• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gucci~のブログ一覧

2016年12月09日 イイね!

BMW E9# M3ブレーキトラブル...



僕の新しいM3は、微妙にトラブルを抱えているような気がし始めていたんですよねー。

その症状としては、ブレーキを踏むと「ブレーキが効かない」という印象...。更には、ABSの介入が異常に早いような印象。

どれも、定量的ではないので感覚的なものですが、このままサーキットに持ち込んだら間違いなく「ヤバい」と言う感覚でした。E9#M3ってセンシングが優れているので、不具合があれば必ずエラーが出るのですが、今回は一切エラー無し...。

と言った訳で、不具合の検証のためにビームに行く途中の高速道路で、ちょっとだけ強くブレーキを踏むと、かなりの勢いで右に流れる...。

と言うよりも、うちの奥さんレベルのドライバーだったら事故を引き起こすレベルの強いスピンモードに入ろうとします。車両のセンシングは生きている様なので、DSCが激しく介入して車両を直進状態にする努力をする為に、ブレーキ油圧を制御してしまいます。



ここで、何が起こっているかと言うと...。以下のフローが考えられます。

①ブレーキを踏む。



②4輪にブレーキ油圧が分配される。



③何らかの理由で、左輪に油圧が分配されずに左輪のブレーキが効いていない。



④右流れ(というかスピンモード)



⑤DSCが右流れを修正するために、正常に効いている左輪のブレーキ油圧を抜く。



⑥制動距離の大幅な増大。



⑦「止まらない」「ヤバい!」


と言ったフローが間違いなく起こっているようです。それを、ビームに伝えて修理をお願いしていますが...。

何と!!DSCユニットの不具合っぽいわー。今回はソレノイド側の不具合と言う...。

これは何度も書いていますが、ドイツ車も不具合はキッチリと認めて欲しい。特に、今回僕の車に発生した不具合は、即事故に至るケースなので誠実に対応してほしい案件です。



ただ、僕はBMWという車は大好きです!

その気持ちを維持出来るのか否かは、BMW Japanさんの対応で決まるような気がしますね。




Posted at 2016/12/09 23:23:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | M3 | 日記

プロフィール

今年の目標 筑波の分切りは当たり前。その先を狙う! 富士は50秒切り! レースは最低でも1戦以上参加する!!レース仲間の皆さんとも絡みたいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456 7 8 9 10
111213 1415 16 17
18192021 222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

Hanbindesign フェンダーベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 20:46:01
冷却性能向上策 第2弾♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 00:17:00

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
2代目 M3です。初代同様にサーキット専用車たまに通勤車がコンセプトですが、サーキットに ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW E90 M3は最高の相棒です!
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
めちゃくちゃ良く出来た車! 試乗したら一発でやられた
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
奥さん専用車。だけど、僕の車よりもシビアコンディション!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation