排気音の代わりに,時速 30km までは,ドロドロドロ と小さな音がします。
これは歩行者に危険を知らせるためとのことであり,説明では ポルシェの音 を模したとのこと。
私的には前に乗っていた Legasy BH5 を思い出しました。 

その後,時間があったので,
いったん シーパラダイスの中で開催されていたイベントを見てきました。
この内装…。わかるでしょ。 かわいかったです♪ The Beetle。



意外と後ろの席が広かったように思いました。
近く 試乗することになるでしょう。 買いませんよ。 まだ…。

会場は,家族連れやカップルがいっぱい…
男2人でウロウロする私らは,浮いていたんだろうな・・・  まぁ あまり気にしないようにしましたが,会場は被写体がいっぱい。意外に楽しめたりしました(標題の写真はお気に入りです)。



白くま もいましたが,今日は蒸し暑かったから大変だろうなぁ。


そして戻って,テストドライブ。
たったの 15分 でしたが,そのポテンシャルを感じるには十分でした。

まずはエンジン・・・ というかモーター???





こんな感じで,結構スカスカ。
係りの人とお話したのですが,今いろいろある銀色の箱が小さくなってひとつになって・・・ とのことでしたので,このスカスカ感はもっと増すはず。
電池を入れるスペースになるのか,それても車自体の形状がもっとフレキシブルになるのか,
楽しみであります。



そして走行。
まずは発進の静かさ。そしてスムーズな加速感。
これは想像していた電気自動車とは違って「いいっ」と感じる部分が多いですね。


(ピンボケでごめんなさい)

ちなみに,タコメーターの代わりに瞬間電力使用量が示されている…のかな?。
キーを回しても,「Ready」 と点くくらいなので,走り出していいのか悪いのか判断できない感じで戸惑っていた運転者が面白かったです(失礼な私)。

次に驚いたのが,パドルシフトでエンジンブレーキ…ではなく,ブレーキ回生システムをコントロールする仕組み♪
エンジンブレーキを使用した運転のように楽しめる仕組みは大歓迎です。
ちなみに一番強いパドルシフトの三段階目とシフトを「B」に入れた際には,ブレーキランプが点灯するようです。





総括すると, 欲しいかも… という感じでしょうか。
単なる エコ だけでなく,走る楽しみ,操る楽しみをスポイルしないように考えられており,
さらには スポーツ走行の次元も一段上がる可能性を感じました。

しかし あれですね。
実際に購入するとなるとインフラが気になります。
街中もそうですが,うちのマンションには駐車場にコンセントないからなぁ~。
近いうちに 理事 になりそうなので,入れちゃいますか 急速充電装置。
業者の方 連絡待ってま~す。ただで入れてください。
ちなみに販売は,2013年とのことですよ~♪

ではっ

あっ 忘れるところでした。
今回のイベントに誘ってくれた彼に感謝♪ これからもよろぴく(壊)
ブログ一覧 | イベント報告 | クルマ
Posted at 2012/06/02 20:05:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

直売所の意味
アーモンドカステラさん

FFセリカに抱いてた違和感
P.N.「32乗り」さん

藤沢飛行場
でいちゅけさん

モーニングクルーズ(2024年5月 ...
ヤジキンさん

千里浜なぎさドライブウェイ ~走行 ...
THE TALLさん

カワサキ『河口湖』ツーリング
中嶋飛行機さん

この記事へのコメント

2012年6月2日 21:24
はげしく「イイね」を付けました!

合掌
コメントへの返答
2012年6月3日 7:43
ハゲしいのは好き♪(笑)

近いうちに同行させてくださいませ(⌒∇⌒)ノ"
2012年6月2日 22:54
いい体験をされましたね。
今度お会いしたときに体験談をヨロシクね。

拍手
コメントへの返答
2012年6月3日 7:48
気持ちが悪いくらい気持ちのいい加速でした♪(???)

エンジンとの組み合わせができれば最高なんだけどなぁ…とか思ってしまいました♪

近いうちにお会いできるのを楽しみにしてま~す
2012年6月2日 23:18
こんにちは。

私はだんな様に誘われて、トレーニングのほうに参加で同乗してきました。

その際に、blue-e-motionを見てきました。
モーター大きかったです。
(先日プリウスPHVも10日ほど借りています。現在ハイブリッド車も所有)

インフラですが、200Vになる予定とか。
でも、実は200Vというのは、高速道路にある急速充電器は使えないです。
(PHVも使えませんでした。あれは500Vが使える車種でないと)

完全に電気だけだと、インフラで心配が多いので、できればハイブリッドがいいなぁって思うこのごろです。
(それでもガス欠寸前になり…あせりましたが)

私もぼちぼちブログに今日の件は整理していこうかなって思います。
(^^)
コメントへの返答
2012年6月3日 7:55
はじめまして♪
コメントありがとうございます(^-^)/

インフラはどうなるのでしょうね~(◎-◎;)
プリウスのPHVでも使えないんですか…
規格が固まらないというのはコマリモノですね
私は3DOリアルというゲーム機で経験してから軽いトラウマ…(笑)

2012年6月4日 19:51
はじめまして!

昨日、僕も見て来ました。試乗は出来ませんでした

が、運転席に座っただけで興奮しました。
コメントへの返答
2012年6月4日 22:40
しのさんとちーさん♪
コメントありがとうございます(^-^)/

運転席座られたのですね!!
私は動いているとはいえ後部座席に座ったので、いい勝負ですね(笑)

運転していた彼はまだ興奮しているようです(笑)
2012年6月5日 22:25
イベント情報は、ネットで見てましたが、niniiさんは実際に行かれたんですね♪
エンジンルーム内がBOXとコードだけで、とてもSF的に見えます。ウチの近くでもやってくれないかなぁ~。
コメントへの返答
2012年6月5日 23:28
友人にくっついて行っただけですよ~

エンジンルームは,これからもっとシンプルになるとのこと。
なんだか凄いんだか,寂しくなるんだか… ですね。

プロフィール

横浜に住む niinii ( にーにー ) です♪ GTI Pirelli に乗っている時には、とてもお世話になりました。 今は Instagram 中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINIに乗り換えて1年が経過しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
結婚して仙台に転勤となったため,「雪国で奥様も使える4WD」というコンセプトで探したクル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2000.12~2009.7 に所有 2人目の子供が生まれたので,「4枚ドアがあること」 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI Pirelli に乗っていました。 エンジンフィ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation