FTO リアブレーキパッド 交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
フロントは前回買えたのでそろそろリアも変えようと思ったのでまた、朝一に整備を。。。。
相変わらずのテキトーなDIYでの作業ww自己責任でおなしゃっす
特に説明もなくジャッキ上げて馬かませてタイヤ外します。
リアのパッド交換の場合はサイドブレーキをかけれないので絶対に車輪止めをジャッキ上げる対角線上の車輪に使ってくださいね。
なぜか我が家には車輪止めが4つも。。。。。なんでだよ。。。。
2
はじめにサイドブレーキのワイヤーを取り外す作業をします。
ロードスターの時は外さなくても大丈夫だったんだけどな。。。。FTOはコレ外さないとキャリパー上がらなかった
まず、この付け根のピンをペンチで引っこ抜きます。
無くさないようにご注意を。。。。
3
次にキャリパーの裏っ側にあるコノ大きなスプリングを外します。
こいつもひっかっかてるだけなのでペンチで強引に引っ張って外します。
ステー(?)がフリーになれば問題ないんでボクは片方だけ取り外してその場所に放置しました。
4
そして、ワイヤーの先端についてるタイコ(?)のストッパーを外します。
これは薄っぺらいので強引にぴっこ抜くと折れたり曲がるかも?
とりあえず、コレもひっかっかってるだけなので取り外しは楽なんですが(汗
5
先端引っ張ってステー戻しつつ上手いこと外します。
コツがわかれば一瞬ですがなれないと四苦八苦しそう。。。。
6
ここまで外したらキャリパーが簡単にくぱぁ~(開く)するので古いパッド外します。
7
リアのピストン戻しはピストン自体を右に回せば戻るのですが。。。コノ変な窪みに何かを突っ込んで回すようです。
自分はペンチで強引に回しました。
初め半回転くらいは固いけど案外回りだすとなんとかなるww
コノ窪みなんだんだろうね?どういう工具?
8
後は、新しいパッドを入れて逆手順ので組み立てるだけです。
ね?簡単でしょ?
組立終わった後にエンジンかけてブレーキを踏みまくります。
↑これ重要
そうしないとピストンが戻りすぎているので一切ブレーキが聞きません!!
さらに!!
サイドブレーキを2,30回引きまくります。
↑コレも重要
コレもやらないとサイドブレーキがめちゃくちゃ弱くなってる場合があるのでこの作業をします。そうすることにより自動的に車のほうが調整してくれます。
コレやり終わった後に初めはゆっくり走行テストしてくださいね。
これだけの作業を店でやってもらうと4,5千円から1万円取られるんですよね。。。自分でやっても1時間程度だし少し高いかな?
。。。って思ったけど。。。。腰痛ガッ。。。。。やっぱりお店でやるとそれくらいかかるのは仕方ないという今回の結論
以上。
次回はフルード交換か車高調整がしたいな。
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