シトロエンBXスポールは速かった!
BXスポールVSロータスエスプリ
シトロエンBXスポール
今から21~2年前、シトロエンBX SPORT前期型を購入しました。
最初見たとき、えっ?これBX?
ブリスターフェンダーにFRPボディー。
聞くと日本に20台ぐらいしか入っていない。との事でした。すぐに惚れて購入しました。
たしか200万円。
軽いボディーで良く走りました。
BXスポールVSロータスエスプリ
ある日の夜、横浜の本牧通りを流していると、数百m前方に平べったい
スーパーカーらしき車。
スーパーカー好きの僕は胸躍りました。
何だろー?!
やっと追いつき信号で並びました。
ロータスエスプリ!
カッコイイなー!
ジロジロ見ているとドライバーも気が付いたようでした。
そしてエスプリはエンジンをホワン!ホワン!とレーシングしました。
え!?
シグナルグランプリ?!
一瞬、エスプリS1、エンジントヨタ直4、2L、と頭の中をかすめた瞬間、信号が青!
2車、レーシングスタート!
BX クゥオーン!とソレックスの音!
ロー!
クォーンンン!!
セカンド!
クォクォーン!!
頭ちょっとBX!
サードにぶち込んだときは完全にBXリード!
と思ったのは大きな間違いで、
エスプリと僕の行く方向が違っていただけでした。
ミラーを見るとエスプリは左折してしまいました。
もっと一緒に走りたかったー!!
カッコイイのでハイドロを一番下げてシャコタンで
いつも走っていたらホースが外れ緑色のオイルがドバーとなりました。
オーバーヒート気味で手動で電動ファンが回るようスイッチを付けました。
エンジンとソレックスのつなぎ目に穴が開きパーツがなくパテ埋めしました。
ミラーを何かにぶつけ鏡が割れたので、
ガラス屋さんに行って、鏡をミラーの形に切って貰い両面テープで張り付けました。
バックミラーの鏡と家用の鏡の違いが解りました。
印象に残った良い車でした。
遠くに富士山が。
ブログ一覧 |
机の中の写真 | 日記
Posted at
2012/02/14 11:10:07