• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月13日

おかえり、トレンクル。

 


  トレンクルが手元に戻ってきた。


常に頼りなかった純正のダイヤコンペからシマノのレバーに交換。
安いですが安心感は倍になった。
交換ついでにブレーキケーブルのラインも見直してもらいました。

Shimano BL-R550
Shimano BL-R550 posted by (C)かずっち



それから今回のメイン。
フロントチェーンリングを入れ替え。

SUGINO NT 130-52Tに変更
SUGINO NT 130-52Tに変更 posted by (C)かずっち

純正が42T。今回はスギノの52Tをチョイス。
シングルギアの為、チェーンも交換せねばなりません。さらにクランクも少し長めの物に交換です。
ペダルを違うものにしたいのですが予算がないのでしばらくこのままで行きます。
交換前に、ギリギリ入るかなあと相談、チェーンガードを外してその位置になら何とかいけそうとの判断で交換に踏み切りましたがいざ出来あがったものを見るとビックリ。

文字通りギリギリです。ミリ単位でチェーンステイをかわしております。予想はしておりましたがここまでキワドクなるとは。この画像で分かりますか?!

ギアの歯がチェーンステイに接触しそう・・・
ギアの歯がチェーンステイに接触しそう・・・ posted by (C)かずっち


走りますと・・・

漕ぎだしは重くなりましたけど わたしの足にはちょうどいい感じです。
だって 従来のままでしたら軽過ぎて漕ぎだし時に前輪が浮いちゃいましたから!
巡航速度が上がることによりブレーキも強化できたし、はやく元気になって走りに行きたいですね。
あとはシートを交換してこいつのカスタムは終わる予定です。



いつも投票ありがとうございます→ なかのひと



ブログ一覧 | 自転車日和 | 趣味
Posted at 2010/01/13 19:09:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

茨城県内の事故件数やばいことに40 ...
いなかっぺはちさん

オイル交換です!
sino07さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

🍜グルメモ-676- 厚木本丸亭 ...
桃乃木權士さん

完全源泉かけ流し温泉 藤三旅館
アコさん

GTWCAプラス
yukijirouさん

この記事へのコメント

2010年1月13日 19:26
こんばんは♪
きっと、設計者は52Tをつけることを想定していたんではないでしょうかね??
それにしても、際どいですね(^^)
コメントへの返答
2010年1月13日 20:12
こんばんは~。

この車体も手作りなので個体差が結構あるようですね。50Tくらいがちょうどいい気がします。 
開発者は42Tが良いと言っていますけど、たぶん、チェーンリングをつけたいがためにその大きさになったんだと思います。ガードを取ると50Tがいい感じですよ。

WEBを見ているとトレンクルを改造している人は多いですけど、上位グレードの6500になるとフレームの処理がちょっと異なっておりより大きなチェーンリングをはめている人を見かけます。
2010年1月13日 22:03
フォト蔵重いですね。

パナソニックって自転車出してるんですね。

家もあるし、建具も・・・・

幅が広いですね。
コメントへの返答
2010年1月13日 22:17
フォト蔵ダウンしていますね。

松下幸之助は自転車屋に丁稚奉公したことがあるので自転車には思い入れが強いんですよ♪♪

2010年1月14日 13:50
はじめまして。
今日みんカラに登録しました。
自転車関係で検索して辿り着きました。
ブロンプトンを購入予定で1年が経ち、2010年型となりましたが
どのタイプとカラーかで迷っております。
限定車を乗られてるんでしょうか?
昨年ローロさんにあったので買えばよかったかな?と後悔してます。

是非ご伝授いただければと思います。

こちらのお友達の方やファンの方もどうぞ宜しくお願いいたします。

今後共宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2010年1月14日 19:57
はじめまして。そしてようこそ('-'*)

クルマSNSなのに、自転車関係の検索をされココにたどり着いたとは!

わたしのは察しの通り、日英150周年記念モデルです。探して見つけた時は即入手でした。ターコイズカラーがやはり気に入っております。
2010年モデルになり非常によくなりましたから今年は買い時かもしれないですね。
色で迷われているとのこと、ワタシならば定番カラー(赤黒緑)以外の色がお勧めですね。パステル系のカラーなんてすごく車体と合っていると思うんですけど。

プロフィール

★*・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・*★ 皆様よろしくお願いします。 すっかり自転車&カメラ系ブログに変わってしまいました。すいません・・・。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

大阪DEEP案内 
カテゴリ:情報
2011/03/14 19:34:01
 
tac-phenでいこう!! 
カテゴリ:その他
2010/06/03 20:43:23
 
読書メーター 
カテゴリ:その他
2009/06/27 01:04:50
 

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
自家用兼営業車。 このところ、自転車ばかりになりあまりにもクルマはどうでも良くなってしま ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
置き場所整理のためバイクの整理をし、最終的にみんなが乗れる原付二種のスクーター一台だけを ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
ツーリング用
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
どーしても欲しくてずっと探していたフルノーマル最終型90DXです。トコトコ散策用と致しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation