• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

四つ葉のクローバーのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

銀之助の車検か通りました。

二年ほどエンジンをバラバラにしたり、組み立てたり。何度か繰り返し。

やっとまともに動くようになったと思ったら、電動ファンが全く動かなくて熱を持ちすぎて純正水温系がピーーーー、っという状況になってしまいまして。。。
あとは、マフラーから煤を出したりとすごい状況で、一度仮ナンバーを取ってきたのだけどどう考えても車検が通らない状況なので諦めて仮ナンバー返却。。





旦那が原因を追究し、やっとこさ完璧になった銀之助。



さあ


車検です。再び仮ナンバー取りに行きました。
それでも排気ガスが通過するのか不安すぎて、テスター場へ持ち込むことにしてみました。

そこであっけなく排ガスOKもいただきまして。



大丈夫そうなんで車検のレーンは私が行くことになりました。

戸惑いすぎる。
ロードスターと違ってクラッチがつながる場所が手前過ぎて怖いw

何しろ2年ぶり、久々だからね。もう新しく車を買ったみたいな全然感覚を覚えていませんでしたwww


車検のおじさん、あまりにももたついている私を見かねて一緒についてきてくれた。。(ありがとうございます)


そして、あっけなく車検が通るというミラクルが起きた!!!



はい。

これで-サーキット復活することできます。

ヤフオクで同色のフェンダーが出てこないんで銀之助ぼっこぼこですけど、慣らし運転のために今回の帰省は銀之助で帰る予定です。
一人で長距離走るのは3年ぶり?




幸い、慣らしなので飛ばしません。

燃費よく行きたいと思います。



銀之助とGSR250を同時進行で乗りこなしていかないといけなくなってしまいました。猛烈に忙しいであります。

明日とか高速でどこか行きたいけど。あれですよ、首都高は何かしら起こると路肩無いじゃないですか、怖いじゃないですか。

新東名とかで無意味に行くところもなく走るのもなんだかね、気が進まない。



どうしよう、慣らしが全く進まないような気がしてきた。
Posted at 2018/07/31 18:08:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月31日 イイね!

自動車学校試乗会(^ω^)参加

旦那と行ってきた。

用紙には普通二輪免許の方は
大型自動二輪での試走を必ず行うと書いてあった。はずだったのですが、大型3台と残りはスーフォアが並んでます。
大型は先に乗られてしまったので、仕方なくスーフォアに乗りました。

が、乗ってからもやっぱり諦めきれませんので、教官に乗らないといけないと書いてありましたと伝えたら、乗せてもらえる事に。

2気筒エンジンだから低速でノッキングするからと、事前に教えてもらい2回目の試走です。

………ノッキングは対して問題ではなく。シフトが硬くて持ち上がりません。イコールシフトアップ出来ません!!
何度も何度もトライしてやっとシフトアップ出来ました。

大型のシフトってこんなに硬いの?


そして試乗
まずはアメリカンに乗った(^ ^)ホンダのアメリカン。
名前は分からない(^ω^)
だがしかし!!めっちゃ乗りにくい。私は今後、アメリカンには絶対に乗りません。シフトに足が引っかかって毎回バランス崩して危なかったよー。


そして次。
ドカティ400です!
普通の形してるし、大丈夫なんか凄い足つきも良さそうだし、運転しやすいと良いなぁ(^ω^)
全然_:(´ཀ`」 ∠):アクセルを抜くとガクガクする。400でこの低速ガクガクだと長距離の巡行用ですか?
ドロロンドロロンとアクセルを開けてからのサウンドと振動が凄いですね。
ドカティも乗れないな…と思ってしまいました。


最後、どこのかわかりません(^ ^)聞いたことのない、旧車感溢れるフォルムでした。
はい、フォルムに負けず劣らず。エンジン始動ではアクセルを煽って焚きつけます(´-`).。oOい、嫌な予感。
そして走り出しエンストしました。。。
こちらも低速でのガクガク、アクセルを少しづつ開けた時の振動にビビりまくりです。


休憩後、後半は乗りませんでした。
国産のバイクがありましたけど(^_^)もう怖いです。

焼きそばやかき氷、缶ジュースが無料で配られていました。
後半はそちらばかりに目が行きます( ・∇・)バイクに乗るよりもお祭り気分です。


なんだろう。
ジーエスアール250君の良さを知るために来たんだろうか…。


そして、最後の抽選会です( ^∀^)
私はくじ運が良くないので、旦那だけ当たるだろうなと思っていました。
数字が読み上げられます。

2番目に旦那の番号が呼ばれました。
夫婦で、おーーー!って盛り上がってたら
次の番号が読み上げられました、私は1人で盛り上がっていて聞き逃しましたが。

55って言ったよ。と旦那が
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
本当に⁉️
・:*+.\(( °ω° ))/.:+
わーい、55番です‼️


ホンダさんから8千円相当のコーティング剤3つ用意されていて( ^∀^)当たりました、しかも夫婦で。

そしてさらにびっくり。

GSR250が1台居るなと思ってて、オーナーはどんな人なんだろうって見たら…。そのオーナーさん。コーティング剤当たった人だった。


凄い偶然( ・∇・)


GSRをちゃんと乗れるようになろう!
Posted at 2018/07/31 11:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

ライディングレッスン

行ってきましたよ(^ω^)
私の通った教習所で開催されるライディングレッスンです!

旦那も参加したので写真撮ってくれる人も居なくて、また写真無いけどね。

まずは半クラの使い方を教えてもらいます。
GSRは半クラでは前に進まないと思っていた、だがしかし!!違った(´∀`*)

めちゃ進むわー。アクセル使わないでも全然大丈夫でした(笑)
はい、坂道も半クラで行きましょう(^O^)
嘘やん、250じゃ行けないと思うわー。

セローは行けないね、ニンジャ250もエンストで転んでる…ああああぁ、怖い怖い(>人<;)私も転ぶのか。


意外(大汗)
進む(`・∀・´)GSR重くて遅くて良いところなしかと思ったら、坂道進むし、クラッチで止まれるし、クラッチ切って後ろに後退しながらクラッチ繋いで止まれるわ進めるわ。マジですか(`・∀・´)なんか心強いね。

そしてUターン練習(大汗)

そうです、憎き左折を打破すべく頑張りに来たわけですが。
私のビビリ症と、しつこい位同じことを繰り返しても飽きない性格が相まってしまい。
あちらこちらでバタンバタン転んでいる(´∀`*)あ、こりゃ私も転ぶわ、何しろネット検索で出てきた250の中では一番重いし。。←購入後知った☆

コケませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

もっとチャレンジ精神を出した方がいいとは思う、だがしかし怖い。20分を3回Uターン練習。

とりあえず、両足出したままにしてクラッチはストレートの時点で切る。ブレーキを掛けてJターン_:(´ཀ`」 ∠):
Jにならん_:(´ཀ`」 ∠):

もっと車体を倒して。真ん中の線に足ついて、全然真ん中まで行けてないよ。

倒しているつもりですだ(>人<;)ブレーキ強すぎるのか、弱くせねば!!!

考えながら走ってたら疲れて来たのか、カーブしたまま握りゴケしそうになる私。
CBでも同じシチュエーションいっぱいありすぎて、転けずに立て直す_:(´ཀ`」 ∠):転けるくらい頑張りに来たのに。
なんで転けないんだろう(泣)
自分のバイクだから別に転けてもいいし、プロテクター星人だから転んでも全然痛く無いし。

なんでチャレンジ出来ないんだろう、こんなにだだっ広い場所で見てもらいながら安全に運転出来るのに。

ニンジャ250の子は転んでいるのに(´;ω;`)
転べないなんて。
2回目も無事終了してしまった。

でも1つ良かったことと言えば、教習中もそうだったんだけど、右も左も試せたという事。みんなグルグル一方ばかりだったけど、小回りってどっちも出来た方がいいじゃん(^O^)


Uターンの3回目
リーンイン、タンク押し、ステップ荷重、逆ハン。で回りましょう!
逆ハンなんて毛頭無理なので、とりあえず相当無理なことはしない。
リーンインなら車体が起きるから安全、ステップ荷重とタンクもやってみる。

1回目、2回目ともに足をぶら下げながらやってた。

3回目は流石にステップに乗せてやってみる)^o^(なにせステップに足を乗せなきゃタンクも押せなければ、ステップ荷重出来ないから。
あれれ。というくらい、やり易い(大汗)

普通に真ん中で真っ直ぐな車体でビックリする。普通にJ出来るし、ハンドルロック状態で半クラで前に進める。そのままゆっくり8の字ターン)^o^(なんか凄い事が起こった気がした。

それまではハンドルロックと微速前進半クラで足をついて歩いて移動していたので。ステップ乗せたまま安定した状態に出来る事にビックリ(大汗)

そして最後、教習所内を疾走:(;゙゚'ω゚'):や、やばい…。曲がれない。何速に入れたらいいのか分からない。
私の後ろが行列:(;゙゚'ω゚'):遅くてごめんなさいごめんなさい!!

卒業生なのでコース知ってるので。車用のS字へ入れなかったから、スルーして走り抜けるのを何回も目撃してその度にビックリしている教官殿:(;゙゚'ω゚'):
行けませんとクビを横に振って頭真っ白。

疲れていて正常ではない頭では、退くという事すら忘れてしまう。。

今なら分かるよ。退いて、最後に回って、好きなように走ればもっと面白かったかもなって(´;ω;`)今度からそうしよう。


もっと安全に乗れるように頑張ります!!
Posted at 2018/07/22 14:43:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

バイク納車(・∀・)

写真無くてごめんなさい(´⊙ω⊙`)

もう走る事で精一杯でした。

最初は旦那に運転してもらってタンデムで帰る作戦にしようとしていたのだけど、アライカラフルヘルメット、無名コブ付きグローブ。当日購入したパット入ったコミネジャケット、コミネ膝スネプロテクター。どうすんですか…。
と言う話になり。

話し合いの結果。
免許持ってるし、どっちにしても運転しなきゃいけないし、暑くて荷物持って行けないし。250でタンデム、怖くね?って事で、旦那のCBでフル装備タンデムして納車を迎えました。

背中に柔らかなプロテクターが入っていますがやっぱり怖いので、更に、スポンジプロテクターみたいなのが入った私のカラフルリュックを背負って行くことにしました。
最近では、いつ刺されるか分かったものではないので、どこへ行くにもそのリュックは必須になっております。


帰る前に
お店の裏の一方通行で練習しました(・∀・)
いっぱい走っても、いっぱい走っても、いっぱい走っても。全く不安感が取れません、どうしましょうと言う感じでした。何せバイ太と違ってクラッチのみじゃ進みません。
だからと言って不必要にアクセル開ければ飛び出ていきます。


色々試しましたが全く決まりませんでした、暗くなって帰るのに不安もあったので:(;゙゚'ω゚'):
不完全ですがとりあえず出発!!!


途中。危険予知のシュミレーターみたいに割り込んで来る車が居たり。
慣れてないのが丸わかりだったのか、抜けるはずなのに抜かないで、しばらく距離を取って後ろを護衛してくれるように走る爆音ビックスクーターさん。。

途中エンストした時は抜いて行かれましたが、申し訳ない思いでいっぱいになりました。


そして、家へと向かう道は激坂なんです。これが一番の難関でしたので。坂道前にバイクを停めて旦那に激坂と停車をしてもらう事にしました。
ロードスターでも怖いんで、多分転ぶと2人とも予想しました。



そして今日は炎天下の中1時間、夕方1時間、旦那先導で走ってきました。
やはり右左折大回り気味で上半身が不自然だと言う事でした( ;∀;)教習所でも不得意でした。まだ不得意です。

今、運転中手に力が入り過ぎて手がヒリヒリしますし。
力が入り過ぎているのでしょうか。


自宅までの激坂ですか?
ちゃんと今日は自分で登りましたよ。午前中は登れました、が、午後は途中で力が足りずエンストさせました…。
ローにして半クラで行かないとパワー不足でエンストするようです。半クラを間違えると他人の車に突っ込んで行きそうで恐ろしいのでセカンドも試したわけですが、無理っぽいです。
そしてエンスト後の坂道発進怖いです。クラッチをミートさせる時にガクガクするので、そこでアクセル開ければ登りますけど、焦ってるとリアブレーキ掛け忘れて後ろに下がるんですよね(大汗)

とりあえず、今のところ事故してません。

原付にもスタートダッシュで負けません。回転上げれば鈍い加速と言われているGSR250でも十分早いです。シフト操作は異常に忙しいですけど、ロードスターと比べれば苦になりません。

5速6千回転で60キロです。

かっこよく乗りこなせるようになるのか不安しかありませんが、危険が無いようにしたいと思います。

とにかく小回りが出来るようになりたいな。
Posted at 2018/07/17 00:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月09日 イイね!

バイクは危険

旦那と付き合っていない頃。

一度バイクに興味を持った。
FDの為に限定解除した時、バイク教習を見て何となく取って見たい。
バイクに乗るわけじゃ無いけど。欲しい。

と言うわけで、父親に相談したことがあった。



何言っとるんだ!ダメに決まっとるだろ!!


一喝でした(ㆀ˘・з・˘)



そんな感じなので。
父親にはスクーター乗る為に免許取ると思う!って、この間帰省した時に言った。

近所は坂が多く、バイクだらけだ。更に駐車場が店にない事が多過ぎて車が不便だ。自転車にしても下手くそが多くて恐ろしい!
もし迫って来た時逃げられない。
そして、法規を守るにあたり、余力の無さから余裕を失う恐れがあり飛び出した際、ドライバーに不意の事故をお見舞いしてしまうかもしれない。それはあってはならない。

何故スポーツ自転車を手放したのか、考えてみると。そこだ。
スピードに乗せるのが一苦労なので、交通弱者のフリをしてしまう。


原付は30キロ制限というなんとも危険な制限がかけられている、そんなもの乗れるわけ無い。まだチャリの方が歩道でも走れるしマシだと。

だから取ると言って帰ってきた(ㆀ˘・з・˘)



そして、本日、母親にだけ伝えて見ました。



父親の出方が怖いです:(;゙゚'ω゚'):

親離れしたとはいえ。
私は父親の娘なので:(;゙゚'ω゚'):

死なれるととても悲しむでしょう!
私も延々と石を積み上げたく無い。

という事で。
プロテクターを買う事にする(`・ω・´)
肘、膝、肩、足、手

鎧や(`・ω・´)鉄壁や!

ま、法規守ってすり抜けしないでしっかりしとけば、そこまで危険は無いと思う。あとはおかまを掘られる心配があるなぁと。

そこは逃げられるように停止するしか無いな…、そこは経験か(´;ω;`)


公道出られるか不安でしか無い。
石橋を叩いて渡るぞ(´;ω;`)石橋を叩いて渡らないのは避けたい。
Posted at 2018/07/09 19:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こっち来てからというもの、突っ込みどころ満載の車が多くてネタいっぱい。毎日バイク通勤してるから、ネタだらけ。」
何シテル?   12/14 08:54
四つ葉のクローバーです。 愛車はマツダRX-7とマツダロードスター&ジーエスアール250 です! あ、エンジンがオーバーヒートして不動車だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
8 91011121314
15 161718192021
22232425262728
2930 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロードスターのステアリング不調続編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/06 23:25:48
森口博子 ガンダムソング1位&3位に歓喜「水の星へ愛をこめて歌い続けます」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/09 07:05:08
岡崎城にて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 14:09:30

愛車一覧

マツダ ロードスター ロドちゃん (マツダ ロードスター)
ロードスター 写真撮りが非常に悪いです。 見ている分には凄く綺麗なんですけどね。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
24.3.11納車 前面は後期ですが、中身は4型です サーキット使用です。 ※注意 ...
スズキ GSR250 スズキ GSR250
バイクです。 アリにしか見えません( ゚д゚) あ、もう傷だらけです。 え?傷直した ...
三菱 アイ 三菱 アイ
FD購入のために軽自動車購入 デザインが好き 22年12月に追突されて玉突き、前後新品 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation