• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gucci~のブログ一覧

2018年04月24日 イイね!

大型オイルクーラー♪



↑ちょっとづつE9#M3のオイルクーラーについて調べ始めました。初代のM3もオイルクーラーを交換して大型化していましたが、多少効果はありましたけど解決には全く至らず...。気温の高い時期の連続周回には、全く対応できていませんでした。この頃も、更なるオイルクーラーの大型化を検討していましたが、結果的にやれないでいたんですよね。

そこで、今回は妥協無く取り組みたいのですが、ポン付けに近い形でいうと最も大きいクーラーコアを持っているのは、Alekshopというショップさん(コンストラクター?)らしい。特に、オイルクーラーの効果に関して、ちゃんとデータを取っていたりする!

こんな感じ↓

先ずはノーマル。華氏表示だけど摂氏に直すと、最高油温は132℃まで上がっている。



そして、Alekshop製のオイルクーラーは、摂氏でいうと最高で112℃。対策効果としては、-20℃!
まあまあ良い感じ。



このデータが本当だったら、なかなか期待が持てそう!重要なのは、油温上昇の傾きでオイルクーラー交換後に微妙な右肩上がりであると、いずれノーマルと同じ温度に到達する事が考えられるけど、非常に安定している!

ただ、問題点が一点。Alekshop製のオイルクーラーは、後期専用のモデルなんです。僕のM3は、前期モデルなので、このオイルクーラーを装着しようとすると、後期用のオイルラインに変更する必要があります。

まあ、このオイルラインがまあまあ高い...。


E9#M3の後期モデルで、油温上昇で大きな不具合があったという話をあまり聞いた事は無いけど、オイルラインを後期仕様に変更して、オイルクーラーをAlekshop製に変更したら、油温問題が全く無くなるという素晴らしい結論なんてあるのだろうか!?



いや、まず無いでしょ(失笑)






Posted at 2018/04/24 23:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2018年04月22日 イイね!

油温上昇対策と30扁平率対応



↑は、Attack東北でのシケイン出口の写真です。写真は、非常に綺麗な出来でカメラマンの方には、ホントに感謝しています!

ただ、走り自体は、全てがイマイチで...今更まじめに反省をしています。

まだまだリハビリが必要な状況の様で、インカーをみたりロガーを確認したりしたんですが、ロガーデータはうまく取れていないという不具合あり...。

もう天邪鬼はやめて、デジスパイスを購入しようと考えています。(折角、現在使用しているロガーの電池を新規購入したんですけどね)

で、一方インカーの確認結果は、「酷い」の一言。ラインから始まって、車の動かせ方、車がどうなるかの予測が全くダメ...。完全にスキル低下と思いました。

絶対に、6月くらいから走り込みを行って、次のシーズンにはバチッと結果を残します!!



そして、表題の件ですが、菅生を連続周回すると油温が上昇してレブリミットが下がってくる不具合が発生。これは、ノーマルM3のサーキット走行に於ける相当イマイチな振舞です。この点に関しては、オイルクーラー交換を考えていますが、熱交換ですから空気の流れが重要だと思います。本来であれば、オイルクーラーへの空気導入と空気の抜けを考慮してクーリングボンネットの導入を考えるべきなのですが、E90用はそもそも製品が無い...。

相変わらず、この点は自分で作る(特注する)しかないのかな?

結果的に空気が上手く抜けてくれないと、オイルクーラーを大型化しても、オイル量が増えた分の効果しかなかったりしますね。

次に30扁平の295サイズですが、35扁平とは、大分使い方が変わると思っています。シェイクダウンでは大きな問題点が無かったものの、この問題が無かった事自体が問題だと思い始めました。

E9#M3は、車重が重いので30扁平でも十分に面圧を掛けられると思いますが、より効率的に掛けるのであれば、バネレートはもっと高くても良いかもと思います。

ちょっと、菅生で感じたフィーリングと理屈とで、次の走行までに試す事を決めようと思います!

次回の走行は、6月を考えていますが、何処にしようかまだ悩んでいます...。




そう言えば、6月の11,12日で菅生のハウマッチが二日あったな~!?(平日だけど)







Posted at 2018/04/22 17:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2018年04月16日 イイね!

足利の素晴らしいイタリアン♪

FSWでシェイクダウンを行って、矢継ぎ早に菅生でAttackに参加と、ちょっとバタバタ感があったけど5月以降は、問題点の解決と計画的な走り込みを行っていく予定です!

ですがタイヤは、ド中古のA050 G/Sコンパウンドの中古が手持ちで1.5セットあるのみ...。走り込みなら、ラジアルかMコンパウンドでも調達するべきなのか悩む...。まあ、まだ時間はあるのでちょっと悩みます。

そして、今抱えている問題点は、①謎のリミッター干渉(これじゃ富士でタイムが出るはずがない)と、②相変わらずのノーマルM3ダメダメポイントである油温上昇...。

と言った訳で、この辺りはタイムアタックシーズンまでには解決するつもり。


で、車遊び以外の楽しみといえば...食べ歩きです!!

先週末に行って来ました。「Fortuna」さんです。

メニューは、ちょっとだけ紹介ですが「生ハム盛り合わせとキッシュ」



「三浦産真鯛の昆布締めカルパッチョ」だったり。



「生うにのスパゲッティ」だったりと。



ここは、行く度に感動のあるレストランです!

いやー、車遊びに食べ歩きが加わると、人生がとてつもなく豊かになるね♪




Posted at 2018/04/16 23:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2018年04月15日 イイね!

いやーイケメンだわー!



先日のAttackで撮影して頂いたM3です。いやー素晴らしい写真の出来です!

Attackの良さは、腕の良いカメラマンが何人も参加しているので、本当に素晴らしい写真を撮っていただけるという側面もあるんですよね。


自分の愛車ながら、ホントにイケメンだわー!!


E9#M3の顔付は、猛禽類の様な鋭い眼光がたまらない魅力だと個人的には思っています♪







Posted at 2018/04/15 16:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2018年04月05日 イイね!

リハビリだって言うのに...。



先週末は、Attack東北に参加してきました。僕は初めて参加しましたが、タイムを出すためのきめ細やかなサービスや、参加者の嬉しさを本当に考えた良いイベントだと心底思いました。

イベントの企画、運営を行っているAO木さんを中心にしたスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!本当に素晴らしいイベントだと思います。

そのイベントに関して、当日までの経緯を記しておきます。別に、「だから何だ」的な感じですが、久々に頑張って準備してまあまあ疲れたので、備忘録的な感じです。


3/30(金)
当然ながら仕事だったのですが、すごく大事なお客様が館林に来場されました。故に、会議後に会食があったり、偶然にkameさんと会ったりと...ヘロヘロでした。

3/31(土)
そのヘロヘロ度合いを引きづりつつ朝一からビームへと向かう...。行きも帰りも大渋滞だし、滅茶苦茶辛い。FSWで起こった問題も解決しないし...(泣)

で、家に帰ってからタイヤやら、ウイングやらの積み込み開始。

4/1(日)
6:30から菅生へと移動開始。菅生着は、本当にのんびり走って10:30くらい。そこから、走行準備開始で12:00前には走行準備完了♪

そして、2クラスで2本走る。ただし、びっくりするほど感覚が戻らない...。2本目の最後のほうにちょっと攻めてみるが、走り方がさっぱり解らないし、走った感覚と実タイムの乖離がでかすぎる!

なんと、ベストタイムなんて35秒とか...。他人のポンダーを間違って積んでいるのかと思った程。(そう思ったことについては、本当に申し訳ありません)



そして、反省点が多すぎる中、Attack終了後に米沢まで移動。
東北道から米沢までは、高速道路(トンネル)が開通していて、すげー快適だった!!

そのまま、ご一緒した皆様(板吉とその仲間達)と滅茶苦茶うまい焼肉と日本酒を堪能♪(↑の写真)

日程的に、ちょっと無理かなとは思いつつも...何とか頑張った。

4/2(月)
翌日は、3:30起きでなんとか館林まで戻って会社の重要な行事に間に合った。


それにしても、久々に身体的に辛かった...。

ちょっと愚痴だけど、かなり体力を消耗する遠征でも自分が思い描いている目標を達成すると、疲れも吹っ飛ぶけど、目標未達は疲れもストレスも溜まっていくね。

6月以降に、どこかで合宿して感覚を取り戻したいわー!!








Posted at 2018/04/05 23:45:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

今年の目標 筑波の分切りは当たり前。その先を狙う! 富士は50秒切り! レースは最低でも1戦以上参加する!!レース仲間の皆さんとも絡みたいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

車種問わず、サーキットで頑張っている人だけ~♪
111 人のお友達がいます
Jimmy the FireJimmy the Fire * こまち!こまち! *
R.racingR.racing * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
garo1968garo1968 一生バイエルン一生バイエルン

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW E90 M3は最高の相棒です!
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
2代目 M3です。初代同様にサーキット専用車たまに通勤車がコンセプトですが、サーキットに ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
めちゃくちゃ良く出来た車! 試乗したら一発でやられた
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
奥さん専用車。だけど、僕の車よりもシビアコンディション!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.