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山p-のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

はりあーの作業 現状手元にある部品での 作業完了



前回固くて緩まなかった ストラット下部のボルト・ナットは 適正な?工具で緩みました
1/2角の600㎜スピンナーハンドルに更に延長用鉄パイプ

締めるためにトルクレンチも買った



1G状態のフロントです まずダンパーのストロークを考えて ロアシート位置を決めて
1Gで 30㎜ほど縮みへの余裕 実際はこの寸+バンプラバー分です

ちなみに・・・ フロントは標準よりも2k上げた6kですが 思ったよりも沈んでしまって これはヘルパーは要らなかったかもしれません

ここに合わせて 車高を決めにいきます 
標準ケース高さから 15㎜くらい短くしました リアとのかねあいも考えて

改めてリアも触ります 

1Gです プリロードは0㎜に ケース高さももう下げれるだけ下げて
ロッドは50㎜くらい見えています

作業終了です


タイヤは標準サイズです

バネが遊ばない状態だと これ以上下がりません
Posted at 2016/07/31 14:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月30日 イイね!

はりあーの車高調 取り付け まずは先週の話

先週 我慢できなくて というか 初めて触る車種なので作業時間が読めない
週末の 自分で使う時間も無制限ではないし 息子が車をフリーにする時間も制限があるし
なので たぶん素直にできるであろうリアをまず交換してみました

でも約3時間かかった! めんどくさ!

メーカーの標準ダウン量は40㎜  でも この車は50~60㎜は下げたい

品物は・・・


前に書きましたが 標準とは違う設定になっています 
バンプラバーに当たるまでのダンパーストロークは 約120㎜ 標準よりは15~20㎜程長くなってます 

こんな感じ 同じくらいのプリロード(10㎜)を掛けた状態です ロアシートの位置が違います

ACU30W リアの片輪荷重は約330kgです サスはストラット レバー比は1:1?
4Kだと 計算上は82.5㎜縮むはずです 

あとで解るようにブーツを一番下げて交換して 下して 前後移動して・・・  
ん?ダンパーロッドが半分くらい見えるぞ? そうか ダンパーのガス圧は計算に入らないか
そして 車高が思うよりも下がっていない・・・  全長が増えたから か?

しょうが無く ケース長さを短くして・・・ ここが全調式のいいところ っと・・・ 
あれ? 20㎜ほど短くなりましたが それ以上いきません ネジ山がほぼいっぱいいっぱいだ

このケース 長くね? これモノチューブなの? そうだとしても・・・

長すぎじゃね?



と悩んだ先週でした



適正な?工具と 先週を踏まえ 良かれと考えたパーツを用意して 明日はいよいよフロントに再挑戦です 締め切りはPM13:00です
Posted at 2016/07/30 19:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月28日 イイね!

西濃運輸 って 解らんね

ヤマトや佐川やゆうパックとかでは普通に到着するのに やはり西濃運輸は着かない ね
HPに 各地から各地への発~着の日数検索とかあるけど 見たけど 宅配に関してはこれは嘘だね

やはり西濃は性能が悪い 追跡の検索ページをここに貼りたいくらいだ 
宅配を下請け(赤帽)に任せるのはかまわんが 引継ぎが 品物が朝到着なのに午後からって??? 

自分の会社で完結せず 他の会社が一つかむのなら その分運賃は上がるはずですね   
Posted at 2016/07/28 18:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月26日 イイね!

自動で車がはしるんだとよ

#自動運転 に対して 何してる?じゃ文字数が足らん 書けんよ

十分安全に自走運転での運行をするならば まずは 車両に装備した性能をきちんと使えるように日本全国のすべての道路 国道~町道 更には共用されている私道まで含めて 多分不可な農道とかでは「自動運転は不可です」と機械が言えるようなくらいに それ用に整備しなければ 無理 

これ 国がやるのか? 自動車メーカーか? 地方自治体には無理だぞ

開発が進む車両側は近年で出来ても 環境整備は最短でも30年 いや50年 いやいやもっと長く無理だと思うけど?
環境が整った地域から順番に解禁か? 旧車と混走か? 基準はどっちだ?



そもそも 誰が必要としてるんだ? 軌道運転車両だけでいいだろう?

自動ほど 不安で怖いものは無いし 
運転が面倒なら電車かバス タクシーに乗れよ

つーか ほんとにそうなる前には往生するから いいけどね
Posted at 2016/07/26 21:25:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月25日 イイね!

再発だ

先週後半になって 改善していたはずの 「ぶ ぶ ぶ ぶ ぶわーん」ですが 再発しました
でも 「ぶ ぶ ぶわーん」 くらいです CPUカプラーを確認しますと OILは溜まってはいませんが 触るとネバ感がすこし・・・  清掃しました

状態は良くなります アクセルを少し入れて その後から全開だと症状は出ませんが 頭から全開だと少し出ます


CPUへのOIL侵入・・・ これが この症状の原因なんだろうか? 

確かに間違いなく前の清掃でも改善はしたけど 

そもそも何かの異常があって CPUが補正していたけどOIL侵入で値が解らない状態になり 補正できなくてこの症状が出た とも考えられる

症状の雰囲気は キャブで言えば 加速ポンプがうまく動いてない状態に感じています  
Posted at 2016/07/25 15:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   11/14 19:48
山p-です よろしくお願いします 車?歴書きます 長兄の330せど(L20E)  C130けつでかローレル(L20E)を兄貴からもらった 自分...
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