• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

monsterGRBの"D-Language GT-RB" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

チタンマフラーからステンレスマフラーに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今までamuseのチタンマフラーをつけていました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1442819/car/1055181/6444067/parts.aspx
車検対応マフラーでしたが、経年劣化で音量が大きくなり、車検が通らなくなり、インナーサイレンサーを入れて車検を通していました。
昨年初めて本庄サーキットを走ったのですが、本庄サーキットでも音量オーバーと言われました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1442819/blog/47418949/
その後本庄を走るときは、インナーサイレンサーを入れて走ってましたが、マシンが本来の性能を発揮できていない状態で走るのはストレスが溜まります。
2
今までのマフラーは、チタンマフラーで、高価だったこともあり、なかなか手放せませんでしたが、調べてみると、9年半、10万3千キロ使用してる。
ここまで使ったなら、そろそろ交換してもいいかなと思い、次のマフラーを検討し始めました。
車検に通る期間を長くしたいので、JASMA認証のマフラーとすることにしました。
3
色々検討した結果、選択したのは、HKSスーパーターボマフラー。
パイプ系が今までのamuseが、Φ70なのに対し、これはΦ75なので、高回転での伸びが良くなるのではという期待があります。
また、パイプの取り回しが、スーパーサウンドマスターにちょっと近いので、音質が良くなるのではという期待もありました。
ただ今までのマフラーより10kgぐらい重いんですよね~。
4
取付に際し、サイレンサー部がやっぱりチタンマフラーに比べて重い。持ち上げて、ゴムに引っ掛けるのが大変。
チタンマフラーの軽さは、車重を軽くして運動性能を向上させるだけでなく、整備性も良くしています。
5
取付完了。
これで車重が10kgぐらい重くなってしまいました。

走行してみたところ、アクセルを軽く踏んで、2000rpmを超えたあたりで、菅が共鳴する良い音が静かに聞こえてきました。これはアクセル踏み込んで高回転まで回したら、結構良い音では?と思い、踏み込んで8000rpmまで回してみましたが、踏み込んで回すと、エンジン音にかき消されて、マフラーの共鳴音が聞こえなくなりました。やっぱ高回転での音は、今までとほとんど変わらないなーといった感じでした。
高回転でのパワー感は?6000rpm当たりのトルクが増してるような・・・・やっぱ気のせいかな?よくわかんねー。
6
まあこれで、本庄をインナーサイレンサーなしで走れ、本来のタイムがだせるし、当分車検もこのままで通るでしょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HKS メタルキャタライザー交換 ODO65100

難易度:

HKS スーパーターボマフラーODO 65100

難易度:

静かにしたい日もあるのさ

難易度:

マキシムワークス4-1等長エキマニへ交換

難易度: ★★

マフラーアース線 交換

難易度:

こいつまたマフラー作ったってよ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月6日 7:27
本庄のバッチリっすね♫
コメントへの返答
2024年3月6日 9:04
これでマシンの性能100%の状態で、本庄のタイムアタックできます。
でもチタンマフラーからステンレスマフラーで、グレードダウンしちゃったんですよね。

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation