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@rubiのブログ一覧

2023年06月22日 イイね!

FD 21年目(10回目)の車検

FD 21年目(10回目)の車検既に先月の話ですが、2023年5月。FD21年目の車検でした。

今回で10回目です。時が経つのは早いなぁ。2回前の車検から、RECHARGEさんでお願いしています。

2021年の車検(9回目)
2019年の車検(8回目)

4月の純正シート戻しの時に少し書きましたが、車検と一緒に水回りのリフレッシュ作業を予定していて、今回そちらも作業して頂きました。最近のRECHARGEさんは、マツダディーゼル車系の作業でお忙しく、合間を縫ってやって頂く感じです。大変ありがたい。

5月の週末に入庫し、1週間後に引き取りに伺いました。駅まで送迎までして頂いて、大変助かりました。この日も、CX-3とか5とか。遠くからお客さんが来られてましたねー。忙しく作業されておりました。

今回の作業内容は下記の通り。距離計は、105147km。2021年の車検時で、101670kmだったので、約3500km程走った計算です。

・エンジンオイル/フィルター交換
・ミッションオイル交換
・デフオイル交換
・プラグ交換
・ブレーキ・クラッチフルード交換
・Vベルト交換
・防錆塗装(ノックスドール)
・水回り(ラジエーター、電動ファン、ウォーターポンプ、エアセパレートタンク、リザーバータンク、その他ホース類)交換

前から気になっていた水回り。本当はヒーターコアも交換したい所だったんですが、ちょっと予算的に掛かりすぎるので、先送りにしました。



画像はRECHARGEさんから拝借です。交換中の写真。こうやってみると、やっぱり古くなったことを感じますね。



ウォーターポンプ。当たり前ですが、新品の綺麗なこと(笑)
さすが20年も経つと、ホースが繋がる所とか腐食し始めるんですねぇ。



下回りも防錆塗装をやってもらいました。車検のタイミングで、毎回やってもらってます。

今回、車検整備の中では、大きな問題は無く、LEDヘッドライトもそのままで通りました。全体的な経年劣化は進んでいるでしょうが、今すぐなんとかしないとって部分は無さそうです。次は、ブレーキ周りのリフレッシュですかねー。



今回交換したラジエーターですが、ARCのRECHARGE SPLです。これは店内の展示品。
https://shop.legend-car.jp/products/arcrradiator



交換後。フロントバンパーから覗くと、アッパーホースの取付部が見えますね。



あとは引取時に交換前のパーツを見せてもらったので、いくつか。
まずは、今まで使ってきた純正ラジエーター。ご苦労さまでした。



電動ファン。特に割れなんかは無いようでしたが、やはり錆は出てますね。



リザーバータンク。こちらは洗浄すれば少しは綺麗になるかもだけど、よく20年保ちましたなー。



これは交換後の新品のエアセパレータータンク。写真ではわかりにくいですけど、交換前と全然色が違いました。



こんな感じで、一通り説明してもらって、その後しばらく見学してから帰途に付きました。帰り道は、特に何が変わったというわけではないですけど、やっぱり気分良く走れましたね。

さて、10回目の車検も問題なく通りましたけど、今後も計画的にリフレッシュしないとと、改めて思った次第。あまり走らないので、日々の中で変化になかなか気づきにくいのはリスク。しっかり注意していく必要があるなぁと思ってます。
Posted at 2023/06/23 19:23:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2023年05月27日 イイね!

愛車と出会って21年!

愛車と出会って21年!5月28日で愛車と出会って21年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
BBS RG-R交換
カーセキュリティ導入
純正シート戻し

■この1年でこんな整備をしました!
タイヤ交換(ミシュランパイロットスポーツ4)
アライメント調整
バッテリー交換(GSユアサ ECO.R Revolution)
水回りリフレッシュ

■愛車のイイね!数(2023年05月27日時点)
472イイね!

■これからいじりたいところは・・・
純正シート戻しをしたら、どうにも馴染めないので、シート交換したい所。

■愛車に一言
10回目の車検も、特に大きな問題なく通って良かった。
105331km。この1年で2000km。近年では結構走った方かな。
ぼちぼちとリフレッシュしていきましょう。




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/05/27 23:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2023年04月28日 イイね!

FD 純正シート戻し(車検前準備)

FD 純正シート戻し(車検前準備)すっかり春になりました。良い季節です。

今年、FDの21年目になる車検があります。ええっと10回目ですね。ここ2回の車検は、RECHARGEさんにお願いしていたので、先月相談に行ってきました。

前回の車検では、純正触媒の交換とか、一部リフレッシュしました。今回、個人的には、ブレーキ回りか水回りのリフレッシュかで迷っていて、2つとも一緒にやると予算的にちょっと難しいなぁって状態です。

皆さんお忙しい中、店長さんに相談に乗ってもらい、一旦ブレーキ回りのリフレッシュにしようかなとなったのですけど、ラジエーター見てもらったら、これは変えた方が良いとのこと。てことで、今回は水回りのリフレッシュ予定です。

他には、車検時のシートに関する指摘について聞いた所、強度証明無いなら純正に戻した方が良いとのことで、20年ぶりに純正シートに戻すことになりました。
今使ってるシートは、レカロSR-3 Millennium。どこかの通販ショップでレールごと買ったのですけど、レールには証明書も無く、まぁ仕方ないですね。2002年の12月頃に交換したようなので、純正シートは半年位使ってたようです。



20年間ありがとうシート。



そして20年ぶり、久しぶり純正。

とりあえず、シートの出し入れの際に、どこかに当てて傷を付けそうなので、養生は念入りに。まずは今付いてるシートを外します。シートレール四隅のボルトを外し、左後ろ側に少し外れた所には、シートベルトバックル用のステーを付けてあるので、それを外し。

取り付けた時のことはすっかり忘れていたので、ベルトバックルについてるケーブル外すのとか、シート本体を車外に取り出すとか結構苦労しました。



シート外すといつも思いますが、広いよね(そんなことは無い)。

シート下は、目も当てられないような酷い状況ではなかったのは良かった。軽く掃除をして、今度は純正シートを入れる準備をします。

20年前に取り外したシートは、ビニールに入れて室内保管していました。特にケアしてたわけではないので、腐ってたりしたらどうしようかと思いましたが、特に問題なさそうです。掃除機と硬く絞った布で拭いた位。

シートフレームからは、ベルトバックルを取り外していたので、それを戻さないといけません。ただ、数年前にバックルの位置を調整した際、根本部分を結構無茶して曲げたので、一応予備として新品を購入していました。良い機会なので、新品を使うことにします。




これを純正シートレールのところに戻すわけですが、まー見たら分かるっしょって思ってたら、あれー? どうなってたのか、さっぱりわからず。。。やっぱりちゃんと調べておいたら良かった。。。




しばらく試行錯誤したら、取り付け方はわかりました。カバー内側に通した後で、ねじ締めてたようです。取り外した時に、ねじ緩めたままにしてなかったら、気づかなかったかも(笑) あー良かった。



取り付け後です。やっぱりコンパクトですねー。

さて、試走を兼ねて少しドライブ。SR-3の時は、どうしても体の中心が、ハンドルの真ん中とズレていました。体が右に数cmオフセットしているような状態だったのですが、純正だとやっぱり真ん中に来るので、これは気持ち良い。視点の高さは、元より少し上がりましたね。ボンネットが結構見えるようになりました。




1時間強走ったのですが、なんか感覚が新鮮ですし、運転自体もし易いです。ただ、やはりシートが小さめだからか、座り心地がしっくり来なくて、ショルダーのサポートも無く、ちょっと疲れます。体格に対して、座面も小さく不足していることが原因なんじゃないかなぁ。乗ってる時間が長くなるほど、運転が楽しくなくなってくる感じでした。

今回は車検の為の純正シート戻しですが、車検後にSR-3に戻すつもりは今の所ありません。20年も使ったので、もう十分元は取ったしね。なので、しばらくはこのまま純正シートにしようと思いますが、これは早く次のシートを探さないといけないかもしれません。

なにはともあれ、これで車検準備は完了です。後は来月RECHARGEさんに入庫ですけど、想定外のことが無ければ良いなぁ。
Posted at 2023/04/28 20:35:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2023年02月21日 イイね!

FD バッテリー交換と空気圧表示シール

FD バッテリー交換と空気圧表示シール既に2月ですけど。2022年の終わりにバッテリー交換をしました。

ここ半年位、特に冷間時の始動が弱めだったので、そろそろセルモーター交換とか必要かなと思っていました。ただ、バッテリーも前回の交換が2018年だし、4年越えてるからそろそろ交換しても良いかなと。その前は、7年も使ってましたけどね(笑)

使っていたバッテリー、ここ2回はPanasonicのCAOSです。特に問題なく使えているので、今回もCAOSにするかなと思ってましたが、その前に価格も含めて他も調べてみました。

今まで使ったことあるのだと、パナの他はボッシュかな。これと、少し前に調べて気になったGSユアサ。この辺で検討しました。結局、一度使ってみたいなと思っていたGSユアサ製で、見た目がピンクで派手なことが印象に残ったECO.R Revolutionにすることにしました。



実売価格は、CAOSとほとんど同じですかね。タイヤ買った時のポイントがあったので、楽天市場で購入です。




数年前から、バッテリーにはカット用のターミナルを付けていたのですが、今回バッテリー交換を機に、取り外しました。今の所、特に不具合はなかったですけど、最近はカットすることもあまりなくて、作業する時くらいしか必要無いですしね。それに、セキュリティも入ったので、余計カットするタイミングがありません。



バッテリー取り外し。以前からですが、ケースが少し変形してますね。内側を拭いておきました。



折角目立つ色のバッテリーになったのに、交換後を撮ってないやつ(笑)
バッテリーカットのターミナルを外したので、上蓋を付けられるようになりました。久々に付いたわけですけど、目立つ色はやっぱり見えないってね。そんなもんですね。




エンジンルーム全体で見ても、バッテリーが見えなくなっただけで、えらく地味に感じます。バッテリー交換後は、やっぱりスターターが少し元気になった気がしますね。良かったです。

さて、話しは変わって、先日タイヤ交換をした後、空気圧調整をしている時にふと、「あれ? 空気圧いくつに設定してたっけ?」みたいなことがありました。設定値は、スマホに入ってるメモに書いてあるので、特に問題ないのですけど、そういえば空気圧のシールどうなってたかなぁと確認。




純正16インチのですね。当たり前です。なんか上に、シールの剥がし跡とか残ってるし。。。
ここに17インチ用の設定値メモを、貼っておくかとか考えました。そうすると、それがキッカケで、どうせなら純正風のシール作ってみるかな、とか思い始めて結局作りました(笑)



シールに使ったのはこれです。300円台だったかな。エーワンのサイトに、フリーのラベル作成ツールもあるので、使い方さえ慣れれば、表程度なら簡単に作れます。



いきなり完成。自宅では、サイズ感がわからなかったので、大きさを2種類。17インチモデルの純正シールの画像を探して、真似てみました。エクストラロード用の値を追記した感じです。



貼ってみる。フォントは少し違うんですけど、意外とそれっぽくなり満足しました(笑)
シール自体は、作るよりも切り抜く方が難しかったんじゃ。。。四隅を丸く切りたかったので、こんなものまで買いました。100円だし。

元の設定値シールは剥がすのも忍びなかったので、残しました。マステでも貼って隠しておくかな。

そういえば、シールの剥がし跡のこと。全然記憶になかったので、頑張って思い出したのですけど、昔々それこそ乗り出して少し経った頃に、一度タイヤに窒素入れたことがあったんですよね。ディーラーで勧められたので。その時に、窒素入りってシールを貼られたような気がする。

結局入れたのは、その1回きりだったんですけど、その後窒素入ってないので、剥がされたんじゃないかなぁ。確信は無いですけど、剥がすなら綺麗に剥がしてほしいー。
Posted at 2023/02/21 20:56:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2023年01月07日 イイね!

FD カーセキュリティ導入

FD カーセキュリティ導入もう去年で、前回のタイヤ/ホイール交換よりも前の話しですけど、2022年10月。FDにセキュリティを導入しました。

最近は一般のニュースでも度々取り上げられる車両盗難ですが、JDMなスポーツカーカテゴリに入るFDもターゲットになっていて困ったものです。セキュリティについては、新車で購入した頃にも一度検討したことがあるのですが、結局それなりに導入費用が高額なのがネックで、当時は見送りました。

まさか買って20年経ってから、セキュリティを検討することになるとは思いませんでしたけど、駐車や保管の度に心配事というのは、かなりストレスになるので、今回導入に踏み切りました。

とか書いてますが、導入を決めたのは一昨年の夏です(笑) 相変わらず、いつのこと書いているんだという感じですね。2021年の7月なので、ちょうどFD盗難の動画が話題になり、ニュースでも取り上げられた頃です。ショップの人にも聞きましたが、やはりあのニュース後に、かなり問い合わせや予約数が増えたのだそうです。

問い合わせしたタイミングも悪く、かなり先まで埋まってるということでしたけど、当時他にアテもなかったので、お願いすることにしました。1年3ヶ月待ちです。長いねー。
お願いしたショップは、奈良県天理市のミラージュ・オートサービスさんです。FD購入時に検討していたのもこちらで、カーセキュリティ専門のショップで有名です。お聞きしたら、もう25年になるそうです。

ちなみに以前セキュリティ導入したIS300より、FDへのセキュリティ導入決定の方が先でした。IS300の時にも、一度ミラージュさんに問い合わせたのですが、2023年3月になりますと言われ(笑) IS300は日常的に使うため、さすがに待てないなということで、探しに探して千葉県市原市のコンプリートさんにお願いすることになったのでした。

今回の施工に関しては、ミラージュさんで最短3日間掛かるとのことでした。結局、予定の関係で月曜日に入庫して、金曜日に納車です。ミラージュさんと言えば、クリフォードなイメージがありますが、提案された内容もクリフォードです。メインとなる製品を選んで、あとはオプションの選択になります。

昔からよく名前は聞くクリフォードですが、現在は第六世代でクリフォードG6シリーズとなります。グレードとしては、次の3つがあって、機能やセンサーに差があります。下記は、ショップのサイトで2023年1月時点の記載、金額は商品のみの税込で技術料は別ですね。

○IntelliGuard 880J \206,250
○Concept 480J \151,250
○Arrow 6J \110,000

上から順に高い製品ですが、機能的にダブルイモビライザーが必要な場合は、標準対応しているのは上の2つです。提案でも基本的にこの2つで提案されました。後はオプションですが、バッテリーを切られた際のバックアップサイレンや、ココセコムの追加、威嚇用(?)スキャナー類ですね。この辺は、重視することと予算でお好みになります。

作業予約した2021年7月時点では、製品の確定まではしなかったのですが、想定としては最上位のIntelliGuard 880Jをベースに、オプションをどうするか考えよう程度でした。その後、1年経って施工の2ヶ月位前に連絡して、内容を確定しました。ただ、昨今の半導体不足の影響か、長期間に及ぶ品不足で880Jがありませんでした。なので、今回の施工はConcept 480Jをベースにしたシステムです。機能的な差分は、個人的には気にするレベルでは無いと判断しました。

2022年10月の中旬、入庫の日は生憎の雨。作業の邪魔にならないよう、いつも積んでいる荷物などは、出来るだけ降ろしてから、奈良県天理市に向かいます。JR/近鉄の天理駅からしばらく南に行った所にあるお店です。



ガレージの方には、GT-Rやミニが入庫していました。

着いて早速、内容の最終確認など。リモートエンジンスターターとか、個人的にあまり必要の無いオプションは、極力入れてませんが、結果的にそれなりな金額になりました。後は、入庫時の外装チェックと、LEDインジケーターやスイッチの場所決めなどを行いました。

さて、引き取りの金曜日はよく晴れました。ミラージュさんに着くと、既に完了しており表に停めてありました。



クリフォードのリモコンの使い方含めて、セキュリティの説明を丁寧にして頂きました。これまたIS300の時と同じで覚えられないわー(笑) 一通りレクチャーが終わったあと、お店を後にして帰途へ。
セキュリティの運用自体はシンプルなんですけど、純正キーに付いているキーレスは使わなくなるかな。持ってると間違えて使って、誤爆しそうなので、キーレスの付いてないスペアキーにしようと思います。



LEDは、センターコンソールの3つ並んだスイッチの真ん中が大抵空いてるそうで、そこに埋め込むのが多いのかな。うちのFDは、アンテナON/OFFのスイッチにしているので空いておらず、インパネに付けることにしました。光っているのはよく見えます。



リモコンです。セキュリティは、IS300で慣れたのですけど、あっちは純正スマートキーと同化しているので、ほとんど意識することないのですよね。その辺、こちらはリモコンで使うことになるので、慣れるまで違和感がありそうです。ちなみに、あるスイッチを押すと、リモートでヘッドライトがパカッと開き点灯します(笑)



今回、悩んだ末にココセコムも付けることにしました。これはココセコムタグと言います。説明が長くなるので、詳細は省きますが、IS300で使うキーFOBのように、持っていることで監視モードのON/OFF切り替えがされるようになります。

今回、これまた足掛け2年と長く掛かった導入なんですが、懸念事項の1つが解消されたという点では、喜ばしいです。どこまでやれば安心かと言えば、どこまでやっても100%は無いでしょうし、システムだけでなくいろんな要素でカバーすることが必要なのだと思います。もっとも運用が煩雑過ぎて、結局セキュリティレベルを維持出来なかったとなれば本末転倒なので、そこは注意する必要がありますね。
Posted at 2023/01/07 19:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記

プロフィール

大阪在住でMazda RX-7(FD3S)とLexus IS(ASE30)に乗ってます。 FDが好きで長く乗っていて、2022年で20年経ちました。これからも...
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