• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山p-のブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

F-15イーグルは やっぱカッコいいねえ

本日の現場は 小松基地(空港)の近く

航空祭を控えているのもあって F-15が近場で励んでます 横向いたり ひっくり返ったり 
普段聞かない 力がありそうな音・音量で
それはたぶん 訓練飛行で 訓練空域でやってる(のか 解んないけど?)のと同じ? 
 
今回は 地方新聞にも書かれていましたが ブルーインパルスが来ないらしく なおさら小松基地でやろう という想いかもしれません

戦闘機はけっこう好きです 15はカッコイイ 力も強いし 
ほぼ垂直上昇 って 「貴方 ロケットですか?」 って

でもほんとは14 トムキャットが一番好き 15は二番目(笑)
因みに 三番目は22ラプター 続いて16(F2?)   18ホーネット? んー    F35?     形が ねぇ




私に 数年前に発症した「突発性難聴」 私 右の耳はほぼ聞こえません
そして今でも 大きな音を聞くと 頭が何か変になったりで

今日は辛かったぞ この野郎

また耳栓買ってこよう そして今年も航空祭を楽しもう!   少し離れた場所でね(笑)


Posted at 2017/08/30 19:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

面白い事に 今日も

帰宅時 昨日と全く同じ経路で 同じくロガー表示で

帰路7km 15分程度
最初はカムタイミングのIN側もEX側も 
「お グラフに出てるぞ IN側は進角して EX側は遅角して ほー こんな感じなのか」と見てて

で 途中で 「あれ?」  IN側もEX側もまっすぐな線になって???
(この時はエンジンが鈍い 体感できた)

で また グラフが反応したりで 「なんじゃい これは」 と運転してて



そしたら 昨日と 同じ信号待ちでチェックランプ点灯
「お ほぼ同じタイミングで同じ症状が出たな これは面白い」

でも今日はその場ではエンストまではいかず 
数秒?数分?早いのか 帰宅後車庫に入れてからTRC点滅の退避走行モードへ 同じ流れだ


なぜか今日はダイアグに残った


退避走行モードになるP1633は TECⅡの故障時も出てて
P1357 VVT断線ってのは 赤と銀を付けてから出るようになったコード
(どちらもSXE10用のプログラムカードで見ていないので  それが原因かは解らないですが SXE10のマニュアルの異常表記とは同一してないのです SXE10用のプログラムカードが欲しいんだけどな)

考えると 今現状は P1357が出た後にP1633が出て 退避走行モード もしくはエンストとなる


朝は 同様な逆移動の出勤時は異常は出ない 
朝はPC接続せず なのでもちろんロガーも見ていない

PC繫がずで様子を見てみようか



はー 良い話書きたいなあ    ああそうか こういうのは書かなきゃいいのか(笑)
Posted at 2017/08/29 21:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月28日 イイね!

今日はエンストした

帰宅時遠回り MAPサンプリングでは無く ロガーを記録してみようと
見ると 何か EXバルブタイミングの表示が やはり波打ってる 

「まいいか」と

2速8000まで そしてシフトアップ   一瞬チェックランプ 点灯して 

「ん? 何か光ったな?」

が 特に変化無しなので そのまま3速8000まで  「おー 怖い怖い」

画面見ると「おや? IN側も波打ってきたな ふーん」

の後 少し流した後の信号待ちで来た
チェックランプ点灯 TRCランプ点滅の状態でハンチング数秒 でストップ
一旦キーoff 再始動不可
もう一度 と 「そういえば水温計は?」と見ると 反応してない・・・ が 見てる数秒で復活 で始動

その後は普通で 帰宅して すぐS2000で確認

「あれ? ダイアグの記録が無い ダイアグ正常だと?」
チェックランプ点灯やTRC点滅で いつも?いや前なら いや先日の時もECU異常とか排気側OCV断線とかのダイアグ記録が残ったのに?


解んね


けど TECⅡでの不満解消は大体出来たので 次こんな症状が出たらノーマルECUであれこれやってみよう
Posted at 2017/08/28 20:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月24日 イイね!

エンストはしなかったが 


先ほど帰宅途中 自販機での買い物で降りて・・・

え?

「ぶっ うっ ぶあーん  ぶっ うっ ぶあーん」と大きなハンチングを数回  
「何?  止まるの?」 
見てたら落ち着いたので 買って そして乗って・・・



銀マネが 赤点滅 ワーニング? とにかく何か異常な状態

そして PC画面には



「何?」  

(日付や時間も表示するんだ すげー  というか 定時前に帰ったのが解るじゃねーか(笑))

書いてある事の意味が??? 解らん! 
CH3なら3番だけど 後ろの入力って何だ? 前もあるのか?
配線図見ても 4気筒分の入力側と出力側しか無いし

にこいち作業で触ってはいるけど 銀マネ側の接続は触っていないし メーカー製の車種別専用ハーネスのままだし  で もし配線が違ってるなら 最初から表示出るでしょ

昔 HKSにPFC-Fコンってのがあって あと他にもいろいろと 
それらも時々誤作動とかしてたから まあ社外品はしょうがないと思うけど



表示消して エンジンかけなおしたら 赤点滅は元通りになった 状態も普通

また電話しなきゃならんみたいだが 夜とか土日は繋がらないんだよ ねえとらすとさん
写真付けてメールしておいて 時間ある時に回答をメールしてくれればよいだけで
メールなら こちらは夜でも土日でも送れるし 回答は営業時間内にすればよいし お互い楽だと思うんだけど?
Posted at 2017/08/24 18:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月23日 イイね!

Vマネージ アダプター1Dualが無いもんだから アダプター1を2個に交換したんだけど


赤と銀と 装備して   「ん?」

おかしいんでねーか? と思ったのは
  
・サンプリングできるはずの 元のECUのバルブタイミング(カムタイミング) のEX側だけが出来ない
  
・点火時期の表示が変 時々100度? とかになる


電話で問い合わせした

回答は「アダプター1の異常かも?」 でした   っていう流れは 書いていて・・・

で 到着して 取り換えて




出来なかったEX側のカムタイミングのサンプリングは出来るようになった? みたい?
ロガーでは まっすぐな線だったけど 波線にはなった
でも 数値は 飛んでて並ばないし この状態のカムタイミングのサンプリングは 全く参考にもならないし  

そして 点火時期表示をロガーで見ると やはり定期周期で100度とか90度とか表示される  これは変わってない 

おかしいよ


外したVマネージ・アダプター1Dual 取り付けたVマネージ・アダプター1を2ヶ 交換後の今もまだこれは正常な状態では無いように思います 



でね 
とらすとさんの 問い合わせに対する対応が電話か手紙だけ というのも どうなんだろう?
だと 普通は手紙は書かないだろうし 電話となる
で 電話だと録音してないと 何話したか・・・?

メールなら 何をどう聞いたか それに対してどんな回答があったか が 記録されて残る

今どき メールでやらない っていうのは・・・ 何でだろう???????
Posted at 2017/08/23 19:33:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「拍子木持って夜廻り 良い月さまですよ」
何シテル?   10/15 20:07
山p-です よろしくお願いします 車?歴書きます 長兄の330せど(L20E)  C130けつでかローレル(L20E)を兄貴からもらった 自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

CAR MAKE T&E / ティーアンドイー VERTEX NANOMETAL LIGHTING CLEAR SET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/06 18:53:32
ヘッドライト 黄ばみ除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/28 14:10:19
ダイハツ純正 スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/31 17:27:11

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
アルテッツァ 修理出来なくなるまで乗ります 
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
チョイ乗り用セカンドカーです というか 普段は女房が乗ってる
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
女房のムーヴをおさがりで息子(兄)が乗ってて それをまたおさがりで娘が乗ってて それが貰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.