• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SALLY@DJ5FSのブログ一覧

2007年10月27日 イイね!

NEWインプレッサWRX STi 試乗インプレ

NEWインプレッサWRX STi 試乗インプレ NEWインプレッサSTiに試乗しましたのでレポートします。
 試乗したのはWRブルーのインプレッサSTi(18インチ仕様)。ホールド性の良いバケットシートに着座してプッシュ式のスタートボタンを押してエンジンを始動。排気音は以前試乗したS-GTとは明らかに違う低音を重視したチューニング。SIドライブのスイッチは試しに「S#」にセット。クラッチを踏んでローギアにシフトしてクラッチをミートすると・・・おっ!重いっ!(^◇^;) 15Sの感覚でクラッチを繋いだのでいきなりギクシャクした発進となってしまいました。
 試乗コースは高台にある住宅街を往復するいつものコース。足回りはかなり固められていて路面の僅かな凹凸も伝わってきます。前を走る車がいなくなったのでアクセルを踏み込むと、3,000rpmを超えたあたりからジェット機が離陸する時の様な強烈な加速Gにビックリ。旧型のインプレッサSTiには乗ったことがない私ですが、これは凄いの一言に尽きます。住宅街だったので余りスピードは出せませんでしたが、コーナリングは安定していてレールの上を走っている感覚です。6速のミッションはシフトフィールが良好で、手首の操作だけでシフトアップ/ダウンがカチッと決まります。ギア比はクロスしているので峠を走ると気持ちよさそう。市街地でも6速に入りましたので、6速でも従来の5MTの5速と同じくらいのギアレシオなのかな?
 試乗を終えてディーラーの駐車場でSTiの内外装をチェック。詳細は各種インプレに書いてある通りなのでココでは省略。私は営業担当者に「STiのリアスポイラーやグリルは15Sにも付けられますか?」と尋ねたところ、「サービス部からの回答では、グリルはそのままイケそうですが、リアスポイラーは形状が大型化したことに伴ってサービスホールの形状等が異なるかも知れないので即答はできないそうです」とのこと。基本的には交換は自己責任でしょうね。インプレッサSTiのアクセサリーカタログを見ると、STiのロゴが付いたメッシュグリルは32,000円(工賃除く)でした。次のお客様感謝デーの時に購入を検討しましょう。
 新型インプレッサSTiは走り屋さんにとって喉から手が出るくらい欲しいクルマだと思います。ただ、私が「STiを買いますか?」と聞かれたら答えはノーです。私はクルマ通勤をしているので、渋滞中にあの重たいクラッチで半クラッチの操作を繰り返すと思うと脚がつりそうだし、何よりも15Sが2台買える価格には手も足も出ません。グリルなどのインプレッサSTiのパーツを15Sに流用してSTiチックな15Sに仕立てたいと思います。例えば、STiのみに装備されている「レクサスワイパー」には注目です。(気が早い人は既に注文しているようですが・・・)
Posted at 2007/10/28 08:21:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ
2007年10月27日 イイね!

メガマック

現在マクドナルドで昼食中。メガマックを食べています。
午前中にインプレッサの運転席側ヘッドライトのHIDを交換し、洗車とワックスを済ませました。夕方にスバルに行ってウインカー内蔵ドアミラーとモモのシフトノブを取り付けて貰います。勿論STiの試乗もしてきますよ♪
Posted at 2007/10/27 13:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2007年10月27日 イイね!

エッチなアイデア・・・6,500K

エッチなアイデア・・・6,500K↑ エッチなアイデア・・・それはHID(エッチ・アイ・デー)のことです。(笑)
 タイトルに釣られた人、ごめんなさいね♪

 昨夜宅配便で6,500KのD2C型のHIDバルブが届きました。既に午後8:00を過ぎていたので辺りは真っ暗。待ちきれない私は作業灯片手にガレージで交換作業に着手しました。
 先ずは助手席側のバルブを交換。作業の邪魔にならないようにウォッシャータンクの注入口を外し、HIDバルブが収まっている丸い蓋を捻るとバルブのソケットが現れました。ビスを緩めて固定金具を外すとソケットが取り出せます。ソケットからバルブを引き抜いて新しいバルブに交換して元に戻すと作業終了です。
 私は新旧のバルブを比較するため、今日のところは敢えて片側だけ交換。早速点灯してみると、確かに純正のバルブよりも6,500Kのバルブの方が白くて明るいです。試しに近所を走ってみましたが、明らかに左側が白くて明るいのが確認できました。光調は太陽光に近い感じで見やすいですね。両方とも交換したらもっと運転しやすいと思います。
※詳細はパーツレビューをご覧ください。

【追伸】
上の写真で純正バルブとの違いをご確認ください。
向かって右側が6,500KのHIDで、左側が純正のHIDです。
Posted at 2007/10/27 00:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「トヨタレンタカーの「新型アクア 会員先行WEB予約キャンペーン」で新型アクアに乗ってきました。
市街地、峠道、高速道路を満遍なく170km走って満タン法による燃費が30.6km/Lを記録しました!
後日試乗レポートをUPします。」
何シテル?   12/28 23:13
2019.12.27にMAZDA2納車。 前車DJデミオに続いて今回もディーゼル車を選びました。 【車歴】 過去に所有していたクルマは、ミニバン、ハッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  12 3 4 5 6
7 8910 1112 13
14 151617 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA2]マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:41:34
[マツダ MAZDA2]マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:40:12
DJデミオ リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 04:23:51

愛車一覧

マツダ MAZDA2 MAZDA2 XD-S 6MT 2019 (マツダ MAZDA2)
2018年式のDJデミオ購入から1年8ヶ月(2.7万Km)でMAZDA2に乗り換えました ...
マツダ デミオ DJ5FS DEMIO XD-L 6MT 2018 (マツダ デミオ)
2018年4月28日納車。 初のマツダ車。 SKYACTIVEディーゼルエンジンと6速M ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
2009年3月8日にインプレッサ5ドア(GH2)からインプレッサアネシス(GE3)に乗り ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
2013年9月28日納車。 グレードは最上級グレードの「Gスマートアシスト」にしました。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation