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イイね!
2015年12月18日

ATでヒール&トゥ?!


きっかけは,
てきとーにネット徘徊していたときに,どこかで見かけたんです







 「走行中にDレンジからセレクトレバーを操作してシフトダウン&エンブレはよくない!」
 「やるなら回転合わせないと!」



かれこれ3年10ヶ月,CBR125Rでツーリングにメインの足に4万9千キロ弱走ってきましたから,ブリッピング&シフトダウンなんてもうあたりまえのようにやってるわけですが,

 『オートマで回転合わせる?? 何言ってるんだ,コイツは??』

って思いましたね(笑)



だけど,セレクトレバーを操作してシフトダウンしたときの変速ショックはたしかに気になるし,無謀にも思えることほど興味をそそられます^^♪

ただ,ATでのそれっていうのは,クラッチをつないだまま回転合わせするようなイメージ?
CBRではシフトアップもシフトダウンもクラッチ切らずに変速ショックなしでできたことは何度もありますが,とりわけシフトダウンはそうかんたんでないことを知ってます






とにかくやってみるぞ!

ということであまり深く考えず,遊びが解消するくらいだけアクセル踏んで,セレクトレバーをガチャ♪
すると,変速ショックなしに,タコメーターの針が上がりました^^

はい,初っ端から成功させてしまいましたww


フィットではこれでOK!
ついでに先日お借りしたモビリオでもやってみましたが,難なくクリア!



調子に乗って,ヒール&トゥにも挑戦してみました♪
バイクでのブレーキング&ブリッピング&シフトダウンはさほどむずかしくもないのですが,クルマだとブリッピングするときにブレーキがカックンにならないか,とても心配でした^^;

7 SPEED MODEに入れて,
ブレーキングしながらステアリングスイッチでシフトダウンボタンをポチッ♪ & アクセルをトンッ♪
ブォン ブォーン と,当初の心配をよそに意外にもうまく決まってくれました(決まるときは←)


まっ,ATだし,失敗したってあまり挙動に出ないからわかりにくいんですけどねw




他の車種についてですが,
電スロ車はやりづらいということと,セレクトレバーを操作してからシフトダウンされるまでのラグがある場合はタイムラグ分を考慮してタイミングを合わせる必要があるということはわかっています


とりあえず,ATでもヒール&トゥができなくはないということがわかりました^^♪





これで,いつMTに乗ることになってもだいじょうぶ!??

 
ブログ一覧 | 徒然なるままに | 日記
Posted at 2015/12/18 18:43:44

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この記事へのコメント

2015年12月19日 17:15
大丈夫(≧∇≦)b☆

私のGD3は2速と3速との間が遠いです(^_^;)
3→2にシフトダウンするときは、気合いでブリッピングしないと失敗しますww
コメントへの返答
2015年12月19日 18:59
2速と3速が離れてるとシフトダウンしないわけにもいかず大変ですね^^;

CBR125Rは1速と2速が離れていて、その間にNがあります
シフトポジションインジケータもないので3速に入っているつもりで(実際は2速)シフトダウンすると、たいていは回転が合わずN止まりになるのですが、ときたま1速に入ってしまって強烈なエンブレにビックリしますw

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