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2012年07月25日 イイね!

ブレーキ強化 番外編

ブレーキ強化 番外編ブレーキを大きくしたら16インチ純正アルミが履けなくなってしまいました。21mmスペーサーを噛ませて無理やり履かせてみたものの、フロントフェンダーから微妙にタイヤがハミ出てます。。。モールを貼って車検に出す?う~ん。。。どうしよう?





最初に考えたのがホイールのインチアップです。Automotionで純正デザインそっくりの17インチホイールを発見。値段もリーズナブルで「これだ!」と思って、17×7Jを2本、17×9Jが2本、計4本の送料を問い合わせると。。。

PRODUCT 719.96
FREIGHT 419.73
PKG PROTECTION 3.50
--------------
ORDER TOTAL 1,143.19

消費税入れて96,000円くらい。やっぱり送料が高いなあ。別の選択肢も検討することに。国産車用ホイールを履けるようにするPCDチェンジャーの購入です。ホイール選択の幅が格段に広がるのと、中古ホイールの流通も豊富で入手しやく、複数タイヤセットを安価に使い分けられる等メリットは多いです。以下の条件で見積りを依頼しました。

同じようなポルシェオーナーも多いと思いますので参考にしてください。

------------------------
・PCD130,5H,M14,P1.5→PCD114.3,5H,M12,P1.25
・フロント30mm厚、リア48~50mm厚
・センターハブ付き(66mm)
・ジュラルミン製(2017材以上)
・アルマイト処理必須
------------------------

◆TK-Lathe
加工機械の構造上、製作対応できるのはPCD120までとのこと。
ダメ元で問い合わせたのですが残念。

◆吉田興産
HPから問い合わせようとすると
「工場緊急メンテのため新規受注を中断しています」
とか。。。残念。

◆KSP
◇フロント用2枚
30mm厚 36,750円
M14仕様 +5,250円
アルマイト処理 +2,100円 色選択可能
◇リア用2枚
50mm厚 47,250円
M14仕様 +5,250円
アルマイト処理 +2,100円 色選択可能

計98,700円+送料

◆城北ヨコハマタイヤサービス
◇フロント用2枚
30mm厚 38,850円
M14仕様 +0円
アルマイト処理 +0円 色はシルバーのみ
◇リア用2枚
48mm厚 44,100円
M14仕様 +0円
アルマイト処理 +0円 色はシルバーのみ

計82,950円+送料無料

以上のような回答をいただき、結果として城北ヨコハマタイヤサービスに製作を依頼しました。



不満な点として挙げられるのは、これまで使ってきたWeltmeister製・H&R製と比べてハブの入る穴のクリアランスが甘いことです。Weltmeister製は軽く噛み合う感じでした。また、C面幅が4mmもあるので尚更ハブとの結合が甘くなり、折角のセンターハブも効果が半減してしまいます。ちなみにWeltmeisterのC面は1mm以下です。追い込まれたクリアランスと相まって、がっちりと結合します。

良い点として挙げられるのは、取付けナットの当たり形状が球面であること=接触面積が広い=力が分散されるという点でしょうか。残念な部分はありますが、城北ヨコハマタイヤサービスさんの実績を信じてこのまま使うことにします。

早速、車体に取り付けて用意しておいた国産17インチホイールを装着。ハミ出ていたタイヤもバッチリとフェンダーに収まってます。しかし。。。写真に撮るのがイヤになるほど似合わない。。。さっさと別のホイールを探そう。。。

Posted at 2012/07/25 00:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2012年07月02日 イイね!

オイルダダ漏れ

オイルダダ漏れガレージの床がオイルまみれに。。。近くに置いていた装着予定のホイール類もオイルまみれ。。。

犯人はコイツ。

オイルタンクとエンジンをつなぐゴムホースです。劣化に気付き、部品を揃えた矢先でした。ろくにメンテしなかった(というか二年間も放置してた)バチが当たりました。

罪滅ぼしに泥とオイルにまみれたオイルタンクを少しだけキレイにして、レベルゲージのガスケットを交換。なんと!(まあ。。。有名な話ですが。)ガスケットは自然に優しい天然素材でできています。
さすが環境先進国、西ドイツのクルマです。

このあと残っているオイルを抜いてホースを交換。フィルターも交換して新しいオイルを入れました。そしてクルマを移動させてガレージの床掃除。。。

やっぱダメですね。横着すると。
Posted at 2012/07/02 23:37:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2012年06月06日 イイね!

ブレーキ強化 その6

ブレーキ強化 その6さてさて、ブレーキ強化もそろそろラストスパートです。フロントは完成しているのでリアを仕上げます。バックプレートとローター、キャリパーを取り付け、ブレーキラインを接続。

パッドは前後共にzbpのHS2という製品にしました。ストリートからミニサーキットまでカバーするというのですが、謳い文句通りなら素晴らしいコストパフォーマンスでしょう。一連の強化でローター径は約50mmアップ、パッド面積も倍くらいになっています。どのようになるか?ワクワクします。

パッドに鳴き止めのグリスを塗布して組み付け、最後にもう一度パッド位置とクリアランスを確認。満を持してのポンピングでフルードを流すと。。。車室内の調整式Pバルブ接続部からダダ漏れしてます。フレアナットを増締めして対処。気を取り直して、右後ろから一輪づつやっていくと徐々ににブレーキの感触がよみがえってきました。

内壁を磨いて再使用したマスターシリンダーもここまでは全く問題ありません。後は実走行で確かめるしかないのですが、車検が切れているためお預けです。

フロントに手持ちの21mm厚スペーサーを入れたところ、ギリギリでキャリパーをかわし16インチ純正ホイールを装着することができました。転がせるようになったので、とりあえずはこれで車検を取ろうかと思ってます。
Posted at 2012/06/06 17:09:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2012年05月13日 イイね!

ブレーキ強化 その5

ブレーキ強化 その5マスターシリンダーをターボ用に交換します。まずは古いマスターを外すのですが、噂通り最悪の作業性です。外したマスターから圧力センサーを取り外し、新しく取り付けるターボ用へ移植します。と、ここで大問題が。。。

ターボ用から圧力センサーを外すと先端部が錆びていました。もしや。。。バラしてみると内壁に粉のような錆が浮いています。新品とはいえ5年も放っておいたので仕方ありません。色々迷ったのですが再使用することにしました。

ホーニングブラシで錆を落とし、シリコングリスを塗布しながら組み付けました。補修したマスターシリンダーを車体に取り付け、今度は調整式Pバルブへの配管をします。純正のPバルブも残し、車室内から調整できるよう配管を引き込みました。

調整式Pバルブは足元左側に固定、手を少し伸ばせば走行中でもアクセスできます。

今日、二年ぶりくらいにエンジンをかけました。ちょっと不安だったのですが、さすがはLジェトロ。一発で始動出来ました。早く車検取って走りに行きたいなあ。
Posted at 2012/05/13 18:03:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2012年05月01日 イイね!

ブレーキ強化 その4

ブレーキ強化 その4昨日やり残したリアをやっつけます。ブラケットを取り付けて不具合が無いか確認。これまたバッチリ。キャリパーはヤフオクで仕入れた中古品をOHして取り付けます。

もったいないなあ。でも正規図面の形状より強度が劣るので作り直してもらいます。何かあった時に責任を取るのは発注者である私なので。

お次はフロントのブレーキパイプ作成。フレアリング作業は初めてなので何度も練習してから挑むことに。難しいなあ。

同じものを二本用意して、後は手で曲げて調整しながら取り付け。あー手が痛い。

なんとか作業完了。漏れチェックはマスター交換してからやるので、フロントはとりあえずここまで。

それと。。。もしかしたら純正16インチアルミが履けるんじゃないか?という淡い期待は打ち砕かれました。8mm分のスペーサー入れてもキャリパーが干渉します。PCD変換アダプタで17インチ入れるしかないかなあ。。。
Posted at 2012/05/01 19:45:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

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