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tommmyの愛車 [スバル レガシィ]

整備手帳

作業日:2016年11月13日

押込みエアフロテスト 5

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
すっかり時間が経ってしまいました。ブローオフを移設してようやくA/Fロギングしながら試走。

まあまあいい感じだけど、分布が14-16の範囲になっています。
加速増量は切ってあるのだけど、どうやらアクセルの踏み方で偏差があるみたい。
負荷高め→薄い方向に
負荷低め→濃い方向に

坂道みたいな微妙な負荷の違いで変動します。まあそういうもんですな。

また、全体が3Vまでが0.5くらい薄い方向にずれていたので補正。
中央値が正解なのか?という疑問もありますが、それは後の課題ということで。

でもこのズレ、ブローオフでずれたんでしょうか?
2
補正後のデータ。
3.2Vから上が濃くなってるけど、これは燃調MAPで濃くしておいたので、設定通り。

このくらいの負荷をストイキで回すと状況によってノッキングが発生しますので、危険です。

全域パワー空燃比にすればいいんだけど、アイドルも12.5とか臭いし燃費悪いし。
踏んだ時だけそうしたら、こんな感じ。

上も0.5薄いですね。全域薄かったんだ・・・

良く見ると4.5V以上で少し濃くなる傾向が見えていますが、この先5Vまでどうなっているかこのデータからは見えません。
試さないとわかりませんが、トップエンドなので試せる場所が限られますな。(^^;)

推定値で仕上げてもいいけど、やっぱりデータとりたいよなぁ。

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この記事へのコメント

2016年11月14日 20:42
本庄ぐらいのミニサーキットで踏むのがテキメンですw

燃焼の谷や息継ぎが現れてきます。
コメントへの返答
2016年11月15日 0:57
12.5で設定してももうノック信号は出てきますね。

それもいいんですけど、5速でじっくり踏み込んでいっての数値も見たいです。そういう使い方あんまりしないけど。

プロフィール

「@yui108 二重窓は冬場にガラスの熱割れ起こしやすいので気をつけて。直射日光でサッシが伸びてガラス引っ張って割れます。 空調も効くし遮音も凄いんだけど。」
何シテル?   08/15 14:59
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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