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Charさん。の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年1月29日

ロングハブボルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ロングハブボルトが劣化してるみたいなので新品に打ち変えました〜♫
・狭い場所の高トルクボルトが多いので、伸縮するフレックスラチェットレンチがあると便利です。
2
【ブレーキローター外し作業】
・ローターはサビで固着してるのでサービスホールにM8のボルトを締め込んでハブから引き剥がします。
・キャリパーマウントを固定しているボルトを外して、ブレーキキャリパーをS字フックでぶら下げ、ローターを外します。
3
【ハブボルト抜き取り作業①】
・ハブボルトの打撃面を広くするためにM12ナットをツラツラに取り付けます。
・ボルトの根本にラスペネを吹いて、ハンマーでガンガン叩くと抜けます。
・ハブボルトはナックルの凹んだ場所に合わせて抜き取ります。フロント側はスペースに余裕があるので斜めにして回しながら抜き取れます。
4
【ハブボルト抜き取り作業②】
・リヤ側はスペースがないのでハブを固定しているボルトを3本とも緩めて、ハブをハンマーで叩いて隙間を作って抜き取ります。
5
【ハブボルト圧入作業①】
・新しいハブボルトを差し込んだら、先程緩めたハブを固定します。
・ハブボルト未固定のグラグラのままブレーキローターを取り付け、M12ナットで2個所仮留めします。
6
【ハブボルト圧入作業②】
・ボルト圧入する時にハブが供回りするのを止めるため、ブレーキキャリパーを取り付けます。
・フロントはベンチローターの穴にドライバーを差し込んでキャリパーで止めます。
・リヤはサイドブレーキでOK🙆‍♂️
・圧入するボルトにはワンサイズ大きくてスカスカのM14ナット2個をスペーサー代わりに通して、M12ナットで締め付けます。
・まず、クロスレンチで回るとこまで締め込んで、440mmのスピンナーハンドルで締め切ります。
★チカラの入れ過ぎ要注意です⚠️
7
【ハブボルト圧入作業②】
・完全圧入で39mmの飛び出し量になりました。
・右上は圧入前、右下は圧入後
8
完成〜🎊✨✨

ハブ裏のボルト緩めやハブボルト圧入に腕力も必要です。腕パンパンになりました😋

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この記事へのコメント

2024年2月4日 16:37
コメント失礼します。
ロングハブボルトは何というロングハブボルトでしょうか?
またスペーサーは何ミリですか?

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「3,000km
キリ番ゲットだぜ〜。」
何シテル?   10/26 22:36
5-10月はカラダ絞ります。11-4月は元に戻ります。
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