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トリPBの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2022年5月3日

アライメント測定(その3)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
昨日は世界遺産五箇山集落まで弾丸ツアー。1000km走破。
凸凹山道もたくさん走ったのでアライメントも更にメチャクチャになったかな?
2
糸も使って再度測り直し。
 ※画像は使い回し

(フロント)
トー:0.0mm
キャンバー右:-1.7°
キャンバー左:-1.6°
(リア)
トー:in4.9mm(右0mm、左4.9mm)
キャンバー右:-2.5°
キャンバー左:-2.1°

助手席側だけ中古アームに換えた影響か、前回よりリアトーが1mm増えてる。
それ以外は大差なし。
3
まずはラテラルリンク前側を中古品に交換しようと、10年ぶりぐらいにブーラー引っ張り出してきたけど長さが足りない。
適当なナット付けてぶっ叩いてもダメ。

ブーラーは買うとして、今日はアキラメ。
4
アームはそのままで、狂っている助手席側を調整。アーム長変更量の4倍ぐらいトーが変わります。
5
2回ぐらいやり直してトーイン1mm。
右0mm
左1mmイン
6
キャンバーも左右揃いました。
右-2.5°
左-2.4°
7
続いて、運転席側のアームを中古品に交換して自車のアームを摘出。
8
ボルト穴の遊びを利用してキャンバーを起こそうしたけど、普通につけるとナックルの重みで?押し込まれた状態で付けているのでダメでした。
9
こっちも一緒。
押し込まれて付いてる。

逆に引っ張ってつければ、1°〜1.5°ぐらい寝かせることはできるはず。
10
ココを長穴加工でもするかな?
11
最後、あらためてトーとキャンバーを確認。
運転席側アームを換えたことで、1mmインになり
(リア)
トー:in2mm(右1mm、左1mm)
キャンバー右:-2.4°
キャンバー左:-2.5°

お試し数値ですが、揃ったことは揃いました。
12
で。。。
わかっちゃいましたが、ハンドルセンターが狂いました(笑

これ、フロントだけで直そうとすると、またリアとのトーバランスが狂います。

さて、どうしたものか?
フロント半分、リア半分で修正か?

まだお試し期間なので、暇人はじっくりやります。

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