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2016年12月30日 イイね!

2016年もあとわずか・・・



いつの間にかもうおわっちゃう2016年・・・


実感がないのは、毎年のことです(笑)






それでは、未公開写真とともに、この一年をかるく振り返ってみます♪





1月

暖冬中の暖冬につき、CBRの走り初めは1月9日




修論追い込み期に入り、片道50キロの通学にフィットが大活躍。
大寒波に見舞われて、冬専用エアロを装着しました(笑)

  

  



2月

CBR125Rの自賠責を更新して、5年目に突入♪





3月

学校周辺にもあった拠点を実家に移すべく、フィットのバンみたいな積載性が大活躍♪




フィットにはETCとドラレコを装着して、通勤快速車仕様にアップデートしました。



4月

就職して大きな環境変化を迎え、フィットは片道30キロ超の通勤快速車となりました。


あたたかくなってきてご無沙汰なCBR125Rでプチツーへ♪

  

  

毎週同じワインディングを走り、季節の変化を楽しんでました♪


はじめて荘川桜のお花見も♪

  


GWに入り、白山一周ツーリング
途中の白川郷では1泊2日ツーリング中のかーとさん御一行を迎撃させていただきました^^

    

  

  



5月

今年のGWは3日と3日と2日が分割されて残念な感じでしたね^^;

GW後半はフィットいじり♪
バルブクリアランス調整したりヘッドライトをLED化したりしました。

  


フィットが自分の手元にやってきて初めての遠出は、エイプに会いに北関東へ♪

  


ついでに聖地巡礼てことで、榛名山へ寄り道し、いろは坂を通過しました♪

  

  




2日目は宿でてきとーに選んだ温泉とワインディングをいくつかめぐりながら帰ってきて、こんな旅もいいなぁ~、なんて思ったっけ

CBR125Rでのツーリングでは下道を走ることしか知らなかったので、時間ギリギリまで現地の下道を走れるありがたさと便利さにも気づけました♪



6月

これまでとは別の方角へ出かけてみたり

  

  


エイプの納車で、3台8輪へ♪

  



7月

エイプをいじるだけいじって、あんまり乗ってないっていうww




海の日にてきとーにルート組んでツーリングに出かけたら『落ちたら死ぬ!!』酷道だったってこともw

  



ガス欠状態でなんとか酷道脱出したよね~w


はじめての免許更新でゴールド^^♪



8月

暑すぎて、どこへも行きませんでした^^;



9月

フィットは車検を受けて、大出費の末、無事延命♪




4年半つかったヘルメットを新調しました♪





10月

紅葉ツーリング第一弾として、1年ぶりのビーナスラインへ

  

  

  

  


途中いろいろありましたが、標高差2000mにわたって紅葉を満喫し、19時間半で630キロを走破しました。収穫がとても大きかったツーリングでした。



11月

2016紅葉ツーリング第2弾として、岐阜方面へ♪

  

  

  


天候が思うようになってくれず、紅葉ツーリングはけっきょく2回しか行けませんでしたが、どちらもこれまでとは違うルート選択をしたことで、次につながる発見がたくさんありました♪♪



それから、ついに一眼レフを購入

  

  

時季がら、新しいカメラ持っておでかけできる機会はあまりありませんでしたが、その分は来年のおたのしみです♪



12月

あれっ? なんかしたっけ??w

あっちこっちと、なにかといそがしくて、いつのまにか終わっちゃってましたww






とまあ、こんな感じの2016年。


例年おなじように振り返りをしているわけですが、いつもよりは書くことあったような気がします♪





CBR125Rは、48,900km から 52,175km へ、3,275km 走行しました。
昨年に比べると、わずか5分の1です(笑)

フィットは、 約2万3千km 走行しました。

エイプは、たったの 95km の走行でした。




今年は、4月の環境変化に身体が慣れるまで時間がかかり、
休日は疲れをとるので精いっぱい、ここ数ヶ月になってようやく、休日をモノにできるようになってきました。


年末のまとめでいっぱい書くことがあることに加え、年間合計走行距離を1年の充実度の指標として、来年もめいっぱい楽しんでいこうと思います♪♪










みなさま、

今年一年、ありがとうございました♪

来たる年も、どうぞよろしくお願いいたします!


それでは、良い年をお迎えください^^/


 
Posted at 2016/12/31 20:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2016年12月23日 イイね!

5万キロを超えたCBR125R


海の日に山へ行ったツーリングで、走行距離 5万キロに到達したCBR125R♪









9月ごろに、こんな状態になってることに気づきました・・・












・・・未塗装樹脂の白ボケです...



経年劣化もあるんでしょうけど、

ほぼ毎日稼働していた昨年に比べ、今年は特に平日にいたってはほぼ稼働なし。
バイクカバー保管で屋根もありますが、日の出から午前11時ごろまで直射日光があたる駐輪環境であるためか、真っ黒なバイクカバー内の温度が想像以上にあがってるんだと思います。




それに加え、汚れを洗車せずに1ヶ月ほど放置したところ、洗車しても落ちなくなってしまいました・・・









これはなんとかせねば!!




ってことで、エターナルさんのマイエターナル製品を駆使して、CBR125Rの見た目を復活させました^^



未塗装樹脂パーツは「樹脂復元剤 プロ」を!





施工前後でこの差です♪




その上から、「極艶保護剤」!





ツヤツヤでテカってますが、しばらくしたら自然な感じに落ち着きます^^




洗車しても落ちなかったウィンドスクリーンは「塗面光沢復元剤」で!





虹色の輝きがでました♪♪




ついでに他のカウルもゴシゴシして、


仕上げに全体をコーティング♪






新車のような輝きが復活しました^^♪










昨年までに比べると今年はあまり手入れできなかったけど、
来年は全バラにするくらいの気持ちでリフレッシュ&カスタマイズしていこうと思います^^♪







 
Posted at 2016/12/25 13:22:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBR125R | 日記
2016年12月19日 イイね!

闘病記♪ ~ 目覚めよ! LA-GD1! ~ その10


9月半ばに無事車検を通過したウチの初期型GDフィット♪

16年目突入とはいえ、まだまだがんばってもらわねばなりません^^♪








昨年まではエンジンや駆動系のアンチエイジングが主でしたが、

今年は「快適性アップ!」もテーマです♪



片道30キロ超走る通勤快速車ですから、15年選手であろうが20万キロ越えであろうが、快適であることが第一! また、少しでも疲れにくいクルマにすることが、安全にもつながるはず!

まあ、そもそもGDフィットで『疲れにくいクルマ』とか言ってる時点でなんかおかしな気がしますが、それは気にしない方向で(笑) ←





ひとまず、足回りの改善と、車外からの遮音と冬の冷気対策です^^


① フロントサスペンションは、
アッパーマウンティングラバーを交換し、リバウンドストッパーはエアウェイブ用に交換しました♪

ボディとリバウンドストッパーのすき間は、アッパーマウンティングラバーの劣化により広がっていたのが狭くなったのに加え、フィット用よりも厚みのあるエアウェイブ用のリバウンドストッパーにしたことで、ステアリング直進状態でもすき間がなくなりました(ストラット式の構造上、ステアリングを左右に切れば、すき間は狭くなるものとのこと)。


Before




After






② リアサスペンションは、
ダンパーマウンティングラバーを初期型のモノから改良されたモノへ交換しました。






↑ いちばん右が改良されたモノです


ほんとはバネのラバーも交換するつもりで用意していたのですが、片輪ずつジャッキアップしながらの作業では独立懸架でもないとアームが下がらず厳しいようです...





サスペンションについて、ほんとは、前後とも中後期用のサスペンションに交換することを考えていたのですが、前期と中後期で形状が異なるスタビリンクを車検時に予期せず交換となってしまったため、前期サスのまま、上記でいくこととなりました^^;




③ ウェザーストリップとボディの間に、たまたま見つけたWIND KEEPERなるものを挟み込みました




Before




After










結果的に、これら3つはセットでひとつのようなもんです^^
① → ③ → ② の順で施工しました。本来ならまとめて書くべきなのですが、あえて経過をたどってレポートします。



まずは、① Fサス アッパーマウンティングラバー&リバウンドストッパー交換。

・ マウンティングラバーを新品に変えてるので、路面のギャップ越えではマイルドになりました♪ 決して乗り心地が良くなったとは言えませんが、へたったダンパーをラバーが補って初期吸収してくれるような感じでしょうか。

・ ステアリングがほどよく重くなりました。前述のように、ストラット式サスペンションはリバウンドストッパーとボディとの間にすき間があれば、ステアリングを切ったときに狭くなる構造であるため、よくよく考えれば普通のことです。ちなみに、このすき間は必要なわけでもないみたい?

・ 思わぬ副産物、コーナリング中の安定感が増しました! 一人で走っていても荷物が飛ばない横Gとなるようにコーナー進入スピードをコントロールするものですが、体が反応するスピードレンジがあがりました♪ 例の隙間がなくなったことで、タイヤ、特にアウト側の接地感が増したんでしょう。


つづいて、③ WIND KEEPER装着。

・ 風切り音や対向車の走行音が大幅に遮断されたことで、これまでは速度に応じてオーディオのボリュームを調整しなきゃいけなかったのですが、その必要がなくなりました♪ 逆に、ロードノイズが目立つ結果に^^;

・ 冷たい外気が入り込んできて暖房入れても震えていたのがなくなって、保温性が高くなり、暖房効果があがりました♪ つい先日、マイナス1度な日がありましたが、ぜんぜんへっちゃらでした♪♪ 夏の冷房効果も期待できそうです^^♪

上2項目をクリアだけで十分満足だったのですが・・・

・ ボディ剛性が間違いなくあがりました! リアタイヤのひろったギャップをもろに受け、乗り心地?何それレベルへww サスペンションなんてついてないでしょって言いたくなる感じww  ・・・いろんなところがすき間だらけの車体は、いろんなところがひずみあって路面のギャップをボディ全体で吸収していたことに気づかされました(笑) そんなもんだから、コーナリングがさらに楽しくなったのは言うまでもありませんw


そして、② Rサス ダンパーマウンティングラバー交換。

・ 予定通り、マイルドになりました♪ 左右計4つのラバーを交換しただけなのに、上述のWIND KEEPER装着で出てきた乗り心地のネガは、キレイになくなりました^^♪

・ コーナリング時のリアの踏ん張りもよくなったかな?





てなわけで、良くも悪くも①→③→②の順番に施工してこそ得られた感想を、だらだらと書き綴ってみました♪


「快適性アップ!」とだけを掲げてとりあえずやってみた3項目でしたが、

「遮音性」、「保温性・保冷性」、「乗り心地」、「コーナリング性能」、そしてクルマからのフィードバックが増したということで「ドライバビリティ」と、いっぱい効果がありました♪♪

乗り心地に関しては、『角が丸くなっただけ』という表現が適切な気がしますが、それだけでも十分です^^



こういった効果が実感できるのは、素性がいいからこそだと思います^^♪





GDフィットは最終型でさえも10歳を迎えるまであと1年を切りましたが、21世紀最初のカー・オブ・ザ・イヤーを受賞したクルマは立派なホットハッチだ!と心から思っているGD乗りには、おすすめのメニューです♪♪










闘病記は、まだまだつづきます(^o^)/






 
Posted at 2016/12/19 22:53:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | 日記

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「LSDが全車標準装備されるようになったら、雪道でスタックするクルマがかなり減ると思うんだけどなぁ。。。」
何シテル?   12/23 12:50
 根っからのクルマ好きが、普通自動車免許取得後に突然、普通自動二輪免許取得。気づけば大型自動二輪免許も。それでも小型自動二輪を駆り、二輪四輪ともに楽しんでます♪...
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