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洗車男。の"エヴォゴン Ver.1.05" [三菱 ランサーエボリューションワゴン]

整備手帳

作業日:2015年2月10日

駆動系オイル交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
某 鯛ヤカン松本さんにて、エンジンフラッシングのついでに、駆動系オイル交換。

※ 総走行距離 126550km


フラッシングで某 オクヤマさんのアンダーパネルを外していたので、エンジンフラッシング後そのまま駆動系オイルの交換。


先ずは、リアデフオイルの抜き取り。


まだまだ綺麗な状態でしたww。

マグネットドレンボルトにはほとんど鉄粉は着いていませんでした。
2
鯛ヤカン松本さんこだわりのオリジナルリアデフオイル。


CM-80 E (80W-90)


某 クスコさんのリアデフオイル(80W-90)を使っていたので、同じ粘度のモノを。
3
トランスファーオイル抜き取り。


前回の交換の時、勘違いで交換時期が遥かに過ぎていて、衝撃的な光景でしたが……ww


今回も衝撃的な光景が……wwww。

またしてもギラギラギトギトの灰色の液体ががが…wwwwww。
orz

マグネットドレンボルトにはそれなりに鉄粉が着いていました(苦笑)。


これだけ鉄粉が出るとなると、ACD多盤クラッチにかなりのダメージがあるのかも??(汗)。
4
鯛ヤカン松本さんこだわりのオリジナルトランスファーオイル。


CM-90 S (シングルグレード90)


今回も、ギラギラギトギトを多少でも洗い流す為に、
抜き取り側のドレンボルトを外したまま新油の注入。

その後、ドレンを締め新油を注入。


エボのトランスファーはオイルを入れにくいので、注入用のホースを延長しています。
メカニックさんにはいつもお手数をお掛けします(汗)。
5
ミッションオイル抜き取り。


前回の交換の時……(以下略)wwww。


マグネットドレンボルトにはそれなりに鉄粉が着いていました(苦笑)。


冬でオイルが暖まるまではミッションの入りが悪いですが、
これだけ鉄粉が出るとなると、ミッション&フロント機械式デフにかなりのダメージが??(汗)。
6
鯛ヤカン松本さんこだわりのオリジナルミッションオイル。


CM-712 Z (75W-120)


今回も、ギラギラギトギトを多少でも洗い流す為に、
抜き取り側のドレンボルトを外したまま新油を注入。

その後、ドレンを締め新油を注入。


オイル交換後は、ミッションもスコスコ入るよーになり調子が良いですが、
次回のオイル交換も早めにしたほーが良さそーです(苦笑)。
7
※ おまけ(?)。


エンジンオイル交換前の、アイドリング時の油圧。

普段は1.4前後ですが、
前回のバーダル DAC & フォーミュラ10でオイルに汚れを取り込み薄まり(?)、少し低めの1.3前後。
8
※ おまけ(その2)

エンジンフラッシング&トリートメント注入後、1週間後の油圧。


アイドリング時に1.0前後と、低めです(汗)。


トリートメントがまだ馴染んでいないのか(しばらく普通に乗るよーに言われてます。)、
はたまた残留フラッシング液の影響か(エボは純正オイルクーラー内にフラッシング液が多少残るそーです。)、
単純にエンジンオイルの粘度の違いの為なのか(7.5W-60 → 10W-50)…。

どちらにしても、次回早めにオイル交換をして様子を見よーと思います。

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この記事へのコメント

2015年2月17日 22:24
自分はディーラーでエンジン、クーラント、ブレーキフルード以外、駆動系は(ミッション、トランスファー、デフ、AYC)徹底的にやってもらいました!
あとはラジエーター回りのロアホース、リアバンク側のウォーターラインのホース交換を予定してます。
戦車男さんはサーキットも走られますから、交換サイクルは決めてやるのもありですね(笑)
コメントへの返答
2015年2月18日 4:16
VRー四郎さん

コメントありがとうございます。
まめにメンテナンスされてますね!。
年式的に、ホース類等は劣化してきているでしょーし、大きなトラブルが起きる前の交換は安心出来ますね♪。

伊那サーキットが無くなってしまってからは、年に二度くらいしかサーキット走行には行けませんが、
走行距離的に、長く乗る為にも定期的なメンテナンスは必要ですね♪。

嗚呼…ミッション&デフのO/Hを安心して任せられるショップさんがどこか近くに無いかしら?wwww。
2015年2月18日 6:34
先日は、ミッションの件でアドバイス頂きありがとうございましたm(__)m

オイルを交換してまずまずと言ったところです^^;
私のは中古ミッション2万キロ外しなんで、程度も良い方ですが、やはり冷間時の2速は渋いですね😵

オイル交換マメにやられていて素晴らしいですね😊
オートマの時はどうせ載せ替えるからってあまり変えてませんでした😅
コメントへの返答
2015年2月18日 12:39
D5大好きさん

コメントありがとうございます。
アドバイスにはなってないですが、私の経験でコメントしましたw。
エボの6MTの2速の入りが悪いのは持病ですね(苦笑)。

慣らしも終わり色々試すも中々改善されず、某 添加剤を入れてDラーさんに預けた時、
たまたま岡崎の開発の方々が来ていて診て貰ったところ、
2速はこんなモノだし、この車両はまだマシなほーです。
…と言っていたそーですwwww。

なので寒い時期は、1→3が基本ですねww。
ただエンジンも温まってないので、ブーストがかからないよーにじんわり加速して3速に入れないとですが…wwww。

純正オイル+某 添加剤は1年毎の交換で調子が良かったのですが、
フロント機械式デフを入れてからは、純正オイルでは不安だったのでこちらのオイルを使っていました。
…が前回、交換時期を勘違いしていて、鉄粉まみれwwww。
orz

どこか近くに診て貰えるショップさんが無いかしら?ww。

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「@いけチャン さん 
伊丨∀·]{やち?w。PISORA?てゆーお店ですか?。スンゴく美味しそーですが西日本メインのお店なんですね?。カルボナーラちょーぅまそー♪。ブュッフェもあるのかしら??。」
何シテル?   05/24 20:01
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