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はろはろ村上のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

コストカット。

コストカット。不満が無いわけではない小官であるが。

で、大本営に新たに配備されたCRF250RALLY。概ね満足していますが不満な点も少々。

このバイク、定価は715,000円。今時の250ccクラスの中でもちょい高めくらい。しかしながら国外生産(タイ)。細かい所を見るとちょこちょこ安っぽさが見え隠れします。
カウリングは塗装を省くためか着色された素材で成形されていたりしますし。まぁ、外装は傷むだろうからそれは置いておいて、ちょっと気になったのがタンデムステップ。使用しないときは折りたたんでフレームに固定する仕組みになっているんですが、固定方法がプラスチック製の切り欠きのあるリングをフレームにはめ込むようになっています(画像参照)。絶対経年劣化でプラ部分が割れるよねぇ……
そしたら固定出来なくなるはず。基本ソロで乗るので滅多に使わないから影響は無いとは思うけど。

あと、一番解せないのがハンドルロック。ハンドルを左に目一杯切った時にしかかけられないのにはちょっと驚いた。右に切るとハンドルロックがかからない。
オフ車って結構右に目一杯切って停めることが多いと思うんだけど、それは想定外なのか。セキュリティの部分だからハンドルロックはどちらに切ってもかかるようにして欲しいなぁ……

最後にテールランプ。ヘッドライトとウィンカーがLEDなのにテールランプは何故か電球。ナンバー灯を兼ねる関係か?LEDで統一すれば良かったのに。

電子制御化したりで製造コストが上がっているのは間違いないから、他の部分でコストを下げないと安価(か?)に出せないのは解るけれどね(苦笑)。
Posted at 2020/09/23 00:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月30日 イイね!

初陣。

初陣。禊ぎ(転かした)も済んだ小官であるが。

そんなわけでせっかくCRF250RALLYが納車されたので早速近所のお山へ出撃。まずは砂利道を走らせてみる。サスが柔らかくて乗り心地はいいけど、コーナーですぐフロントが倒れ込むような感じで結構怖い。空気圧が規定値なのが影響しているのか、タイヤの特性なのか。単に小官の技術的な問題か?

エンジンはトルクがあるので走らせやすいけど、車重のせいか加速感は少々物足りない感じ。でも不満が出るレベルじゃないです。きっちり回せば十分な加速をしてくれます。

舗装路の移動時もスクリーンのお陰で風邪の影響が少なく快適です。どこまでの走って行けそうな感じ。ライポジはCBRに比べれば天国(笑)。足つきもLDなので安心感抜群です。車高が65mmも下がるのでオフロードの走破性はノーマルモデルよりは悪くなるのだろうけど、そんなシビアな場所へ乗り込むようなモデルでも無いでしょうし問題は無いでしょう。多分。

あと、クラッチが超軽くて快適。DRが重すぎってだけだけど。

CRF250RALLYきっかけでアドベンチャーモデルにハマってアフリカツインとかテネレとか欲しくなったらどーしましょー。

まぁ、当面買い替えとか出来ないでしょうから大切に乗っていきます。
Posted at 2020/09/21 12:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯れ言 | 日記
2020年05月29日 イイね!

高機動二輪偵察車更新。

高機動二輪偵察車更新。「新しいオフ車欲しい病」の治療完了な小官であるが。

本日、大本営に配備されている高機動二輪偵察車が更新され、ホンダCRF250RALLYが配備。同時にスズキDR250Rが退役することに。

さすがに新車では買えないので今回は中古。でも走行距離は7,800kmとまぁまぁ少なめ。外装もオフロード走行は殆どしていないのではないだろうかと思えるくらいキレイ。アンダーカバーに艶が残ってるし。装備もETCやリヤキャリア、モリワキのフルエキが入っているのでアレコレいじる必要も無いでしょう。今シーズン中にタイヤが終わりそうな雰囲気なので来年にタイヤ交換が必要になるくらいか。

しかし、250ccとは思えない大きさ。カウリングのお陰だとは思うが車格が一段上に感じるなぁ。
所有欲はかなり満たされる感じ。足付きに自信が無かったのでLD(ローダウン仕様)にしたけど、ノーマル車高ならまだ大きく感じるんだろうな。

オフ車だけど転かすのがもったいないのでしばらくは慎重に運用することにしませう。
Posted at 2020/09/10 00:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の戯れ言 | 日記
2020年05月24日 イイね!

S660のエンジンオイルも交換しておこうか。

S660のエンジンオイルも交換しておこうか。こちらも距離は5,000kmもいってないんだけどねぇな小官であるが。

気が付けばS660も前回オイル交換してから10ヶ月が経過。6ヶ月若しくは5,000km走行で交換が推奨されているのを考えると、距離は走っていなくても交換しておいた方がよかろうて。

ってな訳でそそくさとオイル交換。ついでにエレメントも。前は調子に乗ってPIAAとかのお高いエレメントとか使ってたけど、最近じゃ普通にホムセンとかで売ってるお安いエレメントだな(笑)

ペール缶で買ったオイルも早いところ使い切らないと。劣化してそうだもんな。

次回も5,000km走る前に交換時期が来そうな予感。
Posted at 2020/07/06 23:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯れ言 | 日記
2020年05月16日 イイね!

S2000の冷却水なぞ交換しておこうか。

S2000の冷却水なぞ交換しておこうか。前回交換したのいつだ?な小官であるが。

そーいえばメタボさん(S2000)の冷却水をしばらく交換していない気がする。前回の交換時期をどこかに記録していると思ったが……

……平成24年?マジか?(笑)

走行距離は交換してから15,000km位しか走っていないけど、期間は空けすぎだなぁ。まぁ、長寿命タイプだから平気か?(いや、ダメです)

そんなわけでそそくさと交換開始。今回使用するのは呉工業さんのラジエターシステム スーパーロングライフクーラントの青色。8L程使いました。
作業は抜いて入れるだけだけど、アンダーカバーが付いているので抜くのが難儀。アンダーカバーを外すのめんどいしな……
古いクーラントはドレンコックにビニール袋をあてがってなるべく回収。あとは新しいクーラントを入れてエンジン始動。ヒーター全開でエア抜き。リザーバータンクも取り外して内部を洗浄。多めにクーラントを入れておいて作業完了。あとは乗った後にエアが抜けて多少減っていくからリザーバータンクの残量だけ確認するようにしましょうかね。

次はも少し早めに交換しなければいかんね。うん。
Posted at 2020/06/27 22:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯れ言 | 日記

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「掩体壕第一次近代化改修完了」
何シテル?   08/12 18:21
北の地で細々と生活している齢48歳の声なき大衆。 生クリームをこよなく愛するワンダフル・ガイ。 酒は嗜む程度。煙草はキライ。 俺テーマソングは「Hor...
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