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ブロッコリのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

2014/5/31富士ショート

2014/5/31富士ショート最後の悪あがき、34秒台出すために、本日富士ショートコース行ってきました。

本当は午前レーシングコース、午後ショートを計画してましたが、目が覚めたら8時過ぎ。レーシングは諦め、ショートのみにしました。

午前中に到着したもののかなりの台数。
午前最終枠は見送ってオリヅルに飯を食いに。フェラーリがいっぱいいました。
飯を食い、戻ってみるとピットが一個空いていたのでそこに移動。
午後枠は意外と空いてますね。


そして準備しているといかつい白のエイトが・・・!
勝手に密かに師と仰いでいるミセガワさんだ!! 走行後、ご挨拶させていただきました。


走行ですが、今シーズン最後のアタック、なんとしても34秒台を叩き出さないととの思いでラインを今までとはいろいろ変えてみました。

3コーナーを少し大回りに入ってみたり、5コーナーでブレーキ使って向きかえてみたり、最終コーナーはとにかくアクセルを早く開けてみたり。

ライン変えるとかシーズン始めに試しとけって話しですね。



でその結果はこれです。

本日ベスト 35秒72 (自己ベストとの35秒47との比較)

ぜんぜんダメでした。1コーナーのロスがでかいですね。ライン変えても大差ないというか、何が正しいのか分からない。壁にぶち当たり中です。来季の課題ということで。


目標達成とはいきませんでしたが、去年の今頃から1秒以上タイムアップしてる(タイヤ効果ですが)のでまあオッケーということで今シーズンはこれにて終了とします(本当に)。来シーズンはデフ投入したい。
Posted at 2014/05/31 21:34:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年05月25日 イイね!

サウンドチェック 2

サウンドチェック 2マフラーのサウンドチェック第二弾、今度は富士レーシングコースでレコーディングしてきました。

今日は意外と気温が低く、朝一なら台数もそこまで多くないし、あわよくばベスト更新いけるんじゃないかと期待してましたが、めっちゃ台数多いし!

ひたすらスペースを探すも見つからず、結局とりあえず一発タイム出しとくか的な感じで少し強引にアタックしたラップが本日のベスト(2分12秒25)となりました。


タイムは置いといて、とりあえずマフラーの音の違いを楽しんでください。

イニシャル (純正マフラー)  ※5/6撮影


アフター (セントラル20 Zスポーツマフラー Version2)  ※本日ベスト2分12秒25

う~ん、オンボード映像だとあんま違いがわかりませんね。


マフラー効果かはわかりませんが本日の最高速は221.4km/hでした。

レーシングコースでの今シーズン目標(10秒切り、最高速220km/h超え)については一応達成です。
ショートコース34秒台は達成できませんでしたが、

今シーズンはこれにて終了!




・・・にするか迷い中。

レーシングコースはもうちょっとクリアな状態であと一回くらいアタックしたい。
Posted at 2014/05/25 18:20:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年05月24日 イイね!

サウンドチェック

サウンドチェック衝動的にマフラー替えました。

セントラル20のZスポーツマフラー Version2というのです。
アイドリングは純正と同じくらい静かで、回すといい感じです。

フル加速とかしたら超気持ちいいんだろうなあと思っても一般道ではモラル的に試せないので、
いつもの富士ショートコースでサウンドチェックしてきました。

とりあえずイニシャル、アフターのオンボード映像を。

イニシャル (純正マフラー)


アフター (セントラル20 Zスポーツマフラー Version2)


窓を少し開けてたので風切り音とスキール音がうるさくて違いがあんまわからないですね。
GPSデータを見ても加速に変化無し。まあテールだけの交換なのでパワーアップとかは期待してませんでしたが。タイムもベスト更新ならず。今シーズンは34秒台出せなかったなあ~。

明日はレーシングコースでサウンドチェックしてきます。














その他変更点・・・
Posted at 2014/05/24 16:17:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年05月06日 イイね!

20140506 富士 レーシングコース

本日富士レーシングコース走ってきました。

前回、油温が140℃を超える問題が出ましたのでDIY対策をしていきました。
これです↓

オイルパン冷却ダクト


フロントアンダーカバーにダクトを作ってオイルパンに走行風を当てようというわけです。アンダーカバーにはオイルパン後ろ付近にも穴を開けてエアの出口も作ってあります。自分でいうのもなんですがなかなかの完成度でカッコイイ。

オイルパン形状はツルンとしてるので風を当ててもオイルパン自体の冷却効果は薄いかもしれませんがオイルパン周辺の雰囲気温度は下げられていると思われます。

油温は2周連続アタックしてピークで132℃、1周クーリングすれば110℃くらいまで下がり気温が低かったことを差し引いても意外と効果ありそう。これでオイルパンをアルミ製のフィン形状にして冷却効果上げてオイル容量アップすれば6月も走れるかも。

ということで今日は前回よりも多くアタック周回を取ることができました。

そして本日のベストラップ。データと動画です。アドバイスお願いします。

2分9秒60



ようやく10秒切りです。助手席外しという裏技を使いましたが・・・。
ベストラップの次の周の方がいいペースでしたが途中で詰まってしまいタイム計測ならず。8秒台は出せそうです。

ちなみに本日の最高速は218.9km/hでした。

ショートも1枠走りましたがダメダメで、36秒フラットがベストでした。久しぶりに1コーナーでスピンしたり。レーシング走ったあとは好タイムが出ないという小富士あるあるですね。

まだオフシーズンには入りませんヨ。
Posted at 2014/05/06 15:29:44 | コメント(3) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ

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