• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eigoのブログ一覧

2012年10月20日 イイね!

昔、乗っていたクルマたち~

昔、乗っていたクルマたち~初めて買った車は、660ccになったばかりのSUZUKI アルトワークスRS/Rでした。軽量で4WD、軽としてはハイパワーで、バイクのエンジンのようによく回り、楽しい車でした。パワーステアリングが無く、コーナーリング中にハンドルを維持するのに、腕力が必要な車で、フロントブレーキがベンチレーテッドではなく、ソリッドローターだったせいかハードなブレーキングを繰り返していると、キャリパーが固着してしまい、パッドを引き摺ってしまうトラブルがありました。
でも、パラグライダーに志賀高原まで毎週のように行ったり、スキーに行くにも軽量で、4WDなこともあり、雪道でも不安なく走ってくれて重宝しました。
初めてジムカーナに参加した帰りにちょっと興奮しすぎてしまい、若気の至りで、事故して廃車にしてしまいました。


次に買ったのが、三菱 RVRスポーツギアです。ラウンジのような後部座席で、一番後ろまで後部座席をスライドさせると脚をのばせるほどでした。助手席よりも後部座席に友人達は乗りたがっていました。この車はRV車としてはハンドリングも良く、そこそこの走りが楽しめ、4WDなので、スキーやスノボに行くのに重宝していました。

その頃の趣味に使うのには適さなく、お金の余裕も無かったのですが、発売された時からSUZUKI カプチーノが気になっていて欲しいなぁーとずっと思っていました。
生産中止になると聞いて、中古車でも結構なお値段が付いていたのですが、値引きも頑張ってくれたので、ちょっと無理をして、後期型のK6Aを積んだカプチーノを買い足しました。


K&Nの剥き出しエアクリを付けて、吸気音もイイ音をさせ、純正のブローオフバルブのプシューンって音も楽しんでいました。また、オートジュエルのマフラーも付けて良い音で走っていました。
FR車の運転の楽しさも満喫でき、ルーフの脱着の手間はかかりましたが、オープン車の爽快さも楽しめました。


とある事情で、イロイロ思い出の詰まったRVRとカプチーノを思い出とともにサヨナラしたい情況になり、2台を売却して、三菱 ランサーエボリューションVI トミー・マキネンエディションGSRを買いました。

この車の紹介のHPを作った関係で、ネットを通じて、エボ乗りの方々との交流が広がり、エボリューションミーティング等のオフ会に参加するようになりました。
オフ会で、阿讃サーキットを走ったり、ジムカーナに参加したりして、エボを満喫出来ていました。
しかし、横道から飛び出してきた原付に道を塞がれ、原付を避けるのに必死で、歩道の縁石に乗り上げ街路樹をなぎ倒してしまう事故をしてしまい、廃車にしてしまいました。


通勤に車が必要だったので、急遽、探したのですが、普通の車では我慢出来ず、超個性的なダイハツ ミゼットII(初期型1人乗りピック)を買いました。


購入する前から、ネット上でミゼ友さん達にイロイロ車について、教えてもらっており、納車された時に愛媛でオフ会を開催して頂き、遠くは、栃木県からの参加者もいらっしゃって、感激しました。
ミゼ友の皆さんはかなりアクティブにオフ会を開催されおり、私も愛知県の新城市で開催されたオフ会に参加したり、ミゼ友さん達に愛媛に来ていただいて、観音水そうめん流しオフ会をしたり、しまなみ海道や道後温泉に来ていただいたり、香川で讃岐饂飩オフ会をしたりと、ミゼットIIを通じてすごく楽しい経験をさせてもらいました。情況が許せば、またミゼットIIを購入して、ミゼ友さん達との交流をしたいと思っています。

愛知県の新城市にあった東海市山の家でのオフ会


四国シークレットオフで、しまなみ海道を楽しんでもらった後、 道後温泉に入ってもらった時の写真

Posted at 2012/10/20 06:31:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月20日 イイね!

昔、乗っていたバイクたち~

昔、乗っていたバイクたち~最初に乗ったバイクは高校生の時、バイトして買ったポケバイでした・・・近所の空き地なんかで、乗ってましたね~

高校を卒業して最初に買った公道を走れるバイクは、水冷になったばかりのYAMAHA DT125・・・よく多摩川の河原で、モトクロスごっこをしたり林道を走りに行ったりしてました。タイトル画像は東京から松山まで下道で友人と帰省した時に、浜松あたりで撮った写真です。手前は友人のYAMAHA XJ400SPECIALです。よく借りて乗っていました。


次に買ったのが、HONDAモトコンポで当時あまり売れいなくて半額ぐらいで買えて、ずーっと持っていました。

で次に買ったのが、SUZUKI RG400ΓWalterWolf仕様でこのレーサーレプリカはムチャクチャ速かったです。
半クラを上手く使ってのスタートダッシュでは当時のリッターバイクに負けたことなかったですねー
とても公言出来ないようなスピードになってから追いつかれるといった感じでした。高速でもビタッと安定してました。しかし、常識的なスピードで走っていると、プラグがかぶってしまうので、回して乗らざるをえず、免許証が何枚あっても足らないことになってしまっていました。


通勤用にHONDA AX-1を買ったのですが、なかなかコーナーリング限界が高くて、4スト250cc単気筒ですが高回転までの伸びも良く、峠で楽しかったです。ただ、2ストの感覚でガバッっとアクセルを開けてしまうとスコンとエンストしてしまい易く、エンストすると高確率でスターター部のギヤが欠けてしまう欠陥があり、HONDAで対策もされなかったので、バイク店と相談して、買い取ってもらいました。

で次に買ったのが、YAMAHA TDR250で、2ストらしいパワフルで、楽しいバイクでした。街中でも楽しめ、林道も走れたお気に入りのバイクでした。しかしもらい事故で廃車になってしまいました。
奥に写っているのは、光岡自動車のゼロハンカーBUBU502です。会社の同僚が乗っていて、たまに借りてました。


その次に買ったのがSUZUKI Bandit400ですが、刺激的な2stバイクに比べて、エンジン特性もハンドリングも優等生過ぎて、飽きてしまい、友人に買い取ってもらいました。


で、またまたYAMAHA TDR250を買いました。

HONDA モトコンポと2代目YAMAHA TDR250



このブログ書いた後で思い出したんですけど、HONDAリード80SSも通勤や買い物で乗ってました。
Posted at 2012/10/20 03:16:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「[整備] #セロー250 エンジンOIL、OILフィルター交換  https://minkara.carview.co.jp/userid/146202/car/2791581/8273411/note.aspx
何シテル?   06/22 15:41
sixty+1のZIZIIですが、どうぞ宜しくお願い致します。(_m(_ _)m) 出来るだけ身体を動かすようにしてメタボ脱出を目指しています。 デジタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 456
78 910111213
14151617 1819 20
212223 242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

ASAHI SMC PENTAX-M F3,5 28mm 分解クリーニング🛁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 09:46:54
Y-Connect アプリ 不具合対処方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 09:44:09
MT-09 SP DC電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 10:46:21

愛車一覧

カワサキ Ninja H2 SX SE + カワサキ Ninja H2 SX SE +
バランス型スーパーチャージドエンジンを搭載したスポーツツアラーです。 リヤハブのローラ ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
諸事情により、さんざん悩んだ末にミゼットⅡより乗り換えました。 全長が短い車しか、駐車 ...
ヤマハ MT-09 SP ヤマハ MT-09 SP
2018年式 2BL-RN52J から乗り換えました。 MT-09 SP 認定型式/原 ...
ヤマハ XSR125 ヤマハ XSR125
NMAXの外装欠品で何時修理が出来るか判らなかったところ、破格の査定をつけてくださったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation