• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

四つ葉のクローバーのブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

普通二輪検定後の補習、受けてきました。

クランクがあまりに苦手で。。。

半分成功、半分失敗(ㆀ˘・з・˘)五分五分。


本当にこれだけ苦手なんだね…的な教官の空気感。


ごめんなさい、本当にクランクは苦手なんです。

風が強くて一回一本橋は乗れなかったけど、風が無ければ乗れると思う。乗って仕舞えば風の無い建物の陰で落ち着いて行えるから良い。


クランクはね。10回くらいやったかな(ㆀ˘・з・˘)

本当に、どうしたのってくらいに真面目に出来ない。

○○×××○○××○こんな感じ/(^o^)\

成功率が全く上がらないのだけど。
目線は結構先見てる。つもり。
腕はものすごくカクカク動き。
左回りは突っ張る、身体が言うことを聞かない。

どこの左回りでも同じように突っ張る。これは2段階に入ってから毎回指導員の方に言われている。
↑ただ、面白いのが。オーバルの時は左回りが得意なんです。右回りは不得意で、すっ転びそうになるんです。

今日も事前に、クランクでパイロン接触したの?と聞かれたので。
アクセルを開けてしまい、縁石へ乗り上げて飛びましたと正直に言いました。。
なのでまずオーバルと8の字から練習させてもらいましたが、やはり怖いのは右です。


左に小さくゆっくり回る事がとても難しいです。

補習を追加するか、検定に五分五分で挑むか。
迷った末に五分五分でも挑む事にしました。


右回りは、左回り失敗して途中から始めても動じないくらい力が抜けてて、百発百中なのに(ㆀ˘・з・˘)なんなのこの身体。



日曜日に検定を申し込みました。
昨日今日の様な風が吹くと、多分落ちるでしょう/(^o^)\

坂道で風に煽られて、本当に高い所から落ちるかと思いましたし。何度か何でもない突風で転びそうでした。

スピード出ていてもガードレールの方に押されるので、ものすごく怖くてキープレフトなんて出来ませんでしたし…。真ん中走ったらダメだよって言われたけども、風が…って伝えたけど、大きい教官だから多分ビクともしないんでしょう。。
なので急制動、めちゃくちゃ怖かったです。風が強い時まっすぐ走らせるのがこんなに大変なんだって、教習所で知れて良かった!!!
なんて幸運なんだろう私。


そんなこんなで、クランクは苦手なまま挑みます。

ローでは少しでもアクセルを吹かすと縁石に乗り上げて飛ぶので危険という事に。
セカンドでリアブレーキでもエンストしないそうなので、少しクラッチ一定で握って頑張ってみます。


毎回クランクに入ると忘れるけど、気をつける事(´;ω;`)忘れたくないのに頭が真っ白になる。

大回り!!!!

遠くみる!!!!

前傾姿勢で腕突っ張らない!!!!!


風が吹いたら一本橋で落ちる!これはもう仕方ない。不可抗力なので考えない事にする/(^o^)\
風で落ちたらバイ太が私のことめっちゃ好きと言う事にしよう。。。

その時はもう一回乗ってあげよう(´⊙ω⊙`)
Posted at 2018/06/29 18:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月28日 イイね!

検定落ちました(´・ω・`)

検定終わった(´・ω・`)

言ってたクランクで今回は木の中に突っ込んでしまった。更に乗り上げまして、投げ出され、転ぶというより飛んだ(笑)
人間って飛ぶんだなって思った。

またバイ太に乗れますよ(笑)

そしてその弾みで検定車のミラーがひん曲がりました。。。



検定でそこまでやらかすって凄いなと思った(´・ω・`)

どこも痛く無い、木はボキボキに折れていたけど。
Posted at 2018/06/28 14:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月28日 イイね!

検定前の頭痛。ノ○シン飲む。

12時20分集合の検定。
遅れたらまずいから10時21分のバスに乗ることに決めた(´・ω・`)ご飯、いつ食べようかしら。。


早く行って早くドキドキして、血管切れそうだよ。

すでに頭痛。
教習始めた頃辺りから左の人差し指が曲げると痛む、第二段階入った頃から左の手首捻ると痛いコップ持つと手に力が入らないから落ちそう(笑)、左肩湿布が要るくらい何もしなくても痛い。
それでも(´・ω・`)バイクは乗れる。

左の人差し指なんて使わないし、手首も使わないし。

肩は多少使うけど←とりあえずのところ、車の運転に支障が出てるだけ。



昨日はイメトレしたんですよ。

するたびに課題のダメなイメージが出て来るかと思ったら、出ないんですよ。完璧に出来るイメージしか湧いてこないんです。

サーキット前の日とかもイメージするんです。
結構完璧なイメージするのだけど。さあ、行ってみたらズタボロなんです、でもサーキットは楽しいです。ズタボロでも中止にならないから(´・ω・`)
検定はヘマすると検定中止になるので、ノミの心臓がきゅーきゅーしてます。。

とりあえず、FDという車が速いので、私が下手くそでもそれなりのタイムアタックをさせてくれます。早くサーキットに復帰したいです。

サーキットで思い出すことといえば、マジでタイヤバリアに突撃した時は怖かったな…(´・ω・`)幅寄せされて場外へ逃げたりしたな…(´・ω・`)フラフラ前を走る車が多数、ミラー見てるか…?(´・ω・`)抜くの怖い…。
怖い事がイメージとして凄く残ってる、何が起きるかわからないから、予想して走らなきゃいけない。しかも自分の限界値で走らなきゃいけない、タイムを出すには抜かないといけない、20分の中で一瞬ロスを出したら私の場合大きな痛手。

でも。
バイク教習は、課題が出来た時の事しか思い出さない。
教えてくれなかったとか教官に対してはあるけど、あまり転んだ時の事が思い出せない。だから毎回握りゴケするんだけど。
プラスしか頭に無いのです(´・ω・`)
出来なくて当たり前から出来るようになったから。限界値じゃないんです、出来た事の方が私の中で大きく育ってて。だから、クランクも出来るイメージしか湧かないです。

サーキットは伸び代があと少ししか無いです、その伸び代を探し出さないといけないけど、探し出せるかな、不安だ。
それに比べてバイクはまだ伸び代しか無いです、きほんのきの字も分かってないでしょう。きの字はライディングスクールへ行って教えてもらってきます。


さらに言えば、ここで検定に落ちたらまたバイ太に乗れます。
私は250ccに乗ります。
この大型乗りたいけどまずは250からとかでは無いです。
1人乗りなんだから、250で良いし、、2人乗りしないから250で良いし(´・ω・`)スピード出す気もないから250で良いし。取り回しもしやすいと思うし。

スーフォア含め、大きめなバイクは自分のバイクとしては乗らないので。ここで落ちるのもそれはそれで美味しいなとも思ってしまいます、転んでも大丈夫だし。

教習1回3600円で乗れるんだよ、凄くないですか、ミラー折っても大丈夫なんですよ。凄くないですか。
サーキットだと20分で3600円ですよ、ミラーもげたら買わないといけないし、それ以外も大変。体はピンピンしてるけど、心もお財布も激痛なんですよ(´・ω・`)自分、やりましたから…。

こんな考えなので多分、安心パックとかあったら下手なふりして何回も乗ってます←せこ(^ω^)あの中なら安全で楽しい。

家にある大きいのは750ccなので大型二輪免許無いと乗れないですし。

これ受かったら大型、一発試験試しに行ってみちゃおうかな(^ω^)なんつって。あ、本気にしないでください、無理です(´・ω・`)雰囲気に飲まれて立ちゴケします。
もしかすると取り回しと引き起こしで落とされる可能性もある。バイ太のセンタースタンド立てたことありませんので!!!

書いて落ち着きました、いつも通りに走って来ます。
風が強くて一本橋落ちそうだけどね(´・ω・`)

落ちたらまたバイ太に乗れます、ニワカ加速体勢して教習所を攻めます(^ω^)笑

また報告します☆落ちたら励ましてくださいましぃ〜!!
Posted at 2018/06/28 09:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月26日 イイね!

二輪教習二段階みきわめ

今日も教習所へ行きました(´・ω・`)

最初は何が苦手??って聞かれた。
クランクをめっちゃ教えてくれた教官の方だったので、胸がとても痛かったのですが。
クランクです(´・ω・`)…。


劣等生な私。
2号コース走って!って言われたので走る。
私先頭で普通に走る。



もう1人の教習生は2号コース始めてな様子。あんな感じで、って無線が聞こえた(´ω`)

後ろは説明しながらだからどんどん離れて、1人で好きに2号コース走ってた。

が、今日のバイ太、ちょっと変。
クラッチが繋がるところが異様に遠いし、物凄いローの勢いが良いバイ太。こんなの初めてだ。いつもは全く元気の無いメリハリのカケラもないバイクばかりだったから(´ω`)
半クラにすると余計に進みたがるから、完全に繋げてリアブレーキ踏んでスピード落として曲がる。

走りながらガソリンタンクを叩いたったわ(´・ω・`)オマエはじゃじゃ馬かと。

クランクへ差し掛かる(´・ω・`)ひとまずローへ落として落ち着こう。
慌しくカチャ…。
フォオオオオン!!!:(;゙゚'ω゚'):唸るバイ太、そして発進しない!!!
ニュートラルに入ってるやないかーーーい。一旦着地。
ローへ入れ直して突入(´・ω・`)


そして、今日のバイ太はセカンドからローへ入れるとニュートラルに入る(´・ω・`)絶好調にニュートラルになる。


S字手前で車が来たから止まった時もニュートラルに。

見通しの悪い交差点へ行った時もニュートラルに。

信号待ちでニュートラルに。

坂でニュートラルに。

クランク手前でもう一度ニュートラルに。

すかさず聞く:(;゙゚'ω゚'):あの、ニュートラルで止まってしまった場合は試験中止ですか?!このバイク、ローへ入れるとニュートラルに入るんです!!

課題以外は転ばなければ減点にも中止にもならないそうです。


そしてウィンカー。クランクとS字のウィンカーを変え忘れる。

どこか不安なところはありますか?見た感じ凄い不安そうな割にしっかり走れていますが。
と、言われたので:(;゙゚'ω゚'):私、ウィンカーを変え忘れるのですが毎回出口で気がつきます!試験中止ですか!?

教官(´・ω・`)出口で出せば問題無いよ。必ず出口で確認してね。


私Σ(゚д゚lll)あ!あと!!安全確認とかは出来ていましたか!!?

教官(´・ω・`)後方確認も完璧でしたよ、ウィンカーのタイミングもバッチリです👍

私の心の声:(;゙゚'ω゚'):嘘っぽい…。


2号コース続けてもなぁ、2号コースって言われたけどなぁ…。
そして道を間違えたフリをして1号コースを勝手に走り始めたら教官が来た。
(´・ω・`)見てたのね。。。

教官先導の元1号コース走る。
左折で毎回膨らむ私を見かねて左折の練習を腕の力が抜けるまでやる、体の力を抜いて少し傾ければ曲がれる。右折はかなり上手だから出来るよ。とのこと。

そんな感じであと5分。1号コースを1人で走って。

と言われて猛ダッシュ。かなり猛ダッシュ。
坂道!
どこ行くんだっけ!良いや。分からん、一本橋へ。

普通ここから急制動(´・ω・`)間違えてるな絶対。

そのままS字クランクへ。
クランク入口でニュートラルになっていてウォオオン!!
嘘ーーー!Σ(゚д゚lll)足を普通についてローギアで進行。

スラロームして終了しましょう!って言われて、スラロームへ!
7.6秒。行ったあああ!

教官(´・ω・`)大丈夫そうですね!
私:(;゙゚'ω゚'):すみません。さっきニュートラルになりまして、停止しました。
教官(´・ω・`)帰りがてら練習しましょう。

ローギア、セカンドギア、ローギア、セカンドギア繰り返して帰ることに。


では、検定頑張ってください!
いつも通りなら大丈夫ですよ!教習生はみんなこんな感じですから!!完璧に不安がない人は居ません。

もしよければ、大型も取って見ませんか(^ω^)


((((;゚Д゚)))))))かなり動揺しました。

まだ試験受かってないよーう(´⊙ω⊙`)


木曜日、頑張ります。
Posted at 2018/06/26 22:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月26日 イイね!

二輪教習二段階7時間目

2号コースです( ̄^ ̄)ゞ

何故か後ろ振り返ったら教習生が3人…。え、1人多い(´⊙ω⊙`)!!!

教官。君、どうしたの??

?教習生。バイクが無くて…。(Σ(゚д゚lll)バイクって置いて行かれたの。確かに周りを見渡しても普通二輪無い)

私たちは外周をウォームアップ指示が入る。

その前に私ミラー確認忘れる。
クラッチ離してエンスト。
ショボーン(´・ω・`)…


教官到着。
まず、2号コースの停止線へ行く。

そして、私と教官のみ波状路&ボコボコ道へ

Σ(゚д゚lll)2号コース走れんのか。

まずボコボコ道をハンドル取られながら渡りきる。

波状路は体験と言う割に3回も通るΣ(゚д゚lll)
最初は座りながら途中離脱、2回目は屁っ放り腰で途中離脱、3回目は足伸ばして案外安定してまっすぐ渡りきった。

そのあと2号コースへ
停止位置、35キロ指示速度、見通しの悪い交差点、坂道、S字、クランク、スラローム、踏切、障害物、一本橋、急制動、停止線へ戻る

出来たΣ(゚д゚lll)全部走れた。しかもタイムクリアしてる。

そして、1人で2号コース。
停止線へウィンカーを出すこと忘れて停止(´・ω・`)
しっかり後ろとか確認して発進。

35キロ指示速度でキープして走る。

見通しの悪い交差点へ行って、ウィンカー出すの遅いかも。

その後坂道発進へ、先にシフトダウンする、そして後退しないようにギュッとブレーキを掛ける。アクセル一定にしてからクラッチを繋ぐとともにリアブレーキを解除。

そこからS字へ。バイクや、車が来て停止。ローで発進ウィンカーを出しかえる、セカンドへ変える余裕はないのでローのまま突入(´・ω・`)出口でローに落とす作業が無いので、かなり楽。

クランクへ行く道でウィンカーを出し忘れる、これはあかんね。そしてクランク手前でローへ、リアブレーキ踏むけど要らなさそうな事に気がついてリアブレーキ離してローのまま進む。出口に停止して気がつく、ウィンカーを変え忘れている。。

その後スラロームへ。1人でやると何故か8.2秒。アクセル開けるようにしてみた。上半身は動かないようにしてみた、動いているのかもしれない。

踏切。エンストさせないように細心の注意。
そのまま障害物へ向けて走る。3秒前のウィンカー、数える。ウィンカー出すの遅いな私。

一本橋へ行く。左に止まってしまった、まっすぐ止まれない。気を取り直して一本橋乗る、乗れて仕舞えば落ちない、乗るまでが勝負だ。終わりがけでリアブレーキ踏んでスピード調整7秒を目指す。絶対にフロントブレーキに指を掛けない!!!

急制動。もう1人の教習生も急制動してるみたい。8時間目みたいだけど、急制動ばかりしている(´・ω・`)では行きます!!左右確認後方確認、加速態勢!!!(`・ω・´)セカンド入れた時点で、無線から「速い速い!!!出し過ぎ!」サード入れて普段の45キロ出た時点でアクセル解除減速態勢!コーン入ってブレーキ(`・ω・´)ふーっ!
その後、出し過ぎですと叱られた。追突したらどうするの、ロックしたら転ぶんだよ。もう一回やってみようって事になり(´・ω・`)45キロは出し過ぎなんだって。。うーん。
速いって言われた時38キロくらいだった、このメーター間違えてるのか?(´・ω・`)
前回は加速は出来てるからいいね、入るまでに40キロくらいに落としてって言われたんだ。

もう一回やったらね。42キロからアクセルを緩める
コーン手前で38キロくらいになってしまう。
もう一回やってもね、コーン手前で38キロくらいしか出てなかった…。

45キロ出してエンブレで入って来てはダメですか?

45〜はね〜。42とか43から一定にして。
(´・ω・`)それが難しい。デジタルメーターなら出来るけど。。。

何回も繰り返し。最後の最後で42キロ急制動出来ました。。45キロと3キロしか変わらないのに(´・ω・`)頑張ります。


急制動が一番楽しい。
加速態勢、ローギアで加速感を味わって、セカンドでも加速させて、サードはエンブレ弱めるために入れる感じです(´ω`)ふー!バイク乗った!!って気分になる。

ヤバイよね( ;∀;)バイク乗ったら死にそうな人だ、私。
教習オーバーして下手くそなのに。


あ、最後の最後。握りゴケしました。
Posted at 2018/06/26 10:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こっち来てからというもの、突っ込みどころ満載の車が多くてネタいっぱい。毎日バイク通勤してるから、ネタだらけ。」
何シテル?   12/14 08:54
四つ葉のクローバーです。 愛車はマツダRX-7とマツダロードスター&ジーエスアール250 です! あ、エンジンがオーバーヒートして不動車だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
34 56 7 8 9
10 1112 13 14 15 16
17 181920212223
24 25 2627 28 2930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロードスターのステアリング不調続編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/06 23:25:48
森口博子 ガンダムソング1位&3位に歓喜「水の星へ愛をこめて歌い続けます」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/09 07:05:08
岡崎城にて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 14:09:30

愛車一覧

マツダ ロードスター ロドちゃん (マツダ ロードスター)
ロードスター 写真撮りが非常に悪いです。 見ている分には凄く綺麗なんですけどね。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
24.3.11納車 前面は後期ですが、中身は4型です サーキット使用です。 ※注意 ...
スズキ GSR250 スズキ GSR250
バイクです。 アリにしか見えません( ゚д゚) あ、もう傷だらけです。 え?傷直した ...
三菱 アイ 三菱 アイ
FD購入のために軽自動車購入 デザインが好き 22年12月に追突されて玉突き、前後新品 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation