• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トリPBの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2021年10月11日

オリフィス拡大(1.0mm→1.5mm)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
FA20DITオリフィスをタービン側ホースに入れてからアッと言う間に400km走行。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1448207/car/2685532/6573855/note.aspx

ブーストの立上りは速いし(軽く踏むだけで1.0Mpaを超える)、低速トルクがあってとても良いんですが。。。
街乗りレベルの踏み返し(右左折立上り等)で唐突過ぎるんで、アクセルワークに気を使う。
オーバーシュート値も上がり過ぎ(1.4Mpa)

もう少しマイルド方向にできないものか?

で、FA20DITオリフィス1.0mmを1.5mmに拡大してみました。真鍮のためか?安いドリル刃で簡単にスルっと拡大OKでした。
2
交換してすぐは、1100rpm〜1200rpmでエンブレ?が強く、踏み返すと一瞬アクセルが反応せずに唐突に前に出る。
1.0mmオリフィスの悪い部分+αになった感じ。

おいおい(汗

が、しばらく走るとECUが学習するのか、どんどん乗りやすくなって悪い部分は姿を消しました。良かった(^^)

1.0mmオリフィスと比べると低速トルクは若干減った感じはするけど、乗りやすさはコッチのが全然上。
3
ブーストは
オーバーシュート値1.1Mpa。
安定値0.9Mpa。

良いんじゃないでしょうか?

低速トルクもあり乗りやすく、エンジン系はこれにて終了!?
4
タービン側オリフィス
左から
・FA20DIT(1.0mm)
・FA20DIT改(1.5mm)
・FB16DIT(1.8mm)

改めて、おススメ貧乏チューン
・レスポンスブレード 7000円
※たぶんMINICONは不要
・WGVチャンバー 4500円
・インタークーラー圧損加工 300円
・FA20オリフィス改1.5mm 1300円

ショートパーツも含めて1.5万円弱。
お父さんのお小遣いでも満足できると思います(笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗い放題.comとリアクリーンとリアプラス

難易度: ★★

タイヤ交換・作業まとめ

難易度:

リチャージスペシャル・ARCインタークーラー取り付け

難易度: ★★

パワーリヤゲート高さ設定(メモリーハイト機能)

難易度:

prova ハイプレッシャーバイパスバルブへの交換

難易度: ★★

ブラックセレクションは最初からコレにしてくれれば良かったのに...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ユーレヴォ さん

瀬谷区ですか。
私は戸塚区です。近いですね。

戸塚も田舎がいっぱいあります(^^)」
何シテル?   10/09 20:40
トリPBです。よろしくお願いします。 ゴルフも趣味ですが、どっちかと言うと車が好きです。 車は”癒しの空間”ですね(^_-)-☆ 【車歴】 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STIリヤメンバーボルト「ST20159V2000」交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/12 20:37:32
STI リヤメンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/12 12:16:56
ECUリセット後の初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/20 13:01:54

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
C型1.6GTS 10000kmの中古です。 「走りが最高!」なんて評価を見ますが、決 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
希少な?BL9アーバンセレクションを中古で購入しました。 (2012年2月26日納車 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation