• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyの愛車 [スバル レガシィ]

整備手帳

作業日:2021年7月9日

右フロント異音、ドライブシャフト点検、ハブ下ボルト破損

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
交差点などでステアを入れると回転依存でカチカチというかパチパチという感じの音が出ていた。ドライブシャフトかLSDだと思うので、まずは外せるドライブシャフトを見てみようと思ったのだが、
2
その前にここ、ロワアームのボールジョイント固定ボルトがダメになっていた。
外してみたらネジ山崩壊なのであった。
3
タップ切ってネジ山修復はもう難しそう。リコイルでちゃんと補修しないといけないだろうから、寸法などを取っておこう。
4
画像手前側だけネジ山があり、向こう側は無い。
通常、リコイルはボルト差し込み側からリコイルタップを切って入れるのだが、この場合は無理なのでこちら側からいれないと施工できない。
ただ、その場合、ちゃんとタップが切れていないところにコイルが入ってしまうとボルトに当たってしまうのでタップの切り方や、コイルの入れ方にはかなり注意が必要。
5
これが取り出したボルト
M10P1.25だけどネジ山は見る影もない有様。
すり割り部にバリができているのかなんなのか、一度このサイズのタップを通して掃除しないとリコイルも難しそうだ。
6
取り外したドライブシャフトのデフ側。
モノはB4レガシィAT用との記録がある。
デフ側に刺さる部分にスピンドルが無いのは3代目のBE,BH型までで、B4という呼称も3代目から、ということでこれはBE5レガシィRSのAT用ということになるが、年式は不明。年式までわかれば部品番号だめ確定できるのだけど。

よく見るとブーツの谷に細かいヒビがある。まだ破れないけど、異音のチェックに開けてるしグリスを詰め替える予定なのでついでに交換しよう。
7
こちらはハブ側。こちらも開けてグリス詰め替えと思ったけど、ブーツが樹脂タイプでブーツバンドが手持ちのモノやツールでは扱えない新しいタイプ。
そしてどうやらこの樹脂ブーツは古いステンレスバンドタイプのバンドで固定すると外れてしまうことが多いらしく二度手間三度手間になる可能性が大きいようだ。
付いてるバンド(バンドというよりクリップ)の再利用も考えたが絞めるツールがないのでそれも難しそうだから、こっちはそのままでいこうかな。

どうするか決め資材を集めてとりかかることにしよう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル、リアデフオイル交換(269,000キロ)

難易度:

ミラーレンズ外れ

難易度:

クラッチアシスト交換

難易度:

夏タイヤへ交換(165,355km)

難易度:

ワンタッチオイル交換 スピードハート^_^

難易度:

天気の良い貴重な時だから洗車🚿と軽整備🛠️。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スバルイベントでもないのにBC5レガシィも展示って珍しい、でも富士はでかい、広すぎる。今週日曜か。
https://motorfanfesta.com/2024/
何シテル?   04/17 21:55
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドエルタイムの限界 ドエル制御テーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 17:26:12
日産(純正) パワトラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 16:39:29
【ビート】【Vプロ】HKS VPRO(Vプロ、金プロ)part.13 α-N制御(スロットル制御) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 17:54:50

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation